パーティション漆パネル《写真提供 モデリスタ》

トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、レクサスのフラッグシップMPV『LM』新型のために、モデリスタのカスタマイズパーツとして「パーティション漆パネル」を用意している。この製品は、福島県会津若松市を拠点とする会津UV漆グループによって製作されている。

2023年10月19日に発表されたレクサス LM新型は豪華な4座のMPVだ。ショーファードリブンに特化した設計で、前席後ろにパーティションが設けられている。パーティション漆パネルは、このパーティションに取り付けるインテリアカスタマイズアイテム。吉祥の象徴である竹林の中で、ほのかに光る蛍を表現。日本古来から続く美しさで、時代を超えた雅やかな空間を創出し、日本の伝統美を車内に取り入れることができる。

会津地方は、400年の歴史を持つ会津漆器の産地として知られている。会津UV漆グループ(アルテマイスター株式会社保志、株式会社ユーアイヅ、株式会社三義漆器店)は、この地域の伝統工芸品を守り、現代に合った製品を提供することを目指している。

パーティション漆パネルの製作は、アルテマイスター(保志)の職人たちが手作業で行い、竹林と蛍をモチーフにしたデザインを施している。奥行きある竹林になるよう、漆の版を数回に分け、モノトーンの色味ごとに重ねていく。

細かい文様に金粉を蒔いた次の工程で使用するのは、1万分の1mmという薄く繊細な金箔。文様に合うサイズに細かく砕き、静電気が起きにくい竹製の箔はさみを使って一つひとつ文様の上に置き、鹿の革でクルクルと円を描くようにやさしく押してなじませる。

アルテマイスターでは加飾を担当し、ベースとなる下塗りを三義漆器で、最後のUV硬化漆コーティングをユーアイヅ社で行う。

会津UV漆グループは、会津漆器の伝統を守りつつ、新しい技術の開発にも力を入れている。約20年前に開発されたUV硬化漆は、漆の風合いを保ちながらも、傷がつきにくく、乾燥時間を大幅(1/4320)に短縮できるなど、生産性の向上が期待される素材。この新素材は、木材だけでなく様々な素材に塗装が可能で、耐久性にも優れている。

パーティション漆パネルは、全国のレクサス店で販売されており、価格は46万2000円。

レクサス LM《写真提供 モデリスタ》 パーティション漆パネル《写真提供 モデリスタ》 手仕事が生み出す工芸美《写真提供 アルテマイスター》 版を数回に分け、モノトーンの色味ごとに重ねる《写真提供 アルテマイスター》 金箔を文様の上に置く《写真提供 アルテマイスター》 金箔を文様の上に置く《写真提供 アルテマイスター》 鹿の革で推して馴染ませる《写真提供 アルテマイスター》