スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》

最近はスポーツカーの売れ行きが下がり、車種の数も激減した。そのために新型になった『BRZ』と『GR 86』の話題性は高い。注目されるのは、BRZとGR 86の操舵感覚や走行安定性の違いが、先代型以上に際立っていることだ。基本部分を共通化した姉妹車の運転感覚に、このような違いを持たせることは珍しい。

両車の違いは、カーブを曲がる時の挙動に集約される。ここではBRZについて述べる。

◆BRZのカーブでの挙動は


まずカーブの入口で操舵した時の反応は、後輪駆動のスポーツカーとあって正確性は高いが、特に機敏な印象は受けない。

この後、カーブを曲がりながらアクセルペダルを踏み増すと、旋回軌跡を拡大させず、操舵角に忠実に回り込んでいく。続いてステアリングホイールを内側に回しながらアクセルペダルを踏み増すと、車両を回り込ませながら、操舵に対する反応が少し鈍くなってくる。

そこでさらにステアリングホイールを内側へ回しつつ、アクセルペダルを踏み増すと、次は後輪の横滑りに転じる。

このように最初は操舵角に対して忠実に向きが変わるが、次は後輪の接地性を安定方向に優先させ、操舵感が鈍くなる段階が訪れる。そこからさらに積極的な操作をすると、後輪の横滑りが始まるわけだ。

◆スポーツカーである以前にスバル車である


この過程は、スポーティな運転を安全に楽しむ上で、大切な役割を果たす。ドライバーが車両の旋回状態を常に把握できて、なおかつ速度を高めすぎたと感じた時は、いつでもそれ以上に変化するのを抑えられるからだ。挙動の変化を安定方向に戻すことができる。

特に前述の後輪の接地性を安定方向に優先させて、操舵感が鈍くなる段階に入ると、「ここからは運転が難しくなるよ」と感覚的に伝わってくる。


このBRZの設定は、安全を優先させるスバルらしさだ感じた。開発者は「BRZでもインプレッサでも、クルマ造りの考え方は同じ」と述べた。

BRZの優れた走行安定性は、4輪(特に後輪)が路面を常につかんでいることで達成されている。従ってタイヤが路上を細かく跳ねるような動きも抑えられ、硬めではあるが、乗り心地も適度な引き締まり感が伴って快適だ。この特徴も『レヴォーグ』などと共通で、BRZは「スポーツカーである以前にスバル車」なのだと実感した。



■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト
1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 新型《写真撮影 雪岡直樹》 スバル BRZ 初代《写真撮影 雪岡直樹》 トヨタ GR 86(左)とスバル BRZ(右)《写真撮影 雪岡直樹》