[カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る!

ホンダ『シビック』への乗り換えを機会にユニットの移設に加えてシステムの再構築を考えた惣路さん。クルマの使い勝手をスポイルしないコンパクトなシステムでいながら高音質化を狙うオーディオを広島県のサウンドステーション アミューズと相談して作り上げた。

◆省スペース性を求めて導入したDSPアンプ
取り付けて試聴するとその高音質にも驚く
前編でもお伝えした通り、現在の愛車であるシビックへの乗り換えの際に、前のクルマから移植するユニット、さらには新たに強化するユニットなどを厳選していった惣路さん。中でもDSPとパワーアンプをコンパクトにまとめて車内のオーディオ設置場所を省スペース化したいと考えていた。

「そこでシビックには新しくDSPアンプを導入することにしたんです。選んだのはヘリックスのM-FOUR DSPです。システムをコントロールできるDSPとパワーアンプがこれ1台に内蔵されてるのでコンパクトさと使いやすさで選んだのですが、実はサウンド面ではそれほど期待していたわけではありませんでした」

10チャンネルDSPと4チャンネルパワーアンプをワンボディに内蔵したヘリックスのM-FOUR DSP。フロント2ウェイシステムをコントロール&ドライブするにはぴったりのDSPアンプであり、DSPのチャンネルには余裕があるためシステムの発展性も十分に備えたユニットだ。そんな利便性と省スペースを考えて導入したDSPアンプだったが、取り付けて試聴してみると惣路さんの想像以上のサウンドに仕上がっていた。

「取り付けと調整が終わって初めて聴いたときの感想は“すごく鳴る!”でした。それほど期待していなかったのもあるんですが、想像以上に鳴るのにとにかくビックリしました。しかも奥行き感もしっかり出ていて、正確な音&きれいな音に仕上がっていたのも好みの方向性でした。気に入ってるピッコロIIとイレイトのスピーカーを鳴らし切っていると感じました。これは良いユニットを導入したと音を聴いた瞬間に感じました」

◆純正ナビとDSPアンプを使ったシステムで
狙い通りのサウンドを引き出し満足感も最高
こうして新しい愛車のシビックで完成させたオーディオシステム。以前乗っていたクルマをDIYでコツコツ作り上げて行ったシステムに対して半分ぐらいのユニット数しかないシンプルなシステムに仕上がったが、サウンド面での満足度は従来以上に高かった。

「システムは狙ったとおりシンプルに仕上げてもらって、なおかつ高音質なのも気に入りました。ギャザズの純正ナビ→ヘリックスのDSPアンプ→モレルのスピーカー(2ウェイ)というシンプルなシステムデザインなのに、好みのサウンドが高いレベルで表現されていてとても気に入りました」

惣路さんはもともとモレルのピッコロIIのサウンドが好きで前車の時代に取り入れているのが、そのサウンドもさらにグレードアップしたという。

「ピッコロIIは広帯域なところが好みなんですが、さらに良く鳴っているのが感じられます。また2ウェイのシステムでありながら低音が充実しているサウンドも望み通り。奥行きのある音で女性ボーカルの美しさも際立つなど、リクエストがすべて反映されてサウンドだったのもすごく満足しています」

しかも望み通りのシンプルシステムであり。純正の荷室もスポイルしないためクルマの使い勝手も純正と変わら無いところもキーワードになった。シンプルでなおかつ高音質という難しいリクエストをプロの技で完成させたクルマとなった。

◆ダム巡りなどのロングドライブも含め
オーディオとクルマライフをトコトン楽しみ中
オーディオを本格的にはじめるきっかけとなった彼とは普段からオーディオやクルマの話題で盛り上がることが多い惣路さん。

「彼も自分のクルマにオーディオをインストールしています。オーディオ系のイベントがあると二人で出かけて試聴したりもするんです。オーディオ系の出展があるカーショーにも出かけて新しいユニットが出ているのをチェックするのも好きです。そんな感じで常にクルマとオーディオを二人で一緒に楽しんでいます」

またオーディオインストールにおける先輩である彼から見た、惣路さんのシビックに対する評価も上々のものだという。

「“2ウェイとは思えない鳴り方がする、中域もしっかり出ているので聴き込んでいっても、これ本当に2ウェイなの? と思ってしまうほど”という評価をもらったのも嬉しかったです。彼は自分のクルマで3ウェイを経験しているし、それぞれの考え方があるけど、サウンドを評価してもらえたのは素直に嬉しいです」

そんな惣路さんだが、すでに次なるシステムアップの目標も定めつつあるという。

「今すぐというわけではありませんが、常に次のシステムアップのことは考えています。現在考えているのはもっと“まろやかな音”にするためのシステムアップです。小型の外部アンプを追加したらどうなるんだろう? なんて考えたりもしてます。次のシステム変更をどうするか考えているときもすごく楽しいですね」

オーディオインストールをなるべくシンプル化してクルマの使い勝手をキープした惣路さん。シビックで各地へのドライブするのがもうひとつの楽しみ。中でも気持ちの良い道をあちこち探してドライブしたり、ダム巡り、道の駅巡りも趣味。ダムに行くともらえるダムカードはすでに100枚以上集めているという。今後もロングドライブと高音質オーディオのあるカーライフを楽しんでいく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る! [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る! [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る! [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る! [カーオーディオ ニューカマー]ホンダ シビックハッチバック by サウンドステーション アミューズ 後編…すごく鳴る!