UDトラックス・クオン《写真提供 UDトラックス》

UDトラックスは11月8日、大型トラック『クオン』のフロントおよびインターアクスルプロペラシャフトに不具合があるとして、国土交通省に再度リコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2017年5月10日から2021年7月22日に製造された合計1万7587台。

フロントおよびインターアクスルプロペラシャフトにおいて、ユニバーサルジョイント組付け時の軸方向ガタ調整工程が不適切なため、ジョイント部の軸方向のガタが許容値を超えているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、グリースが漏れ出し泥水等がベアリングカップ内に浸入。グリースの劣化による潤滑不足でベアリングが焼き付き、ユニバーサルジョイント部が破損し、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となるおそれがある。

改善措置として、全車両、ユニバーサルジョイント部のガタ量を計測し、許容値を超えるものは、良品に交換する。ただし、良品の準備に時間を要するため、以下の暫定措置を行う。ユニバーサルジョイント部にグリースが給脂できない場合は、良品に交換する。ガタ量が0.3mm以上の場合は、当該プロペラシャフトを良品に交換する。ガタ量が0.1mmを超え0.3mm未満の場合は、グリースを5000km又は6か月毎のいずれか早く到達した時点で給脂を行い、準備ができ次第、良品に交換する。

なお、当該ジョイント部のガタ量の許容値(0.1mm以下)については、市場措置での確実な改善を期すため、その信頼性を改めて確認したうえで恒久措置に切り換える。

不具合は81件発生、物損事故が1件起きている。市場からの情報によりリコールを届け出た。

なお、今回の不具合については2018年5月19日にリコールをすでに届け出しているが、新たな原因が判明したため、措置内容の変更と対象を拡大し届出する。

改善箇所《写真提供 国土交通省》 対象車両《写真提供 国土交通省》