日産アリアが南極点に到達《写真提供 日産自動車》

北極から南極までを電気自動車(EV)で走破する世界初のチャレンジが成功した。冒険家のクリスとジュリーのラムジー夫妻が運転する日産『アリア』が12月15日、南極大陸の南極点に到達した。日産自動車が12月18日に発表した。

約10か月前の3月30日に1823年時点の北磁極から始まったこの冒険は、北アメリカ・中央アメリカ・南アメリカのさまざまな地形を3万km以上走行し、南極大陸の南極点に到達した。日産によるとこれは、EVとしてだけでなく自動車としても初めての記録だという。

過酷な気温や高地の厳しい環境を走破した「アリア e-4ORCE」は、標準仕様のパワートレインとバッテリーを搭載し、極地移動のスペシャリストであるアークティック・トラック社によって、39インチのBFグッドリッチタイヤを装着するなどのカスタマイズが施されている。

ラムジー夫妻は2017年に、1万kmに及ぶモンゴルラリーに日産リーフで参戦し、EVとして初めて完走した。その経験を活かし、北極から南極までをEVで走行するプロジェクトを開始、多くのパートナーからの協力を得て、この遠征を実現した。

日産アリアが南極点に到達《写真提供 日産自動車》 日産アリアが南極点に到達《写真提供 日産自動車》 日産アリアが南極点に到達《写真提供 日産自動車》 日産アリアが南極点に到達《写真提供 日産自動車》