スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁

新しい『フォレスター』には、ハイブリッドモデルの「アドバンス」、それにオフロードを意識した「X-BREAK」、それに今回試乗した「プレミアム」の3モデルが存在する。

このうちエンジンが異なるのはアドバンスだけ。2リットルのボクサーエンジンにシングルモーターを組み合わせたハイブリッド(実質的にはマイルドハイブリッド)モデルだ。今回試乗したプレミアムとX-BREAKは、いずれも2.5リットルのボクサーエンジンを搭載する。

以前に先代フォレスターに試乗したのはもう3年も前のこと。と言ってもその間に借り出してい試乗はしているのだが、原稿を書いたのは3年前という話。その時、いわゆるマイナーチェンジだったフォレスターの進化ぶりに驚かされたことを覚えている。細かい部分の改良を積み重ねた結果として、出来上がったモデルが素晴らしかった。そして今回、まだクローズドコースという限定された試乗ではあったものの、その実力は感心させられた先代を、また一段引き上げるものであったことは間違いない。

スバルの試乗には、このところいつも伊豆にあるサイクルスポーツセンターが使用される。全長5kmほどのコースを周回するものだが、今回は若干ショートカットされて、4kmほどだったようだ。そしてもう一つ異なっていたのは、スタートしてすぐに作られていたパイロンスラロームの位置が、スタート後100mほど先になっていたことだ。実はこれ、スバルの自信の表れだったようにも思う。

というのも、100m先に移動させた結果、そこはなだらかな下りのコース。つまりそこで、スラロームをしろというわけだ。下りでスラロームは、当然ながらノーズに負担がかかってアンダーが出やすく、発散し易い状況なのだが、これが今までのように平地で行っていたスラロームとさして変わりない運動性能を示してくれた。試しに旧型で同じところを走ってみると、やはり「おっとっと!」となる。新しい骨格、SGPが如何に良くできたものであるかを、ここで体感させようという仕組みだったかもしれない。

実はSGPの良さを感じられるのはそれだけではない。やはり乗り心地と静粛性が顕著に向上している。新しいのにまず乗って、そのすぐ後でで古いやつに乗ると、その差は顕著に体感できるのだ。単純に乗り心地が良いというフレーズで片付けられない。このコースは新たにショートカットされた結果、そのショートカット部分がタイトな左コーナーで、さらに本コースに戻るために結構な登り坂となる。しかもほんの一瞬。だから、意図的にそこを飛ばしていくと、極論するとジャンピングスポットのような場所となるうえ、ドライバーからは一瞬路面が見えなくなる場所なのである。

ここを同じようなスピードで進入していくと、旧型でまさにフロントが完全に設置感を失ったような印象(あくまでも印象で失ってはいない)になるのに対し、新型はきっちりとした設置感を残してくれる。つまりあたかもサスペンションのストローク量が大きく増えた印象すら与えるのである(実際にストローク量が増えているか否かは聞かなかった)。だからコーナリング中はどのコーナーでも懐の深さを感じさせてくれる。

新しい2.5リットルユニットは、『レガシィ』のそれとは異なり直噴化された。性能的にもレガシィの2.5リットルと比べて、パワー、トルクともにアップしているが、2リットルを搭載したいわゆる「e-BOXER」と比較しても、少し長めの登り坂で加速するようなシーンでは、明らかにミドルレンジのトルクが厚い印象で、どのようなシーンでもストレスを感じない加速感が得られる。NAの設定しかないが、このトルク感ならばNAで十分という感触も受けた。

価格的にはアドバンスよりも若干安い設定。アドバンスは最新技術を集積した結果、高価になっているが、今の技術で快適なクルマが欲しいというのであれば、こちらがお勧め。真にフォレスターの良さを伝えてくれるモデルもこちらなのではないか?という印象を受けた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、その後ドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来40年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。 また、現在は企業向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 SUBARU スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 SUBARU スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 SUBARU スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 SUBARU スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁 スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁 スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 SUBARU スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁 スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁 スバル フォレスター 新型(プレミアム)撮影 中村孝仁