トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》

トヨタ自動車の欧州部門は5月31日、燃料電池車の新型『ミライ』(Toyota MIRAI)が、1回の水素充填で走行できる航続の世界記録を更新した、と発表した。その距離は、1003kmだった。

◆低重心プラットフォームの「TNGA」

2世代目となる新型ミライでは、低重心プラットフォームの「TNGA」をベースとし、思いのままに操れる走りを追求した。大幅な軽量化やボディ剛性の向上などにより、路面に吸いつくような気持ちの良い走行フィーリングを可能にしたという。また、ボディ細部にわたり、静粛性にこだわった技術を投入することで、高速走行時の静粛性を引き上げている。

新型では、燃料電池システムを一新することにより、動力性能を向上させた。トルクフルで力強い加速を生むパワーユニットと、最高速度域までパワーをもたらすモータードライブによって、伸びのある新感覚の走りを追求したという。

パワフルな加速を生み出すために、動力源である燃料電池ユニットのさらなる高性能化を追求し、欧州仕様の最大出力は174hpとした。これは、従来型の155hpから、19hpの増加となる。

◆0-100km/h加速9秒で最高速175km/h

高出力・高効率のモーターを新開発し、欧州仕様の最大出力は182hp、最大トルクは30.6kgmに引き上げた。これにより、0〜100km/h加速は9秒と、従来型から0.6秒短縮。最高速は175km/hに到達する。

新型は、出力を向上させたにもかかわらず、燃費も引き上げた。WLTP複合サイクルにおける水素消費量は、19インチホイール装着車が0.79kg/100km、20インチホイール装着車が0.89kg/100km。従来型の0.94kg/100kmから向上している。

燃費の向上と3つの水素燃料タンクの合計容量が4.6kgから5.6kgに増加したことで、新型の航続は欧州仕様の場合、650kmとした。従来型に対して、30%拡大している。また、水素補給のプロセスは、5分以内で完了するという。

バッテリーは、従来型のニッケル水素から、新型ではリチウムイオンに変更された。サイズを小型化しながら、エネルギー密度と出力を引き上げ、環境性能も高めているという。新しいバッテリーは84個のセルを備え、定格電圧は従来型の244.8Vから310.8Vへ引き上げた。バッテリーの蓄電容量は4.0Ah。総重量は46.9kgから44.6kgに軽量化された。ピーク出力は25.5kWから31.5kWに向上している。

◆1003kmを走行して平均の水素消費量は0.55kg/100km

この新型ミライが、1回の水素充填で走行できる航続の世界記録を更新した。5月 26日、フランス・オルリーの水素ステーションを出発し、パリの南部のロワール・エ・シェール県とアンドル・エ・ロワール県の一般道を走行した。新型ミライは途中、水素を補充することなく、1003kmを走破した。

4人のドライバーが交代で、新型ミライをドライブした。ドライバーの一人には、フランスのヨットレーサーで、「エナジー・オブザーバー」を立ち上げたビクトリアン・エルサール代表が起用された。トヨタとTME(トヨタ・モーター・ヨーロッパ)は2020年2月、燃料電池技術を初めて船舶向けに応用し、再生可能エネルギーで世界一周航海を目指しているフランスの「エナジー・オブザーバー号」向けのFCシステムを開発した。

TMEテクニカルセンターは、ミライの搭載部品を用いて、船舶用のコンパクトなFCシステムを開発し、エナジー・オブザーバー号に搭載した。これにより、エナジー・オブザーバー号は、太陽光や風力の再生可能エネルギーや海水から生成した水素を用いた燃料電池を動力とする、世界で初めての自立エネルギー型燃料電池船となった。エナジー・オブザーバー号は2017年6月、母港のフランス北部のサン・マロ港を出発。6年かけて50か国、101の港に立ち寄りながら、世界一周航海に挑戦している。

今回の記録挑戦ではグリーン水素を使用し、平均の水素消費量は0.55kg/100km。カタログ数値の水素消費量の0.79kg/100kmを上回った。なお、新型ミライがゼロエミッションで走行した1003kmの距離と水素消費量の記録は、独立機関によって認定された、としている。

トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》 トヨタ・ミライ 新型による燃料電池車の航続世界記録挑戦《photo by Toyota》