[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界

最新の情報に触れるために出向いた福井県のcustom&car Audio PARADAでシステムの相談を始めた梶谷さん。フロントスピーカーに加えてDSPアンプをシステムに組み入れるメリットを知って、いよいよ理想のシステムが完成することになった。

◆現代のシステムデザインの知識を得たオーナー
DSPアンプの機能性やメリットを感じて導入を決定
長いブランクの後に本格的なオーディオインストールをはじめた梶谷さん。向かったのは福井県プロショップであるパラダだった。そこで最新のスピーカー事情などを吸収して、愛車のトヨタ『アルファード』に組み込むシステムが徐々にでき上がっていく。

「その中でも、新しい世界を見せてくれたのがDSPアンプでした。以前オーディオをやっていた頃にはDSPアンプは無かったし、ブランドやユニットについても知識はほとんどありませんでした」

DSPによる調整機能はどの程度のものなのか、さらにパワーアンプを内蔵しているDSPアンプがあることもその時に説明を受けることになる。もちろんDSPアンプを使うことでシステムがシンプルになりつつ調整能力が大幅にアップ、加えて外部アンプのクオリティを得られるというメリットを感じたという。

「DSPアンプの細かな説明を聞いてすぐに愛車のシステムに取り入れたいと思いました。しかしブランドもユニットも自分では決めきれなくってショップのスタッフにお勧めを選んでもらうことにしたんです。そうしてさまざまな面を考慮して、最終的にはヘリックスのP-SIX DSPアルティメイトを導入することにしたんです」

◆目の前に現れる質の高いサウンドに感動
最初の試聴でその音の良さをリアルに体感する
こうしてスピーカー群にはフォーカルのユートピアM、DSPアンプにP-SIXアルティメイトを組み合わせ、サブウーファー用のパワーアンプとしてザプコを組み込んだシステムを完成させたオーナー。いよいよインストールのオーダーとなった。

「しばらくして取り付けが完成したのでショップに行って愛車の音を聴くことになりました。最初に音を聴いた瞬間は“わ〜〜!!”って感じで感動しました。とにかくこれまでに聴いたことの無い音で情報量もすごいんです! 目の前から聴こえてくる定位の正確さもビシビシに決まっていてすごかったです。いきなりレベルの高い音が完成して大満足でした」

ファーストインプレッションでその高音質に魅了された梶谷さんだったが、冷静になってインストール各部を見てみると取り付け面でもクオリティの高さに満足することになる。

「フロントスピーカーはAピラーに埋め込み加工してもらったんですが、ここの加工が最高にかっこいいんです、これにはすぐに気に入りました。ドアもアウターバッフルで望み通りの取り付けでした。さらにラゲッジにはフロアに加工してフラットに取り付けてもらっていたんですが、人工スエードを使ったデザイン処理もすごく質の高い仕上がりで気に入りました」

サウンドはもちろん、インストールデザインでもあらためてプロショップの作業クオリティの高さを感じた梶谷さん。すべてに渡って上質感を求めていたオーナーだけに、その仕上がりには高い満足感を感じたという。

◆愛車のアルファードへの愛着がますますアップ
高音質なオーディオがクルマ愛を加速させている
「今乗っているアルファードはすごく気に入って買ったクルマなんですけど、オーディオをインストールしてからさらに好きになりました。ドライブする間は少しの時間でもずっと音楽を聴いています。パラダでオーディオをインストールしてもらってからは、ことあるごとにショップに行くんですが、自宅からは一般道で約4時間ぐらい掛かるんですが、その間も良い音で音楽を聴いていられるのでずっと楽しく運転できています。むしろ良い音で音楽を聴くために少しでも長い時間ドライブしていたいぐらいです」

インストールから少し時間が経った頃、各ユニットのエージングが進んだ頃合いを見はからって梶谷さんは愛車のアルファードに乗ってパラダを訪れた。

「エージングが進んだら再調整しましょうと言われていたのでショップに行きました。再調整してもらったところ鳴りっぷりがすごく良くなりました、音にハリも出てきたのが感じられてさらに良い音になったんです。現状の音には大満足なんですがシステムアップするとどんな音に進化して行くのかも興味がありました。そのひとつが外部アンプをシステムに組み込んでみたいとも思っています」

長いブランクの後にクルマの購入を機会にオーディオの世界に戻ってきた梶谷さん。最新のシステムやユニット、さらには音作りに触れることで急速にオーディオの魅力に引き込まれていく。今後も音の進化を楽しんでいく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界 [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界 [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界 [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界 [カーオーディオ ニューカマー]トヨタ アルファード by custom&car Audio PARADA 後編…DSPアンプで新しい世界