電気自動車 EV、PHV

カーライフニュース - 電気自動車 EV、PHV

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日産自動車は1月19〜25日の7日間、日産新型『リーフ』のオーナー489人を対象に、「実際にEVを使用した感想」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。

「初めてEVの購入を検討した時期はいつですか?」という質問に対しては新型リーフが発売された2017年が過去最多となり、初代リーフが発売された2011年と比較して、5倍以上がEV購入を検討した結果となった。

また、クルマの購入時にEVが選択肢として含まれやすくなったと感じたと・・・

ニュースを読む

米国のEVスタートアップ企業、ファラデー・フューチャー社は、新型EVの開発計画を明らかにし、同車のティザースケッチを公開した。

ファラデー・フューチャー社は、米国カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠を置く新興企業。同社にとって、最初のEVの『FF91』を発表し、EV市場に参入した。テスラのライバル企業になり得る存在と言われる。

FF 91は、スーパーカーのパフォーマンスを備えたEVとして開発。モーターは、最大出力1050hpと非常に強・・・

ニュースを読む

PSAグループは2月14日、同グループの傘下に入ったオペルの主力車種、『コルサ』の次期モデルにEVを設定すると発表した。

PSAグループは2017年秋、オペルの戦略的経営計画「PACE!」を発表。2024年までにオペルのすべての乗用車ラインナップを電動化することを決定した。また、オペル車の車台については2019年以降、PSAグループのプラットフォームに統合していくことも明らかにしている。

今回、PSAグループは、オペルの主力コンパク・・・

ニュースを読む

ポルシェとアウディは、両社が共同で電動化戦略を加速させると発表した。

フォルクスワーゲングループに属する両社は、すでにエンジンの共用など、一定の分野で協力関係にある。2017年春の発表では、これをさらに進め、将来は車両のアーキテクチャの共用を含めて、共同開発に取り組む。さらにポルシェとアウディは、自動運転、電動パワートレーン、デジタル化などの面で、緊密に協力していくことが発表された。

今回、ポルシェとアウディは、共同で電動化戦略を加・・・

ニュースを読む

ホンダは2月15日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2018において、3台のEVコンセプトカーを公開すると発表した。

1台目は、『スポーツEVコンセプト』。コンパクトな車体に、EVパワートレーンと人工知能(AI)を組み合わせ、人と車がひとつになったような、操る喜びの実現を目指したコンセプトカーとなる。

2台目が、『アーバンEVコンセプト』。新開発のEV専用プラットフォームを採用し、将来の量産EVモデルの技術とデザイン・・・

ニュースを読む

日産自動車の中国事業を担当する関潤専務執行役員は2月15日、横浜市の本社で記者会見し、中国での電気自動車(EV)の展開について、2018年に日産ブランド2車種を含む3車種を投入する方針を明らかにした。

日産の中国合弁会社である東風汽車有限公司としての事業計画となる。東風汽車有限は今月初め、総裁を務める関氏らが北京市で2022年までの中期計画を発表し、17年に152万台(前年比12%増)だった新車販売を、同年までに100万台強上乗せして・・・

ニュースを読む

ルノーは2月14日、同社初のEVに特化したショールーム「ルノー・エレクトリック・ビークル・エクスペリエンスセンター」を2月16日、スウェーデン・ストックホルムに開業すると発表した。

ルノー・エレクトリック・ビークル・エクスペリエンスセンターでは、EVの展示をはじめ、充電インフラや充電システム、補助金、購入条件、EV関連サービスなどの情報を得ることが可能。来場者はEVに試乗し、注文することもできる。

スウェーデン最大のショッピングセン・・・

ニュースを読む

メルセデスベンツは2月14日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2018において、「EQ」ブランドの最初の市販車を初公開すると発表した

EQは、メルセデスベンツが立ち上げた電動車に特化した新ブランド。2019年から、生産を開始する予定。EQブランドの最初の市販車として、ジュネーブモーターショー2018で初公開されるEVが、SUVの『EQ C』となる。

EQ Cは2016年秋、フランスで開催されたパリモーターショー201・・・

ニュースを読む

BMW 3シリーズ も電動化が加速、次期型にはマイルドハイブリッド&EV

by 子俣有司@Spyder7 on 2018年02月14日(水) 17時00分

コードネーム「G20」と呼ばれる、BMWの主力セダン『3シリーズ』次世代型プロトタイプが、寒冷気候テストのため豪雪のスカンジナビアに現れた。カモフラージュは厳重だが、フロントバンパーのエアダクト、ルーフラインは『5シリーズ』に酷似している印象だ。

さらにヘッドライト形状やLEDデイタイムランニングライトのグラフィックも、5シリーズに近いデザインと思われる。次世代型プラットフォーム「CLAR」を採用することにより100kg程度の軽量化を・・・

ニュースを読む

日産自動車は2月11日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2018において、日産の「フォーミュラE」参戦マシンを初公開すると発表した。

日産自動車は2018年末に開幕する第5シーズンから、FIAフォーミュラE選手権に参戦する計画。現在、ルノーが行っているフォーミュラEの参戦を、引き継ぐ形となる。

一方のルノーは2018年7月をもって、フォーミュラEから撤退する予定。ルノーと日産は同じグループに属することから、フォーミュ・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ヒーワ

プリウス50

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:ヒー***** さん
総合評価:

シートが堅い、乗り心地も悪い腰にくる、ショックが良くないのか、誰かがクラ...[ 続きを見る ]

はげたこうどん

新車購入してから16年

車種名:トヨタ ファンカーゴ
投稿ユーザー:はげ***** さん
総合評価:

2002年2月に購入してからもうすでに210000Km走行 1300エン...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2018 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針