日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》

◆3年ぶりの新型車は「e-POWER」専用SUV


ここ最近、内外のコンパクトSUVの新型車が相次いで登場している。その中で日産『キックス』は、当初ブラジルで登場したのが2016年のことであり、以降、中国、北米、カナダ、台湾などで順次導入。

今年、生産工場のあるタイ、アセアン諸国とともに、マイナーチェンジモデルがいよいよ日本市場にも投入された。

グローバルではマイナーチェンジ……といっても国内ではおよそ3年ぶりの“新型車”であり、もっといえばe-POWER専用車としては初。『ノート』『セレナ』の両e-POWER搭載車とともに、即戦力として販売の現場で力を発揮してくれそう……そんな手応えを感じる。

◆馴染みやすく小気味よいキックスの個性


個人的には欧州市場向けの2代目『ジューク』のクールなスタイリッシュさにも惹かれるが、『キックス』はずっとわかりやすいスタイリングにまとめられたと言うべきか。“ダブルVモーショングリル”が与えられた新しい顔つき、キュッと切れ上がったリヤなど、アクの強さはそこそこに、馴染みやすく小気味よい個性が表現されている。

インテリアも気負わずに、サラリとモダンにまとめられた。新形状の電制シフトレバーは扱いやすく、“半アナログ”のメーターも、グラフィックの違いのせいか『リーフ』のそれより雰囲気に溶け込んでいる。


試乗車は印象的な強いオレンジとブラックの2トーン仕立てだったが、オーソドックスかもしれないが、オレンジの部分を濃いめのタンやダークブラウンにした組み合わせで、コントラストを少し落として落ち着き感を出してみたコーディネーションだとどうか?とも興味をもった。

運転席はコンパクトなボディとの一体感が感じられるもので、後席は背筋を立てた着座姿勢ながら、頭上、足元ともに十分な余裕。ラゲッジスペースは深さ、奥行きとも十分で、後席を倒せば、段差は生じるものの、さらにスペースが拡張できる。

◆“クルマらしい素性”がポイントの自然な走り


実車を走らせた印象は“かなり運転しやすい”だった。注目のe-POWERは同じシステムの『ノート』に対し出力を約20%アップ(バッテリー+14%、エンジン+5%)させ、50〜60km/h付近の加速性を向上させているほか、サスペンションメンバーも変更しグレードアップ、操縦安定性も高めたという。なので「より遠出ができるe-POWER車にした」(日産)のだというが、実際にも市街地から高速走行まで、自然でストレスのない走りを見せてくれる。

そのポイントのひとつが極力エンジンを回さない新しい制御で、「マナーモード」を選べば低速時はほどんどエンジンを休止させてモーター走行を実行してくれるし、高速でよりパワーが必要になった場合には、黒子のような控えめさでエンジンが入る。また独特のワンペダルドライブも、加減速のプロセスがよりスムースに実行されるようになり、快適性を損なわない。全体としてパワーマネージメントが洗練されていることが実感できる。


車両重量は1350kgあり決して軽量なほうではないが、強化された足回りとのバランスが適正で、コーナリング時の安定感、ハンドリングは、楽しめるレベルにある。この“クルマらしい素性”もポイント。乗り心地も市街地、高速を通じてよい。

ロードノイズは、遮音、静粛性への手当てがされてたとのことだが、路面により(エンジン音にマスキングされないせいもあり)気になる場面があり、それは、ひと頃のドイツ車のような、足回りとボディがシッカリしているからこそロードノイズが伝わってくる……そんな感じ。音・振動の低いタイヤに履き替えれば、より日本のユーザーの感覚に合うレベルにできるのでは?とイメージした。

もちろんこのクラスでも「ProPILOT」が搭載される点は心強く、安心して走らせられるクルマ……そう感じた。



■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》 日産 キックス《写真撮影 小林岳夫》