ヤマハ発動機のグリーンスローモビリティ「AR-07」《写真提供 ヤマハ発動機》

ヤマハ発動機と、アイサンテクノロジーは27日、「グリーンスローモビリティ(GSM)」の販売店契約を締結したと発表した。

GSMは、20km/h未満で公道を走ることができる、電動車を活用した小さな移動サービス。GSMの提供やサービスを通じて、地域交通課題の解決や低炭素化、地域活性化など、さまざまな課題解決に寄与し、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指す。

ヤマハのモビリティ開発、量産ノウハウと、アイサンテクノロジーのもつ自動運転ソフト開発力などを活かし、ヤマハが車両の提供を、アイサンテクノロジーが実証実験の調整なども含めた販売やアフターサービスを担う。

ヤマハのGSMは、運転が簡単で、高齢者も乗り降りしやすい低床でオープンなつくりが特徴。また、車幅などがコンパクトであることから、道幅が狭く公共交通を整備しづらかった地域の足になることが期待されている。ヤマハによると、GSMの市場導入は実証実験を含め累計100件以上にのぼるという。

アイサンテクノロジーは、GSMの販売網として車両を販売するだけでなく、同社独自のGSMへの自動運転機能の実装や車両販売を通じて、「社会的なインフラと協調し、サステナブルな社会に貢献できるように取り組んでいく」としている。