横浜ゴムがトラック・バス用タイヤに電動車対応タイヤ独自マーク「E+」の付与を開始《写真提供 横浜ゴム》

横浜ゴムは2月2日、電動車対応タイヤの訴求をグローバルで強化するため、乗用車用タイヤに続き、トラック・バス用タイヤに電動車対応製品であることを表す独自のマーク「E+(イー・プラス)」の付与を開始すると発表した。

第1弾は国内・欧州で販売中の路線バス専用タイヤ2商品となる。今回「E+」マークが付与されたのは国内向け「507U」と欧州で販売中の「120U」。

「507U」は国内のEVバスでの使用を想定して、バリアフリー縁石に対応する耐久性や耐摩耗性能を向上させたほか、リトレッド(更生)性を高めている。「120U」は電動車の普及を強化しているスペインの大手旅客輸送会社の厳しい要求事項をクリアしたタイヤで、欧州のEVバス特有のニーズを満たす性能を実現。2023年9月にEVバス向けの納入が決定している。

「E+」マークはバッテリー搭載による高荷重やモーターによる高トルク出力への対応、エンジン音のない静かな電動車にふさわしい静粛性への対応、車両の電費・エネルギー消費効率向上、航続距離拡大への対応など、電動車に特徴的なニーズに応える技術を搭載した商品に付与される。対象タイヤのサイドへマークを打刻するほか、カタログやウェブサイトなどに表示。

横浜ゴムでは昨2023年から乗用車用タイヤで導入を開始し、同年秋に欧州などで発売したEV専用ウルトラハイパフォーマンスサマータイヤ「ADVAN Sport EV」、2024年2月から発売のプレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V553」に「E+」マークを付与している。

今後も電動車に対応するタイヤ需要の増加に応えるため、乗用車用およびトラック・バス用タイヤにおいて電動車向け商品の研究開発や新車装着を強化し、同社の電動車対応タイヤに対するユーザー認知度をグローバルに高めていくとのこと。

国内のEVバスでの使用を想定した「507U」《写真提供 横浜ゴム》 スペインの大手旅客輸送会社の厳しい要求事項をクリアした「120U」《写真提供 横浜ゴム》