カーライフニュース

カーライフニュース - 総合

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

慶應義塾大学理工学部による科学技術展「KEIO TECHNO-MALL 2018」が12月14日、東京国際フォーラムで開催された。産官学、文理融合の重要性を問うべく、またそのハブとなるべき大学の機能、研究を広く理解してもらうのがねらい。

ラウンドテーブルセッションには、自身も慶應OBというスバル中村知美社長も登壇し、自社の「アイサイト」を例に、基礎研究の重要性、製品開発の先にある価値を創造するためには外部との連携が必要であることなどを・・・

ニュースを読む

ポルシェ 911カブリオレ 新型、公開準備OK…フルヌードで最終テスト

by 子俣有司@Spyder7 on 2018年12月17日(月) 08時00分

ポルシェは、11月のロサンゼルスモータショーにて、8代目となる『911カレラS/4S』を発表したばかりだが、2019年に公開予定のオープンモデル、『911カレラS/4S カブリオレ』市販型プロトタイプをカメラが捉えた。

捉えた車両のカモフラージュは、フロントバンパーの一部と、テールライト程度で、ほぼフルヌードの状態。すでに公開の準備が整っている様子だ。リアビューのLEDストリップライト下部のテープは、「カレラ4S」のバッジを隠すためだ・・・

ニュースを読む

ルノーグループ(Renault Group)は12月14日、カルロス・ゴーン会長兼CEOを現時点では解任しないと決めた12月13日の取締役会に関する一部メディアの報道内容を否定する声明を発表した。

一部メディアの報道は、「ルノーグループの12月13日の取締役会において、複数の取締役がゴーン会長兼CEOの留任に否定的な反応を示した」というもの。

ルノーグループは12月14日の声明で、この報道内容を否定した。「12月13日の取締役会では・・・

ニュースを読む

中国政府の財政部は12月14日、米国からの輸入車に対する25%の追加関税を、2019年1月から3か月間、停止すると発表した。

現在、中国は米国からの輸入車に対して、40%の関税を課している。これは、今夏から米中の間で起きている貿易戦争の影響だ。米国政府は2018年7月、中国の知的財産侵害に対しての制裁を発表し、自動車などの中国製品に25%の関税を上乗せした。

これに対して、中国政府は2018年8月、米国からの輸入車などに、25%の関・・・

ニュースを読む

全国軽自動車協会連合会は12月14日、自民・公明両党によって決定された2019年度税制改正大綱について「軽自動車ユーザーに対して配慮したものと受け止めている」との堀井仁会長コメントを発表した。

同協会では、税制改正要望で軽自動車ユーザーや二輪車ユーザーの税負担を増やさないことや、エコカー減税・グリーン化特例(軽課)の延長、消費税増税後の取得段階の税負担軽減を求めてきた。

与党税制改正大綱では、エコカー減税の対象車が絞られることになっ・・・

ニュースを読む

フォーミュラEの2018/2019シーズンが15日、サウジアラビアで開幕。第2世代マシンに移行して最初のシーズンのオープニングレースを、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMW i アンドレッティ)が制した。日産勢は決勝6位と7位。

市街地公道コースでの1デイ開催を基本とし、年をまたぐシーズン設定で実施されている電気自動車レースの最高峰「フォーミュラE」が、発足5シーズン目の開幕を迎えた。第5シーズン=2018/2019シーズン最・・・

ニュースを読む

東陽テクニカは12月13日、2019年1月16日〜18日に東京ビッグサイトで開催されるクルマの先端技術展示会「第11回オートモーティブワールド」に出展すると発表した。

「第2回自動運転EXPO」では、自動運転に必要な最先端の計測システムと、コネクテッドカーの開発を支援するテスタやツール、「第10回EV・HEV駆動システム技術展〜EV JAPAN〜」にEV・HEVの開発や品質管理に最適なソリューションをそれぞれ紹介する。

自動運転EX・・・

ニュースを読む

自動車税を恒久減税---2019年度与党税制改正大綱まとまる

by レスポンス編集部 on 2018年12月16日(日) 21時00分

自民党と公明党は12月14日、「2019年度税制改正大綱」をまとめた。2019年10月の消費税率引き上げ後の購入を魅力的なものにするため、自動車と住宅に対する税制上の支援策を実施するとされた。

自動車関連税制では、自動車の保有に関する税負担を恒久的に引き下げて、自動車ユーザーの負担を軽減し、需要を平準化するとともに、新車への代替を促進して燃費性能の高い自動車や先進安全技術を搭載した車の普及を図る。

具体的には、2019年10月1日以・・・

ニュースを読む

ルノーのコンパクト・クロスオーバーSUV『キャプチャー』次期型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

2011年ジュネーブモータショーに、2ドアSUVとしてコンセプトモデルが初公開されたキャプチャーは、2013年に5ドアSUVとして初代が発売。プラットフォームには、日産『ジューク』と共有するFF専用「Bプラットフォーム」を採用した。

捉えたプロトタイプは、かなり厳重なカモフラージュが施されている。しかし、よりシャープになったヘッドライ・・・

ニュースを読む

雪道でスリップして追突したら、一般的な追突と過失は異なるか? 雪道を夏タイヤで走って事故を起こした場合、保険金は出るのか? 雪道で、冬タイヤを装着していた場合と夏タイヤを装着していた場合の事故では、過失割合に影響は出るのか?

年末年始は、自動車事故が増加する時期だ。今年の1月は東京都心でも積雪でスリップ事故や立ち往生が多数発生した。また先日は、大雪時のタイヤチェーン規制について国交省から発表があった。損害保険ジャパン日本興亜が雪による・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2017-2018
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

hiwai

今まで車を20台ほど乗り継いできました。主にマニュアルのスポーツタイプの...[ 続きを見る ]

JN1

クラウンハイブリッド

車種名:トヨタ クラウン (ハイブリッド)
投稿ユーザー:JN1***** さん
総合評価:

130000km ハイブリッド警告ランプがついた ハイブリッドバッテリー...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2018 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針