ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》

ホンダのハイブリッドスーパースポーツ、2代目『NSX』が2022年12月をもってその幕を閉じる。そして、2代目最後のモデルとなる『NSX Type S(タイプS)』がこの8月に発表されることが明らかになった。ホンダはこのタイプSについての先行情報と、数点の画像を公開した。

2代目NSXは、2005年に終了した初代から11年を経て登場。ホンダが誇るスーパースポーツの血統を受け継ぐモデルとしてファンの注目を集めた。「人間中心のスーパースポーツ」という初代が提案したコンセプトを継承。ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)」を採用し、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した。


2代目NSX最後のモデルとして投入されるタイプSは、「今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザインを追求した」としている。詳細なスペックは8月の発表を待つことになるが、「2代目NSXにおけるチャレンジの集大成」として、さらなるパフォーマンス性能向上、精悍さや美しさを感じられる佇まいを追求、走行性能だけでなく「所有する喜び」を感じることができるものだという。

先行公開された画像は計6点。「Type-S」のロゴが見えるNSXが白煙を上げるワイルドな走行シーンのほか、暗闇にリアのLEDが浮かび上がるイメージカット、サイドのシルエットが確認できるものなどがある。

タイプSには、限定カラーとして新色のマットカラーを用意する。販売台数は全世界で限定350台のみ。そのうち日本国内では30台を販売する計画だ。


ホンダはクルマの電動化や自動運転技術などの研究開発と同時に、生産体制の再編やラインアップの統廃合を進めている。NSXで培った技術、人材については「今後のクルマづくり、モノづくりに生かすことで、 来たる電動化や新たな価値を持ったモビリティの中でも、お客さまに引き続き『走る喜び』『操る喜び』を提供していくべく、チャレンジしていきます」と説明している。

ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》 ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》 ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》 ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》 ホンダ NSX 2代目最後のモデル「NSX タイプS」《写真提供 ホンダ》 アキュラ(ホンダ)NSX の2021年モデル《photo by Acura》 初代ホンダ NSX《写真提供 ホンダ》