Push on! マイカーライフ(カーオーディオ)

カーライフニュース - Push on! マイカーライフ(カーオーディオ) (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーオーディオの世界には、国産・輸入を問わず“名機”と呼ばれる製品がさまざまある。当シリーズではそれらを1つ1つ取り上げ、各機が“名機”たり得ている理由とそれらの魅力を紐解いている。今回は、まさしく歴史的な銘品、パイオニア『カロッツェリアX』に焦点を当てる。

◆新たなコンセプトを携えて、『カロッツェリアX』は1993年に誕生!
『カロッツェリアX』の初代モデルが世に出たのは、1993年だ。なおこれには、それまでのカーオーディオ機器とは・・・

ニュースを読む

クルマの中で良い音を楽しみたいと思ったときには、「カーオーディオ・プロショップ」の力を借りよう。当特集ではそうである理由から、この活用法までをガイドしている。今回は彼らの持つ「カスタムスキル」について説明する。

◆カーオーディオ機器の取り付けでは“改造”が必要になることが多い!?

さて、これまで説明してきたように、カーオーディオ製品は「ただ付ければ良い」というものではない。取り付けるユニットがオーディオ機器としての性能を十分に発揮で・・・

ニュースを読む

ロックフォード・フォズゲートをはじめとする人気海外ブランドの製品を正規輸入しているイース・コーポレーションが、10月16日、みずほの自然の森公園(栃木県宇都宮市)にて『E:Sサウンドファナティクス・ミーティング 2022 with EMMA』を開催した。

そこに集ったクルマの中から、カーオーディオ専門サイト『PUSH ON! マイカーライフ』の登録店よりエントリーした注目車両をピックアップしてお見せする。各車に積まれたシステム構成、そ・・・

ニュースを読む

カーオーディオシステムをより高音質化させたいと考えているドライバー諸氏に向けて、それを実現するための製品情報を多角的に発信している当連載。今回は、欧州ブランドの注目作をピックアップし、それらの魅力を分析する。

今回スポットを当てるブランドは、「DLS」と「クワトロリゴ」だ。早速本題に入ろう。まずはスウェーデン発の名門、「DLS」の「単体サブウーファー」から見ていこう。

ちなみに同社はスピーカーを主力としていて、現在展開中のスピーカー・・・

ニュースを読む

カーオーディオユニットの取り付け作業を自分で行いたいと考えるドライバーが増えている。当連載は、そういった方々に向けてDIY作業の勘どころを解説している。今回は、「スピーカー交換」の配線作業のコツを説明していく。

実は、「スピーカー交換」における配線作業の難易度は結構高い。その理由は、車種によって純正配線の仕様が結構異なっているからだ。なのでシンプルにマニュアル化しきれない部分が多々ある。状況によっては創意工夫を発揮して、臨機応変に作業・・・

ニュースを読む

フロントスピーカーをフォーカルに変更してその音のグレードアップに満足した山下さん。音質アップによって普段のドライブやカーライフも大きく変化したという。音への興味がわき上がり次なるシステムアップを福井県のcustom&car Audio PARADAと相談中だ。

◆街中ドライブから車中泊までをこなすジムニー
音の良いオーディオがドライブをさらに盛り上げる
待ちに待ったスズキ『ジムニー』の納車を受けて、本格的にオーディオのグレード・・・

ニュースを読む

クルマの中では、音楽の土台となる低音が聴こえづらくなる理由がいくつかある。しかし、低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」を導入すれば状況を好転させられる。当特集ではその理由から活用法までを解説している。

◆「サブウーファー」にはタイプ違いが3つある!?

ここまでは、車内にて低音を増強することの楽しさや「サブウーファー」が必要となる理由について解説してきたが、今回は、「サブウーファー」にはタイプ違いがあることを説明していく。・・・

ニュースを読む

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能が力を発揮する。なお、その機能を積んだメカのことは「プロセッサー」と呼ばれている。当連載では、その使い方を解説している。今回からは、高機能なモデルに搭載されている「イコライザー」について説明していく。

まずは、高機能な「イコライザー」とはどのようなものなのかを紹介しておこう。ちなみにこれまでは、ベーシックな「メインユニット」に内蔵されている「プロセッサー」に搭載されたライトな「イコライザー」・・・

ニュースを読む

カーオーディオに興味を持って調べてみると、専門用語が多々目に付く。そしてそれらはビギナーを困惑させる。当連載は、その解消を目指して展開している。今回も前回に引き続き、「トヨタ車純正ディスプレイオーディオ」というワードに焦点を当てる。

◆「トヨタ車純正ディスプレイオーディオ」には利点がある。しかし…
最初に、前回の内容を簡単におさらいしておこう。「トヨタ車純正ディスプレイオーディオ」は、一般的な「メインユニット」とはひと味違う。まず、こ・・・

ニュースを読む

オーディオカスタムするには難易度の高い車種とも言えるビンテージカーであるシボレー『インパラ』にトランクカスタムを含めたインストールを実施した北海道のAUDIO VISUAL SECURITY FIST。ストックイメージを大きく崩さないデザイン手法を見ていくこととしよう。

◆トランクルームにイメージを崩すこと無く
最新のオーディオユニットをインストール
インパラのイメージを残しながらオーディオを融合させたインストール手法が魅力となったこ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2021-2022
e燃費アプリ

車レビュー

ずーくん

燃費に良くないACC(MT車限定?...

車種名:トヨタ ヤリス
投稿ユーザー:ずー***** さん
総合評価:

ACC(クルーズコントロール)を使わない方が燃費によさそうだと気づいたの...[ 続きを見る ]

リュウリュウ

10台目の新車

車種名:ホンダ ヴェゼル
投稿ユーザー:リュ***** さん
総合評価:

新車10台。中古車4台を乗ってきました。bBから5台目になりますが少しつ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2022 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針