
BMWモトラッドが、欧州『MOTORRADマガジン』主催の読者投票「モーターサイクル・オブ・ザ・イヤー2025」で過去最高の成績を収めた。同社は6部門で1位を獲得し、合計9つの賞を手にした。
BMWモトラッドのマーカス・フラッシュCEOは、「6部門で1位を獲得し、合計9つの賞を受賞できたことを大変嬉しく思う。特に3つのMモデルが再び首位に選ばれたことは、Mモデルラインナップの魅力を裏付けるもの」とコメントした。
スポーツバイク部門では、BMW『M 1000 RR』が5年連続で1位を獲得した。スポーティな走行性能と最先端の安全システム、感情を揺さぶるデザインが評価された。パワーネイキッド部門ではBMW『M 1000 R』が、クロスオーバー部門ではBMW『M 1000 XR』がそれぞれ首位に輝いた。
アドベンチャーツーリング部門では、BMW『R 1300 GS』と『R 1300 GSアドベンチャー』が1位を獲得。新デザインとパワフルなエンジン、優れたオンロード・オフロード性能が支持を集めた。
エンデューロ/スーパーモト部門では、『F 900 GS』が初めて1位を獲得した。前モデルと比べて大幅に向上したオフロード性能と軽量化が評価された。
ツアラー/スポーツツアラー部門では、BMW『R 1250 RS』が引き続き首位をキープ。走行性能、スポーティさ、ツーリング適性のバランスの良さが評価された。
この読者投票は、ヨーロッパで最も重要なモーターサイクル・スクーターの読者投票賞として知られている。27回目となる今回の授賞式は、ドイツ・シュトゥットガルトで開催された。



