トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》

今回のワンポイント確認はずばり「どうなの、新しいクラウン?」である。

◆先代までは、クラウンに乗るのが恥ずかしかった
先代の『クラウン』は迷走していた。加速度的に変わりゆく世の中の価値観についていけず、外観も内装も走りも右往左往していたように思う。そして今、正直に言おう。私は先代までクラウンに乗るのが恥ずかしかった。人生すごろくの最後のマスがこれか……と、まるで消化試合に突入した気分を味わうからだ。

ちょいっと右足の自重がかかっただけで、ぴょんと加速するアクセルの味付けは速さを体感しやすいのかもしれないけれど、逆にそれは、アクセルを踏めない足首の硬い高齢者仕様にしか思えなかったのだ。

しかし、新たな魂が注ぎ込まれたクラウンが登場した。まさに、一台入魂である。まずデザイン。とんでもない存在感である。街中にしばらく停めて周囲の反応を見てみると、とにかく注目を集める。それどころか「すごいな」「うわあ」という感嘆の声が口から洩れてくるのである。これまで、幾多のクルマに試乗させていただいたが、こんな経験は初めてだ。

インテリアも上品。特に後席は秀逸で、座面がほどよく掘られ、背もたれは一人ひとりを包み込むように調整され、おもてなし感が漂っている。ボディラインは後ろに行くにつれ下がる流線形なので、後席への乗り降りには少し頭を下げる動作が必要だけれど、中に座ってしまえば十分な空間と気持ちのいい座り心地が待っている。

◆アクセルの味付け、これがもう、これまでとは確実に違う
そしてアクセルの味付け部分。これがもう、これまでとは確実に違う。しっかり踏み込んだ実感が加速にリアルにつながっているのだ。クラウンに乗せられているのではなく、自分が動かしている感覚が十二分に感じられる気持ちよさったらない。それでいて、ハイブリッドのモーターのおかげで走り出しの軽さも同時に味わえるのだから、爽快感はこの上ない。

全長が4930mmと大柄で、市街地を走らせるには少しもてあましそうなサイズだけれど、車両の向きの変え方がクイックで、大きさが負担にならないところが面白い。感覚として、前輪から向きを変えるのではなく、ちょうど自分の座っているあたりの位置が軸になり車両がくいくいっと方向を変えている感じ。自分の期待以上にクルマが機敏に動いてくれるため、扱いやすいのである。

クロスオーバーと付けられたように、高速走行のゆったり感は言うまでもない。

◆「めっちゃいいよ、新しいクラウン」である
結論。「どうなの、新しいクラウン?」は、「めっちゃいいよ、新しいクラウン」である。クラウンに悪しきイメージを持っていた人は、秒でアップデートしていただき、これこそ「いつかはクラウン」の目標にしてもいいと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 トヨタ クラウン クロスオーバーG《写真撮影 中野英幸》 新しいハイブリッドターボを搭載するトヨタ クラウン クロスオーバーRS《写真撮影 雪岡直樹》 新しいハイブリッドターボを搭載するトヨタ クラウン クロスオーバーRS《写真撮影 雪岡直樹》