マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》

気になるクルマはいつも少し長めにお借りして、あれやこれやとチェックすることにしている。マツダ『CX-60』は個人的に今その最たるクルマの1台である。

◆何もかもがマツダにとっては未知の領域
何しろある意味では社運をかけて世に問うた1台である。俗にラージプラットフォームと呼ばれるそれは、縦置きのFR駆動である。『ロードスター』を除けばそんなレイアウトはマツダにはない。しかも直6エンジン搭載を想定して作られているし、何よりも最上位のモデルでは価格が600万円を超える。そんなクルマ、これまでのマツダにはなかった。簡単にいえば何もかもがマツダにとっては未知の領域。となれば当然ながら気になる。

既に3.3リットル直6ディーゼルを搭載したMHEV仕様のモデルは試乗済み。まあMHEVという以上に気になったのは、ディーゼルエンジンの出来だが、それは次の試乗(素のディーゼル搭載車)でお話しすることとして、今回は最も価格的に上位に位置するPHEV仕様のモデルである。

こちらは2.5リットル4気筒のガソリンエンジンと組み合わされる。このエンジン、基本的には『CX-5』などに搭載されているもので、パワースペックは同じで構造も同じだが、縦置きされることで型番は異なっている。

流石にバッテリー(搭載量は17.8kwh)を搭載する関係で、車重は同じエンジンを搭載する素のモデルに比べておよそ300kg重くなるが、性能的にはモーターのアシストもあるからむしろ素の2.5リットル車よりも良いだろう(まだ素の2.5リットル車には乗っていない)。実はPHEVというメカニズムもマツダにとっては初。おまけにダイレクト感を重視してトルコン不採用の新しいトランスミッション(8AT)との組み合わせだ。

◆エンジン、モーター、トランスミッションの連携が熟成不足
およそ800kmほど走って一番痛切に感じたのが、このエンジン、モーター、トランスミッションの連携が熟成不足であるという点である。具体的にどこがどう気になるかというと、高速で巡航する分には全く分からないことだが、街中の信号などでのストップ&ゴーや、高速でも追い越しをかけて行った時のアクセルの踏み込み量が多い時などで、あまり体験しないギクシャク感が出てしまうことである。

やはり600万円を超える価格帯でこのギクシャク感があると、一般ドライバーでも「ン?今の何っ?」という感覚に陥るのではないかと思う。PHEVはその作りの関係から、バッテリーを使い切ってしまうとほぼほぼ普通のガソリン車に変貌してしまう。勿論緩やかに加速を始めるとたとえバッテリーゼロとなっても(実際にはゼロではない)、発進はモーターが司るから、スムーズにスタートしてくれるが、後はほぼ出番がなくなる。

今回は横浜から新東名を使って愛知県までのドライブだった。バッテリー満充電でスタートしたのだが御殿場よりもはるか手前でバッテリー残量はなくなり、あとは2.5リットルエンジンの出番となった。そこで、駿河湾沼津SAでチャージしてみたものの、思ったよりもバッテリー残量が増えず、やはり高速では頻繁にチャージしない限りガソリン車になってしまうことを痛感した。だから、こうした遠出をする場合はやはり抜群の燃費を誇るディーゼルもしくはMHEVディーゼルに分がある。

◆あとは、メカニカルトレーンの熟成と脚の煮詰め
ディーゼルMHEVの試乗でも指摘したリアからの突き上げ感だが、ディーゼルMHEVと比較してもまだ180kgほど重い車重が少しは好結果をもたらしてくれると思っていたのだが、残念ながらそうはいかず、乗り心地は相変わらず辛い点をつけざるを得ない。ただ、過去に体験したいくつかの事例から、真新しいプラットフォームにありがちなに詰めの甘さから来るもので、恐らく1年もすればおやっ?と思う変化が現れることになると思う。

4WDということもあって、道中かなりのヘビーレインだったにもかかわらず、水たまりなどもものともせず素晴らしい直進安定性を示したことと、大柄なモデルにもかかわらず、実に軽快な運動性能を見せることからシャシーのそのものの出来は良いと判断できる。

あとは、メカニカルトレーンの熟成と脚の煮詰めをやってもらえたら、素晴らしいFRのSUVが完成するはず。その意味でももう少し熟成を重ねてから投入しても良かったのではないかと思えるのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、さらにドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来45年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業やシニア向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》 マツダ CX-60 PHEV《写真撮影 中村孝仁》