スズキ・ジムニー

ヤフーは5日、2018年に前年と比べ検索数が最も増加した人物、作品、製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2018」を発表した。プロダクトカテゴリーのクルマ部門賞はスズキ『ジムニー』が獲得した。

「Yahoo!検索大賞」は検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も増えた人物、作品、製品を選出し、表彰する。2014年に創設された。Yahoo!検索大賞2018では、2018年1月1日〜11月1日の1日あたり平均検索回数が、2017年1年間の1日あたり平均検索回数と比べて、最も増えたものを表彰する。集計データのみをもとにして、審査員による選考は入らない。

ジムニーの検索回数が急上昇した理由は、ヤフーによると「軽四輪駆動で本格的なオフロードを走れるモデルとして人気が高く、熱狂的なファンも多いスズキのジムニーが20年ぶり、4代目となるモデルチェンジを発表。ワイド版の『ジムニーシエラ』も同時に発表され注目を集めました」というもの。一緒に検索されたワードは「新型」「シエラ」「価格」「燃費」「納期」「4代目」「カスタム」「車中泊」など。

Yahoo!検索大賞2018では、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に「パーソンカテゴリー」から「大賞」が選ばれ、「King & Prince」が受賞した。また今年は平成最後の検索大賞となることから、「平成生まれの著名人」の中から「スペシャル部門賞」を選出、羽生結弦と大坂なおみが受賞した。

「Yahoo!検索大賞2018」プロダクトカテゴリー、クルマ部門賞はスズキ・ジムニーが獲得。《撮影 高木啓》 表彰式は欠席。《撮影 高木啓》