マツダ

カーライフニュース - マツダ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

トランプ米政権との関税交渉が難航する中で、トヨタ自動車など日本の大手自動車メーカー4社が発表した6月の米新車販売台数によると、トヨタとホンダが前年同月比で微増となったものの、SUBARU(スバル)とマツダは減少したという。

きょうの読売が経済面に「日系4社、米車販売駆け込み一服」とのタイトルで「トランプ米政権の関税措置を受けた駆け込み需要が一服した影響が出ている」などと報じている。

記事によると、トヨタの6月の米販売台数は0.1%増・・・

ニュースを読む

マツダ『CX-5』新型、7月10日世界初公開へ

by 森脇稔 on 2025年07月02日(水) 10時00分

マツダは7月10日の10時(中央ヨーロッパ時間)に、主力車種のSUV『CX-5』の新型を世界初公開する。この発表に合わせティザー写真を公開した。

第3世代となる新型CX-5は、CX-5の特徴的なキャラクターを進化させたより鋭いデザインを採用。同時に、より広々として、すっきりした室内空間を実現するという。

新型には、先進的な人間中心技術と安全システムを搭載する。あらゆる生活シーンで自信を持って運転できる、つながりのあるドライビング体験・・・

ニュースを読む

マツダ6月開催の定時株主総会に注目…6月掲載人事情報まとめ

by レスポンス編集部 on 2025年07月02日(水) 09時30分

6月掲載の人事情報記事のアクセス数を元に、独自ポイントで集計したランキングです。マツダが1位、トヨタ車体が2位、日野自動車が3位に順位付けされました。各社の株主総会に関連する情報も注目されました。1位) マツダ・人事情報 2025年6月開催予定第159回定時株主総会付:170 Pt.マツダ(本社:広島県安芸郡府中町、代表取締役社長兼CEO:毛籠 勝弘)は、2025年6月開催予定の第159回定時株主総会および株主総会直後の取締役会に付議す・・・

ニュースを読む

マツダ『CX-60』にはもう何度も試乗している。販売開始は2022年秋。試乗会での評価はかなり酷なものであったと記憶する。

その後に改良モデルが投入されたものの、2024年10月にはリコールも発生。なんとなく多難な船出となってしまったが、新開発のFRプラットフォームと縦置き3.3リットル直6ディーゼル搭載、それにトルコンを使わない8速ATの採用等々、新機構満載のクルマであるから、初期に色々と問題点が出ても仕方のない状況であったことは容・・・

ニュースを読む

マツダは、新型電気自動車『マツダ6e』を今夏、欧州市場で発売すると発表した。

同車は直感的なテクノロジーと綿密に考慮されたユーザーエクスペリエンスを特徴とし、ドライバーとマシンの間にシームレスな絆を創造する。安全性、利便性、感情的なつながりを最前面に置いた設計となっている。

ドライバーが車両に近づくと、日本のおもてなしの精神にインスパイアされたウェルカムモードが作動する。車両がキーを検知すると、サイドミラーが展開し、ドアハンドルが現・・・

ニュースを読む

米国販売の8割を輸入車に依存しているマツダが、お膝元の広島の本社講堂で開催した定時株主総会で、米国の関税対策として現地での値上げも検討していることを明らかにしたという。

きょうの朝日や日経が報じているが、それによると、株主からトランプ政権による追加関税をめぐる対応策についての質問に対して、最高財務責任者(CFO)のジェフリー・エイチ・ガイトン氏は「影響を見極めることが困難な状況」としたうえで「(米国での)値上げの機会もみている」と語っ・・・

ニュースを読む

いすゞ自動車は6月12日、『エルフ』とOEM供給している4車種の緩衝装置(フロントリーフスプリング)について、強度不足により破損、走行安定性が損なわれるおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは、2018年11月7日〜2024年12月14日に製作された、いすゞエルフと、日産『アトラス』、UDトラックス『カゼット』、マツダ『タイタン』の4車種、37型式、計2万2852台。

前輪緩衝装置におい・・・

ニュースを読む

改良されたマツダ『CX-60』にじっくり乗ることができた。今回は一番ベーシックな3.3リットルディーゼルを搭載したモデル。電動アシストの全くないICEだけのモデルである。今回は静岡往復を中心に、およそ500km走行した。

◆新グレード「XD SP」に試乗
走りの面から話をすると、乗り心地に関しては十分に快適さを増しているから、及第点をつけることができる。細かい変更点などについては、すでに前回の試乗会レポートでも少しお伝えしているので控・・・

ニュースを読む

マツダのSUV『CX-5』が英国市場で販売10万台を突破した。グローバルでは累計450万台を超える生産実績を持つ人気車種で、英国でもマツダのベストセラー車となっている。

2012年に発売された初代CX-5は、マツダの「魂動デザイン」とスカイアクティブエンジン技術を初めて搭載した量産車として注目を集めた。2011年のフランクフルトモーターショーで初公開され、そのスタイリング、実用性、運転の楽しさが評価されて、販売面で成功を収めた。

2・・・

ニュースを読む

講談社『ヤングマガジン』での連載開始から30周年を迎えた漫画『頭文字D』(作者:しげの秀一)が、渋谷駅地下に特別な広告を掲出。作品中に登場する自動車メーカー7社(スズキ、スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱自動車)とのコラボが実現した。

「クルマが好きでよかった」「私たちもです」と、作品とメーカー7社が一緒になって「クルマ愛」を宣言している。

渋谷駅地下に掲出された全長約22mの巨大広告は、左側に7社それぞれの作品中に登場した・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2023-2024
e燃費アプリ

車レビュー

いち吾

中古車を購入しました

車種名:メルセデスベンツ Bクラス
投稿ユーザー:いち***** さん
総合評価:

まだ 納車されて3日目で スタンドでガソリン満タンにしてから 走ってませ...[ 続きを見る ]

はんぺん

40km/lを目指しています

車種名:日産 ノート(e-POWER)
投稿ユーザー:はん***** さん
総合評価:

最近は低燃費運転のコツが分かったので燃費がどんどん良くなっており、今月は...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2025 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針