ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人

◆最も“お手頃”なベントレー

今年5月の価格変更後のプライス・タグは2004万4800円(8%税込み)。それでもベントレー車中もっとも“お手頃”なのが、この『ベイテンガV8』だ。

試乗車にはさらに総額700万5400円のオプションも装備していると、受け取ったA4サイズ1枚のスペックシートには、サラリとそう記載されていた。

ご存知のとおりベントレー初のこのSUVは、2018年秋から日本市場でもデリバリーが開始された。搭載するのは4リットルのV8ツインターボで、550ps/770Nmの性能を発揮。ZF製8速ATを組み合わせたフルタイム全輪駆動で、最高速度は290km/h、0-100km/h加速タイムは4.5秒という。ちなみに車重は2480kgだ。

◆むしろ扱いやすいほどだった


聞けば日本に導入されるベントレーの「7〜8割が左ハンドル」だそうで、試乗車もそうだった。全長×全幅×全高=5150×1995×1755mm、ホイールベースもほぼ3mという豊かなボディサイズに対して、試乗前は都内の移動でさぞや手古ずるのでは……といささか気後れ気味だったことを告白しておこう。が、実際にはプレーンなシルエットと高く見晴らしのいい着座位置により、むしろ扱いやすいほどだった……というのが実感。

グリル、ウインドゥモール、ホイールなどを“黒仕様”に置き換えた試乗車は、淡いブルーのボディ色とのコントラストこそ鮮烈であるものの、全体の佇まいは控えめで、小心者のレポーターでも心拍数を上げることなくクルマに近づき、乗り込むことができた。

◆奥行きの深さが特徴


走らせて印象に残るのは、乗り味が実にスムースで悠々としたものだという点。今回は都心がメインの試乗コースとなり、工事箇所も多々あったが、路面状況がいかに変化しようとも、まったく素知らぬ風で乗り味の表情を変えないのは、ある意味でSUVならでは。だが、さらに悠々とした振る舞いはベントレーのサルーンにも共通するものだし、外苑のオーバルの“周回路”を流れに合わせて走ってみても、コーナリング中であっても、いささかも安定感を崩さずに走る。

また先に触れた高性能なスペックのV8エンジンは、ほとんどアクセルを踏む込まずとも、十分以上の動力性能を発揮してくれる。そして試しに踏み込めば、腹の底から湧き上がるような音と切れ味の鋭いパワー感を実感させてくれ、そんなスポーティな手応えはベントレーならではのもの……と思わせてくれる。

インパネやドア、センターコンソールにカーボンがあしらわれ、チャコールのシートやステアリングにはブルーのステッチが入るなどした試乗車のインテリアも、ラグジュアリーというよりスポーティなムードが高い。とは言え相当に上等な仕立てなのはいうまでもない。後席はスッと背筋を伸ばし高めの着座位置でしっとりとしたレザーシートに腰かける姿勢。

上質な時間を基本としながら、スポーティなドライブも堪能させてくれ、そんな奥行きの深さが特徴のクルマだ。



■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人 ベントレー ベンテイガ V8撮影 島崎七生人