ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》

◆「どこのイケメンですか」と尋ねたくなる高身長
今回のワンポイント確認は、「まさにBOX(箱)で背が高いけれど、走りはどうなの?」である。

ホンダの「Nシリーズ」のなかでも、一番、“箱”な『N-BOX』である。高さは1790mmと、どこのイケメンですかと尋ねたくなる高身長だ。もちろん、軽自動車規格なので背は高くとも、全長も全幅も、ちまっと小さく、車庫に入れるとびっくりするくらいコンパクトにたたずんでいる。

運転席に座ると、まあ、広いこと。天井は高く、前方の視界も広々している。ガラス面積が大きすぎて、ふわ〜っと浮足立ってしまうけれど、さらされ感に近い不安はない。リアウィンドウも広いため、後方を確認するためのルームミラーには全容が収まりきらず、ちょっと物足りない。せっかくなので、ルームミラーのタテを倍くらい大きくしてくれたらよかったのに。

◆小回りがきく。ものすごくきく。
今回の気になるポイントは走りである。背が高く頭でっかち。カーブではさぞや左右にふられるであろうと思ったら、やはり期待通りのふれ感である。ぼよんぼよんと、効果音が頭に鳴り響く。サスペンションが柔らかく乗り心地がいい分、右に曲がれば左にふられ、その逆もしかり。やはり、重力の法則にはあらがえないものだ。

ただ、小回りがきく。ものすごくきく。低速で走行中にハンドルをきると、行きたい方向とは逆方向に車体がひっぱられながらも、さらにくいっとハンドルをきると、すいっと向きを変えていく。期待以上の従順さに感動すらする。小回り。数値自体も大切だが、それ以上に感覚で知る小回りのよさは、軽自動車ユーザーが期待するところだけに、このあたりはうまいなと思う。

運転席まわりの小物入れが、私の使い方を想定すると少し物足りない気がするものの、それでも、直線を上手に用いてシンプルなラインと色で構成されたインテリアは、居心地の良さにあふれている。速度計を中心にすえたインパネ内の表示も、メリハリがあってわかりやすいし。

◆大事なのはどう使えるかなのよ!
今回のワンポイント確認「まさにBOX(箱)で背が高いけれど、走りはどうなの?」は、コーナリングなんてどうでもいいのよ、大事なのはどう使えるかなのよ、放っておいて! であった。ぜひ、大容量なクルマをぞんぶんに使い倒していただきたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX 新型《写真撮影 宮崎壮人》 ホンダ N-BOX カスタム 新型《写真撮影 宮崎壮人》