[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!!

長いブランクの末、トヨタ『アルファード』に乗り換えたことをきっかけに本格的なオーディオインストールを再開した梶谷さん。最新の知識を得にやって来たのは福井県のcustom&car Audio PARADA。現代流のサウンドを愛車に注入すべくインストールが始まった。

◆かつてはカスタムオーディオを手がけたが
しばしの空白期間の後、オーディオ熱が再燃
ずいぶん昔にはアベニールで音圧仕様を作ったり、エスティマのピラー加工でツイーターをインストールするなどカスタムオーディオを楽しんでいた時期もあった梶谷さん。しかし、その後は長らくオーディオから離れていたという。

「長い間オーディオの空白期間があったんですが、今乗っているアルファードを買ったときにオーディオへの意欲が再燃してきたんです。昔体験したオーディオへの良いイメージも合ったし、このクルマは良い音に仕上げて乗りたいって思うようになったんです」

しかしオーディオに関する知識は若い頃のまま止まっていた梶谷さん、現在のオーディオ事情はほとんどわからなかったという。

「以前オーディオをやっていたときから年月も経っているので今はどんなユニットやブランドが人気なのかもわからなかったですし、システム的にもどうすればいいのかも想像できませんでした」

そこで現在のオーディオの状況を知ったり、高音質化には何をすれば良いのかをWebなどの記事を参考に調べはじめた梶谷さん。

「いろいろ調べていく中で、現在はフロントは3ウェイ化する方向性なのがなんとなく見えてきました。スピーカーの取り付けとしては基本的にはアウターバッフルにしたいと思っていました。これは以前オーディオをやっていたときから変わっていません」

このように最新のトレンドとかつての憧れを取り入れたシステム&取り付けの計画が着実に進行していった。

◆インストールするならプロショップと決めて
Webを駆使してお目当てのショップ探しを開始
だが自分であれこれ調べるだけでは音の良さなどはリアルには体感できない。加えてオーディオの最新の知識はまだまだ不足しているのは確か。そこで、梶谷さんは昔の経験からまずはショップ探しからはじめることにする。オーディオをシステムアップするならばプロショップでオーダーすることに決めていたのでショップの検索をはじめた。

「自宅周辺のオーディオプロショップなどもいろいろ検索しはじめたんですが、当時からはすっかりショップも様変わりしていて、馴染みのお店はまったく見当たりませんでした。そこでWebで検索して、気になるショップをいろいろあたっていくことにしたんです」

いくつものオーディオプロショップを見て検討していった梶谷さん、その中でピンと来たのが福井県のパラダだった。

「ホームページやブログなどを見て判断することしかできなかったんですが、パラダが良いな〜と思った決め手はホームページやブログの更新の頻度でした。こまめにいろいろ記事やブログがアップされていて、なんとなくショップの“やる気”が感じられるのが良いところです。さらにブログの内容も読んだんですが、すごく楽しそうなお店だと思ったのも重要なポイントでした」

◆昔の憧れでは無く現代流の音を追求する
ショップの説明を受けてスピーカーを決定
お目当てのショップが決まったらすぐさまパラダに出かけることにした梶谷さん。まずはスピーカー交換を中心とした相談からスタートする予定で出かけることにした。

「パラダに行ってスピーカーの交換をしたいって話を始めました。行く前には昔のイメージで想定していた有名ブランドのスピーカーもあったんですが、パラダで現在のオーディオ事情などを聞いていくと少しずつ欲しいユニットが変わっていきました。いわゆる現代流のサウンドを再現するのに最適なスピーカーはどれなのか、徐々にそんな方向性のユニット選びに変わっていきました」

長いブランクを経た梶谷さんだったが、基本的なオーディオの考え方は昔も今も変わらないことから、ショップでの相談も盛り上がったようだ。そんな深みのある相談の中から最終的に導入するスピーカー候補としてあがったのがフォーカルのユートピアMだった。

「ハイレゾ音源の再生にも十分対応するなど、まさに新時代のスピーカーであることも決め手になりました。いろいろ説明してもらって現代のスピーカー事情もわかった上でのセレクトでした」

さらに、以前の知識からサブウーファーの必要性は感じていた梶谷さんは迷わずフロント3ウェイ+サブウーファーのシステムをチョイス。サブウーファーにもフロントスピーカーと同じユートピアMを選んで音の統一感も引き出すことにした。

こうして長いブランクから本格的なオーディオの世界への復帰を果たした梶谷さん。最新のユニットを使って新時代の音を体感すべく愛車のインストールを進めることになった。次回の後編ではシステムデザイン、さらには完成したサウンドのインプレッションについて紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!! [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!! [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!! [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!! [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!! [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 前編…長いブランクから復帰!!