Push on! マイカーライフ(カーオーディオ)

カーライフニュース - Push on! マイカーライフ(カーオーディオ)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

クルマの中でより良い音を楽しみたいと思ったら、「外部パワーアンプ」が頼りになる。というわけで当特集ではこの魅力を紐解いているのだが、今回は一旦趣向を変えて特別編をお贈りする。愛用のメインユニットの「内蔵パワーアンプ」でも実践可能なスペシャル技を紹介する。

◆主要ユニットはそのままでも、「バイアンプ接続」を実行すると音が変わる!?
今回紹介するスペシャル技とは、「バイアンプ接続」だ。これは、スピーカーの接続法の1種だ。通常の接続法からこ・・・

ニュースを読む

オーディオレスの愛車日産『マーチ』に対してDIYでスピーカー取り付けを実施したのを手はじめにオーディオのシステムアップをスタートさせた竹中さん。千葉県のサウンドクオリティーと出会ってプロショップによるスピーカー取り付けをオーダーするまでに成長していく。

◆オーディオレスのクルマにスピーカー取り付け
その音に満足がいかずにシステムアップを開始
今回は約3年の歳月を掛けて、自分が求めるサウンドをコツコツと完成させた竹中さんと愛車のマーチを・・・

ニュースを読む

カーオーディオに興味を持っていろいろと調べてみると、専門用語が頻出する。そしてそれらの意味が分からず気持ちが萎えた…。そんな思いをしたことのあるドライバーは少なくないに違いない。当連載ではそのようなことが少しでも減ることを願い、用語解説を展開している。

◆「定格入力」と「最大入力」は、音質性能とは比例しない!?

今回は、スピーカーの性能に関するスペックについて解説していく。

まずは、「定格入力」と「最大入力」について説明しよう。こ・・・

ニュースを読む

パワーアンプやDSPをシステムに取り入れながらコンパクトな取り付けを実践した上村さんのアコードワゴン。北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTがアイデアを駆使して助手席下や後席の足元スペースを使ったインストールを施した。

◆CSTドライバーを持つユニットを選択
取り付け面でもインパクトあるデザインとした

ノーベルブライトの曲をこよなく愛するオーナーの上村さん。大好きな曲の数々をクルマのコクピットで快適に楽しむため・・・

ニュースを読む

「もっと良い音で好きな音楽を楽しみたい!」、そう考えているドライバー諸氏に向けて、その思いを叶えるための“スタートプラン”を紹介している当特集。今回は香川県高松市にて店舗を構える人気店、“ピットハウスコスギ”にお薦めの方法を教えてもらった。

◆スピーカーの性能を引き出そうと思うのなら、“デッドニング”はマスト!

“ピットハウスコスギ”の古杉さんには、予算15万円(税抜)を目安とする“スピーカー交換”プランを提案してもらった。まずは予・・・

ニュースを読む

カーオーディオ市場にて強い存在感を発揮する“名機”を毎回1つずつピックアップし、それぞれの魅力を明らかにしている当連載。今回は、国産ハイエンドブランド「ビーウィズ」の新スタンダードスピーカー、『Reference AM シリーズ』をフィーチャーする。

◆ワールドスタンダード」な口径体系を採用!
「ビーウィズ」は、2002年6月に世界初のオール偏芯コーン方式による高級2ウェイスピーカーシステム『Confidence(コンフィデンス)』を・・・

ニュースを読む

当特集では、カーオーディオシステムの最上流にて使用する「ソースユニット」に何を使うと良いのか、その選択肢の1つ1つについて検証している。今回は、モニターを搭載しない通常の1DINもしくは2DINの「メインユニット」についての考察をお届けする。

◆リーズナブルな「メインユニット」をご所望なら、「通常1DINor2DIN機」!
「通常1DINor2DIN機」はかつてはカーオーディオ「メインユニット」の主流だったが、「AV一体型ナビ」の隆盛・・・

ニュースを読む

サウンドユニットのインストレーションにおけるセオリーや注意事項を説明しながら、カーオーディオならではの面白さや奥深さを明らかにしようとしている当連載。現在は、「サブウーファー」のセッティング法について説明している。

今回は、セダンにおいての「サブウーファーボックス」の搭載方法を考察する。

さてセダンでも、よりお手軽に「低音強化」を図ろうと思ったときには、「小型・薄型のパワードサブウーファー」をシート下に設置すればOKだ。しかし、空気・・・

ニュースを読む

愛車のシトロエン『C5』は長く乗ることを前提に購入したクルマだけに、オーディオもお気に入りのシステムを投入したかった人見さん。ビーウィズの車種専用システムであるプラチナボイスを福井県のcustom&car Audio PARADAで導入しその音の良さに満足する。

◆スピーカー交換でクリアさやきれいな音に加え
これまで聞こえていなかった音が聞こえてきた
お気に入りの愛車をもっと良い音にしたくて始めた本格的なオーディオインストール・・・

ニュースを読む

ソニックデザインは、純正スピーカーを活かしながら音質向上を実現する車種別専用サウンドチューニングキット「ソニックプラスアコースティックコントロール」の新製品として、メルセデスベンツ『Cクラス』新型(206系)専用モデル2機種を9月28日から発売する。

今回発売する「AX-206(セダン用)」「AX-S206(ステーションワゴン/オールテレイン用)」は、同社が培ってきた車室内の音響解析・補正技術を集約して開発した新概念のサウンドチューニ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2021-2022
e燃費アプリ

車レビュー

CF4152

給油(通算81回目)

車種名:ホンダ シャトル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:CF4***** さん
総合評価:

給油(通算81回目)を10/2に行いました。前回の給油から519.9km...[ 続きを見る ]

kei

中広くて最高

車種名:ダイハツ ウェイク
投稿ユーザー:kei***** さん
総合評価:

荷物も沢山積めるし加速も良いし最高です。お気に入りです。近場のお買い物で...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2022 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針