日産エクストレイル《写真撮影 中野英幸》

自動車ニュースサイト『レスポンス』が、新車の納期がどれぐらいかかっているのか読者アンケートで調べた。今回の集計期間で報告数が多かったのはホンダ『ヴェゼル』と日産『エクストレイル』だ。どちらも納期が1年を超えるようになってきており、エクストレイルは受注を中止した。

ホンダ・ヴェゼルは2021年末に契約した車両が納車され始めたタイミングだ。2022年に入ってからの契約は納期13か月で推移しており、ハイブリッドでは14〜16か月の例もあり、ガソリンより若干時間がかかるようだ。ホンダのウェブサイトでは「半年以上」と案内されているが、状況は悪化している。

日産エクストレイルは6月までに契約した車両は納期3〜4か月で納車されたが、それ以後は納期が8か月ほどかかるようになり、軒並み納車待ちのステータスとなる。契約が9月になると納期はさらにのび納期11か月、10月の契約では13か月が予想されている。12月からエクストレイルは受注を中止している。

日産ではEVの『アリア』も納期がかかっている。6月ごろまでの契約は納期10か月で推移していが、9月になると納期15〜16か月、10月の契約だと納期17〜19か月が予想されている。日産では「B6 2WD」の受注を停止しており、その他の仕様も当初の見込みより遅れる可能性があるという。

日産の軽EV『サクラ』も受注を停止している。5月に契約した車両は納車されたようだが、6月の契約で納期4か月だったものがまだ納車されていないようだ。7月の契約で納期が7〜8月と予想されていた。いっぽうで8月に契約し、当初の納期が7か月と言われていたのが3か月で納車されたという幸運な例もある(千葉県)。

これらのほか、新車販売ランキング上位で、読者からの報告が複数あった車種で納期の長いものは以下の通り。
納期18か月(11月契約)…トヨタ・ノア ハイブリッド G 2WD(埼玉県)
納期13か月(11月契約)…ホンダ・シビック e:HEV(茨城県)
納期1年以上(10月契約)…トヨタ・ライズ Z HEV(群馬県)

納車事情は店舗や車種によって様々なので、実際の購入にあって納期は販売店に尋ねてほしい。この記事の納期が全ての店舗・車種に当てはまるわけではない。

日産エクストレイル《写真撮影 中野英幸》 日産エクストレイル《写真撮影 中野英幸》 ホンダ・ヴェゼル《写真撮影 中野英幸》 ホンダ・ヴェゼル《写真撮影 中野英幸》 ホンダ・ヴェゼル《写真撮影 中野英幸》 日産アリア《写真撮影 滑川寛》 日産サクラ《写真撮影 中野英幸》 トヨタ・ノア《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ・ノア《写真提供 トヨタ自動車》 ホンダ・シビック e:HEV《写真提供 ホンダ》 ホンダ・シビック e:HEV《写真提供 ホンダ》 トヨタ・ライズ《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ・ライズ《写真提供 トヨタ自動車》