インストール・レビュー:スズキ エブリイ《写真撮影 土田康弘》

仕事車のスズキ『エブリイ』に本格的なオーディオを組み始めた山本さん。ベテランオーディオユーザーだけにシステム選びは的確で、好みのサウンドを大阪府のカーオーディオクラブと作り上げた。フロントスピーカーにはお気に入りのブラックスを導入して仕上げる。

◆ハイエンドスピーカーをチョイスして
取り付けにも力を入れて高音質化を狙う
仕事車として手に入れたエブリイ、オーディオカーとしては別にメインカーを所有している山本さんにとってはセカンドカーながら本格的にオーディオの高音質化に取り組んで満足のサウンドをを作り上げた。キーワードになったのはなんと言ってもフロントステージのスピーカー群だった。

毎日仕事に使うエブリイは、年間かなりの長距離を走るため、その間ずっと音楽を聴いていることから「高音質化しても十分に元が取れる」と積極的に好きなユニット群を投入していくこととした山本さん。その代表的なユニットがフロントスピーカーに選んだブラックスのマトリックスシリーズだ。

ミッドバスにはフェイズプラグを備えたマトリックスML-6Pをチョイス。前編でもお伝えした通りパワーアンプにもブラックスを用いているオーナーは、同ブランドに全幅の信頼を置いている。取り付けはドアパネルの純正位置を大きく加工してアウターバッフル化されている。スピーカーの能力をフルに発揮させるためインストールに徹底してこだわるのもベテランオーナーらしい。

◆Aピラーの加工を施してツイーターを設置
サウンドコントロール&デザイン面でメリットあり
フロントスピーカーに選んだブラックスマトリックスシリーズだが、ツイーターのマトリックスML-1は定番のAピラーへのビルトイン取り付けが施されている。取り付けはAピラーにツイーターを埋め込むだけではなく大きくピラー形状を加工して、ツイーターの取り付け角度を調節。運転席のリスナーに向けた最適なスピーカーロケーションを作り出している。鋭角にエッジを加えたピラー形状とも相まって室内のデザイン性を高めるアイキャッチにもなった。

ドアのアウターバッフル、さらにはAピラー加工によるツイーター取り付けでコクピットの雰囲気は一変。仕事車とは思えないハイエンドなユニット群を見せつける上質で、以下にも高音質そうなコクピットができ上がった。

このインストールによる高音質化に気を良くしたオーナーは、今シーズン中にはミッドレンジを加えてブラックス・マトリックスシリーズによるフロント3ウェイ化へのシステムアップも計画中だ。ますます理想の音へと近づいていくセカンドカーとなった。

◆高音質化の総仕上げにDAPを厳選
ハイエンドモデルの投入でサウンドを整える
音楽プレイヤーとして用いるのは高音質DAPとしても定評のあるiBasso DX300MAX。音楽を高音質で再生するためのDAPとして設計されたモデルとして、車載して利用するハイエンドユーザーも多い。重く大きなDAPながらその音の良さには定評があるモデルだ。ベテランオーナーである山本さんも、これまでの数々の経験や試聴からプレイヤー性能の大切さを知るひとり。そんなバックボーンから厳選した音楽再生環境がこれだった。

荷室の使い勝手をスポイルしないこだわりの取り付けを実施したアンプラック+サブウーファー。さらには好みのサウンドを奏でるブラックスのスピーカー群を導入したフロントステージと、セカンドカーとはいえ手抜きが一切無いシステムを構築した山本さんのエブリイ。毎日乗って聴くだけに高音質化の快適性を享受する時間も長く満足感も高いという。ベテランユーザーらしく今後も狙ったサウンドを追求してシステムアップを続けていく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

フロントスピーカーに選んだのはお気に入りのブラックス。マトリックスのミッドバスであるML-6Pはアウターバッフルで取り付ける。《写真撮影 土田康弘》 ドア形状に沿ったアウターバッフルを製作し、内装トリムに合わせたライトグレーの仕上げでインテリアとの一体感も抜群。《写真撮影 土田康弘》 純正のスピーカー位置を使ったアウターバッフルの加工で、ドアの他の部分は大きく手を付けていないのも仕事車らしい仕上げ。《写真撮影 土田康弘》 コクピットまわりはAピラーへのツイータのビルトインとドアのアウターバッフルがアイキャッチになって大きな変化を感じさせる。《写真撮影 土田康弘》 フロントスピーカーはブラックス・マトリックスシリーズの2ウェイとした。ツイーターはマトリックスのML-1を用いる。《写真撮影 土田康弘》 ピラー加工もこなし取り付け位置や角度も理想の位置を導き出した。ライトグレーの生地で仕上げたスタイリングもシンプル。《写真撮影 土田康弘》 普段使いに用いるのはアルパインのカーナビ。エブリイには十分な大画面(11型)で普段使いには絶好。《写真撮影 土田康弘》 音楽プレイヤーとして使用するのがiBasso DX300MAX。高音質DAPとしてハイエンドユーザーの中で高い評価を受けるモデルだ。《写真撮影 土田康弘》 メインのオーディオカーに加えてセカンドカーのエブリイを好みのサウンドに仕上げ毎日の仕事で高音質を楽しんでいる山本さん。《写真撮影 土田康弘》