4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》

BMWが市販化へ向け開発を進めている、4つのモーターを搭載する超高性能EV。その登場が近づいているようだ。

同社は2022年8月に『i4 M50』をベースとしたプロトタイプを公開し、昨年はスクープ班が開発車両の姿を捉えていた。その後、音沙汰がないように見えたが、しっかりと開発は続けられていたようだ。今回激写したプロトタイプは一見変化がないように見えるが、実際には多くのアップデートが施されているという。

豪雪のスカンジナビアで捉えたプロトタイプは、新しい迷彩のラップが施されていた。初期のプロトタイプでも印象的だった前後の大きく張り出したフェンダーは健在だ。追加のリップスポイラーや三角のフラップ、カーボンファイバーのアクセントを備えたバンパーを装備、ボンネットフードも新設計されている。グリルは『M4 CSL』のものを流用しており、他のEVモデルとは異なりICE(内燃機関)のように開口されているのが特徴だ。

側面からは赤いブレーキキャリパーを備えたブレーキシステムや大きなブレーキディスクも見える。後部ではスプリットリアスポイラーを装着しているのが初めて確認できた。

市販化へ向けプロトタイプが完成しつつあるが、なんと言っても注目は4つのモーター(クワッドモーター)によるパフォーマンスだ。各車輪を独立して制御し、高度なトルクベクタリング機能を実現できるというこの四輪駆動システムは、その場で360度旋回する「タンクターン」をはじめ、クレイジーなパフォーマンスが可能となるという。スペックの詳細は明かされていないが、電動パワートレインは最高出力1000ps〜1200psを発揮、「前例のないレベルのパフォーマンス」をもたらすという噂だ。

メルセデスAMGは最近、1000ps以上を発揮するスーパー4ドアEVクーペのプロトタイプを公開したが、ポルシェ『タイカン ターボGT』と並びEVの世界でも異次元の戦いが繰り広げられることになりそうだ。

4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》 4つのモーターを搭載したBMWの超高性能EVのプロトタイプ(スクープ写真)《APOLLO NEWS SERVICE》