中込健太郎

カーライフニュース - 中込健太郎

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

秋のドライブシーズン幕開け!…CG CLUB東北TTD

by 中込健太郎 on 2017年09月26日(火) 01時53分

昨年久しぶりに開催されたCG CLUB東北TTD。待望の復活で大盛況で幕を下ろしたこのイベントが、今年も9月24日、福島県の羽鳥湖高原「エンゼルフォレスト那須白河」臨時駐車場で開催された。

日本有数の自動車専門誌『CG(CAR GRAPHIC)』。今年創刊55周年を迎えるこの媒体を愛読し、応援するクルマ好きのコミュニティがCG CLUBだ。そのイベントであるTTDは「Tea Talk Drive」の略。各地方支部で有志が声をかけあって・・・

ニュースを読む

山形あたりがとくに盛んなようだが、東北地方の秋の風物詩、「芋煮会」はそんな風に言うこともできるかもしれない。この程、クルマ好きの仲間に芋煮会に参加することができた。

秋に東北地方を訪れると、ちょっとしたおうちの庭や、河川敷のようなところで人々が集まって鍋を囲む光景をしばしば見かける。芋をはじめ、地の味覚を煮込んで、味噌や醤油といった味付けは東北地方の中でも地域ごとに様々なのだという。秋に東北地方を訪れて、そんな光景を見ると、秋だなと思・・・

ニュースを読む

ランボルギーニのアパレル&アクセサリーを扱う「COLLEZIONE AUTOMOBILI LAMBORGHINI GINZA(コレツィオーネ・アウトモビリ・ランボルギーニ・ギンザ)が9月23日、東京銀座にオープンした。

コレツィオーネ・アウトモビリ・ランボルギーニは、2017年のミラノ・メンズ・ファッションウィークでは、2017/18年秋冬コレクションを発表したばかりで、日本の店舗は初めて。場所は、移転・リニューアルオープンしたモトー・・・

ニュースを読む

毎年、訴求力の高いステージで話題のソニーモバイルコミュニケーションズXperiaブース。今年はハイクオリティなコスプレのショーが注目を集めそうだ。

9月21日に開幕した東京ゲームショウ2017。23日・24日の一般公開に先駆けたビジネスデーでもかなり人気を集めていたのはXperiaのブースだ。最近自動車のイベントに行っても、写真が綺麗だからといった理由で、スマートフォンをXperiaにしたという人も少なくない。

そして今や生活必需品・・・

ニュースを読む

【東京ゲームショウ2017】開幕!!…さあ、現実を超えた体験へ

by 中込健太郎 on 2017年09月21日(木) 10時45分

国内最大級のゲームの祭典「TOKYO GAME SHOW 2017」(TGS)が9月21日から24日までの4日間の日程で、千葉県の幕張メッセで開幕した。

今や世界中の人が交流する文化の共通言語の一つと言っても過言ではないゲーム。最新のゲーム機器からゲームソフト。またそれに関連する商品、サービスを展開する国内外の企業が一堂に会すこのイベントも今回で27回目を数える。

今回の出展社数は609社(昨年最終が614社)、出展小間数は1930・・・

ニュースを読む

「6輪(バイク+クルマ)上にあるエレガンス」をカタログをカタログに謳い、バイクやクルマを愛する人をひきつけてやまないモトーリモーダが16日、今までの店舗から少し離れた場所に、より広い売り場を設けて移転リニューアルオープンした(東京都中央区銀座)。

バイク好きやクルマ好きが、ついうれしくて手に取ってしまうようなアイテムや、より快適で楽しいバイクライフやカーライフを送ることができるアイテムを多数取り揃えるモトーリモーダが銀座にお店をオープ・・・

ニュースを読む

12月14日に発売されるマツダの3列シートクロスオーバーSUV『CX-8』。このモデルの目玉の一つ(?)として注目したいのが、ディーラーオプションで「トレーラーヒッチ」が選べることだ。

カタログでも1ページを割いて、イメージ写真と共に紹介されているトーイング性能。そこには「750kg以下のキャンピングトレーラーなどをトーイング(けん引)できます」という文言がある。750kg以下のトレーラーをけん引する場合はけん引免許が不要で、普通免許・・・

ニュースを読む

『自動車×旅行』を通じて地域の活性化をサポ−トする団体「カーたび機構(自動車旅行推進機構)」と、東京都の創業支援施設である「Startup Hub Tokyo」は『自動車×旅行』で未来のサービスを考えるアイデアソンを9月9日に開催した。

近年、様々な自動運転技術の目覚ましい進歩、SNSの広まりとともに加速する、カーシェアリングといった新しいサービスの普及によって、自動車を所有しない人でも公共交通機関のない場所へ自由に、気軽な旅ができる・・・

ニュースを読む

相鉄線の上星川駅前にある天然温泉「満天の湯」の人気の秘密は、そのアルカリ性のさっぱりした泉質によるものばかりではない。

朝6時から25時まで営業している満天の湯は、東京や横浜方面に通勤する人たちをはじめ、近所の年配の客で早朝から賑わいを見せる温泉施設だ。住宅街が広がる上星川にあるこの施設には、鉄道沿線や地元の人たちだけが集う温泉としてではなく、横浜をおとずれる人、横浜を通過する人にも注目してほしい。

駅前にある施設としは大きな駐車場・・・

ニュースを読む

市場メシ。食のプロが利用する市場にある食堂で食べる食事に、特有の憧れと魅力を感じる人も多いのではないだろうか。

新幹線駅も開業し、今や東京駅に勝るとも劣らない重要な交通連接点となった品川駅。仕事やレジャーでここから日本中に出かける機会も珍しいことではない。その港南口を出た目と鼻の先に、首都圏の食生活を支える東京都中央卸売市場食肉市場がある。ここの食堂「一休食堂」は、市場関係者だけでなく、実は一般の利用もできるのだ。筆者も品川駅を利用す・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ライム

細いタイヤ

車種名:トヨタ ラウム
投稿ユーザー:ライ***** さん
総合評価:

165/70/14。ホイールキャップです。ozレーシングのセンターキャッ...[ 続きを見る ]

すぐおいしい

カッコ良すぎ

車種名:ホンダ グレイス (ハイブリッド)
投稿ユーザー:すぐ***** さん
総合評価:

グレイスハイブリッドホンダセンシング買いました 色は新色ブルー カッコ良...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針