Push on! マイカーライフ(カーオーディオ)

カーライフニュース - Push on! マイカーライフ(カーオーディオ) (3ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーオーディオシステムの性能を上げたいと思ったときには、“音のプロ”、すなわち「カーオーディオ・プロショップ」の力を借りよう。彼らに仕事を依頼すれば、システムを自在に構築できる。当特集では、その実際について詳しくリポートしている。

◆使いたい市販メインユニットがあるのなら、「カーオーディオ・プロショップ」へ!
今回は、「メインユニット交換」について解説していく。もう随分前から、メインユニットを市販品へと交換しづらい車種が多くある。汎用・・・

ニュースを読む

当コーナーでは、カーオーディオシステムをアップグレードしようと思ったときに役立つ製品情報を幅広く紹介している。今回からは新章に突入し、「サブウーファー」の選び方を説明していく。「低音強化」に興味があれば、要熟読!

さて、「サブウーファー」とは超低音(低音よりもさらに低い帯域の音)を鳴らすための専用スピーカーだ。カーオーディオではこれが使われるケースが結構多い。その理由はズバリ、「ドアに取り付けられるスピーカーでは、超低音の再生が難しい・・・

ニュースを読む

オーディオコンペで勝つことが目標となった宇山さんのホンダ『ヴェゼル』。同時にコクピットまわりのインストールデザインは派手さを抑えた自然な仕上がりを求めた。鳥取県のウェイブトゥポートがサウンド&デザインの両面でハイクオリティな一台を作り上げた。

◆ドアのアウターバッフルは完成度も高く
サウンドとデザインを両立させることに成功
カロッツェリアXのユニット群を基本としたシステムを発展させてきた宇山さん。フロント3ウェイ+サブウーファーのスピ・・・

ニュースを読む

カーサウンドシステムのアップグレードに興味を持ちつつも、なんとなくの“とっつきにくさ”を感じて距離を置いているドライバーは少なくないに違いない。当連載ではその“とっつきにくさ”の解消を目指し、疑問に思われがちな部分を1つ1つ解説している。

◆「カースピーカー」には、ミッドウーファーの「口径」違いが何パターンかある!
まずは「スピーカー」に関連した事柄について説明しているのだが、今回は「サイズ」について掘り下げる。

最初に「口径」につ・・・

ニュースを読む

カーオーディオでは、「サウンドチューニング機能」がさまざま活用されている。車内には音響的な不利要因がいくつかあり、「サウンドチューニング機能」を用いるとそれらへの対処が可能となるからだ。当連載では、その設定方法を紹介している。

現在は、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の割り振りを決める機能である「クロスオーバー」の使い方を説明していて、まずはフロントスピーカーとサブウーファー間にて当機能を運用しようとするときの操作方法を解説して・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーなら、その音楽をもっと良い音で楽しみたいと思ったことが1度や2度はあるはずだ。当連載ではその思いを実現するための具体的な“スタートプラン”を全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」から訊き、紹介している。

今回は、大阪府高槻市にて店舗を構える人気店、『カーオーディオクラブ』の高橋さんに話を訊いた。さて、氏から示された提案とは…。

◆スピーカー交換なら、良い物を手にした“ワクワク感”を味わえる!
『カーオーディオ・・・

ニュースを読む

釣り仕様としてフル回転中のマツダ『CX-8』を高音質にシステムアップした岡本さん。荷室をスポイルせずにDSPアンプなどをインストールするために積極的に床下スペースを活用した。広島県のリクロスが手がけたインストールスタイルの詳細を見ていくこととした。

◆釣り仕様のCX-8に対してオーディオユニットは
そのほとんどをラゲッジフロア下にインストール
大好きな釣りやレジャーの相棒として大活躍中のCX-8。広いラゲッジルームや快適なキャビンを活・・・

ニュースを読む

「とことん音にこだわる」というカーオーディオの楽しみ方を当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その楽しさや実践方法を解説している。今回は、「超高級単体DSP」を使うというアプローチについて掘り下げる。

◆音にこだわる愛好家の多くは「単体DSP」を使用する。そして中には…
最初に「単体DSP」とは何なのかをおさらいしておこう。まず「DSP」とは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、デジタル状態の音楽信号を制御するため・・・

ニュースを読む

秋と春に開催される同コンペ。近畿圏だけでなく全国からハイファイを極めたサウンドカーが大阪堺の海とふれあいの広場に集まった。PUSH!ON!マイカーライフ登録店からエントリーカーをピックアップご紹介。

◆BMW 320d(オーナー/三瀬孝之さん)by オートステーション K2
オーナーの三瀬さんは当日、仕事のため、ショップスタッフにシステムのお話を伺った。ユーザーが希望する条件はクルマにマッチした取り付けと仕上がり、もちろん高音質である・・・

ニュースを読む

愛車の音響機材をバージョンアップさせたいと思っているドライバー諸氏に、その思いを実行に移そうとするときに役立つ製品情報をさまざま紹介している当コーナー。現在は、「パワーアンプ内蔵DSP」の選び方を解説している。今回も注目機を1台、クローズアップする。

さて、今回取り上げるのは、国産ハイエンドカーオーディオメーカーの「ビーウィズ」がプロデュースする気鋭ブランド、「PLUG&PLAY(プラグアンドプレイ)」の『PLUG&P・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針