WRC

カーライフニュース - WRC

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

恵那市ラリージャパン活用推進実行委員会は、12月5日・6日の「WOMEN'S RALLY in 恵那 2020」開催に伴い、宿泊数拡大活動の一環として、トライアル車中泊体験会を開催。申し込みの受付を開始した。

恵那市はクルマ文化に造形が深く、女性ドライバーによるラリー「WOMEN'S RALLY in 恵那(旧名称:L1 RALLY in 恵那)」を過去3回に渡り開催。今年11月にはWRC(世界ラリー選手権)も開催される予定だった。し・・・

ニュースを読む

トヨタ自動車の欧州部門は11月10日、『GRヤリス』(Toyota GR Yaris)を欧州市場で発売した、と発表した。

◆トミ・マキネン・レーシングと共同開発

GRヤリスは、WRC(世界ラリー選手権)に学び、WRCで勝つために、「TMR」(トミ・マキネン・レーシング)と共同開発した、スポーツカーシリーズ「GR」のオリジナルモデルだ。トヨタによると、WRCの経験から直接開発されたロードゴーイングスポーツカーになるという。

GRヤリ・・・

ニュースを読む

2020年世界ラリー選手権(WRC)の“次戦”として11月19〜22日に開催が予定されていたベルギー戦(ラリー名:Renties Ypres Rally Belgium)が、新型コロナウイルス感染再拡大の影響を受け、キャンセルとなった。10月30日に発表されている。

今季のWRCは3月に第3戦までを終えたところで、コロナ禍による実質的な長期中断に入った。大幅なカレンダー変更を経て、シーズンは9月に再開。9〜10月に第4戦エストニア、第・・・

ニュースを読む

世界ラリー選手権(WRC)第6戦「ラリーイタリア・サルディニア」が現地9〜11日に実施され、ヒュンダイのD.ソルドが今季初優勝、自身通算3勝目を飾った。ヒュンダイが1-2フィニッシュし、トヨタ勢はS.オジェの3位が最上位となっている。

WRCの今季カレンダーはコロナ禍の影響によって激変を続けてきたが、今回、この第6戦のラリーウイークに入ってからも新たな決定がもたらされた。第6戦のあとに開催予定が確立していたラウンドは11月19〜22日・・・

ニュースを読む

現役第一線の時代には世界ラリー選手権(WRC)を三菱車で4連覇するなどし、近年はトヨタのWRC参戦陣営を率いているトミ・マキネンが、2021年1月からトヨタのモータースポーツ・アドバイザーを務めることになった。クルマ(市販車)づくりも含め、広範に活動するという。

トヨタが22日に発表した内容によれば、マキネンとは来年1月からの上記職就任の契約に基本合意したとのこと。マキネンが短期間でトヨタのWRC活動を好成績に導くなどした知見を、GR・・・

ニュースを読む

世界ラリー選手権(WRC)第5戦トルコ(Rally Turkey)が現地20日にフィニッシュし、トヨタ・ヤリスWRCを駆るエルフィン・エバンスが波乱の展開を制して優勝を飾った。エバンスは今季2勝目、トヨタは同3勝目。

荒れたグラベル(非舗装路)を舞台とするトルコ戦は、ラリーの展開も大荒れになった。競技2日目の土曜(19日)には前戦エストニアの優勝者#8 オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)がデイリタイア。そしてこの日を終えた・・・

ニュースを読む

世界ラリー選手権(WRC)の2020年シーズン再開初戦、ラリーエストニアが現地6日に決着し、ヒュンダイに移籍して今季を戦っている昨季王者オット・タナクが母国優勝を成し遂げた。ヒュンダイが1-2フィニッシュ、トヨタ勢は3-4-5位。

3月の第3戦メキシコを最後に、コロナ禍で半年近くの実戦空白期を挟むこととなった今季WRCがいよいよ再開。その初戦(第4戦)はWRCとしては初開催になるラリーエストニアである。ハイスピードなグラベル(非舗装路・・・

ニュースを読む

11月に愛知・岐阜で“復活初回開催”を迎える予定だった世界ラリー選手権(WRC)の日本戦「ラリージャパン」が今年の開催を断念した。8月19日、ラリージャパン2020実行委員会がその旨を発表。今後は開催が内定している2021年大会に向けての準備に入るという。

コロナ禍の影響が多方面においておさまらないなか、10年ぶりに復活(愛知・岐阜では初開催)するはずだったWRCの日本戦「ラリージャパン」が今年11月19〜22日の開催を断念することに・・・

ニュースを読む

中日本自動車短期大学(NAC)は、2021年の世界ラリー選手権(WRC)への出場を目標とした、学生主体の新プロジェクト「NACラリーチャレンジ」を始動した。

岐阜県坂祝町にある中日本自動車短期大学は、1967年に設立した日本最大級の自動車整備士養成大学。1級、2級自動車整備士の資格取得だけでなく、2009年に設置した「モータースポーツエンジニアリング学科」では、プロのレーシングチームが求める高度なメカニック技術の取得を目指し、メカニッ・・・

ニュースを読む

2日、世界ラリー選手権(WRC)の2020年シーズン“新カレンダー”が発表された。今季は「少なくとも全8戦」の見込みで、再開初戦は9月上旬に新たに組み込まれたエストニア戦になる。11月のラリージャパンの日程に変更は出ていない。

2020年のWRCは1月に伝統のモンテカルロで開幕し、2〜3月にスウェーデン戦とメキシコ戦を終了。第3戦メキシコではコロナ禍の急速な広がりによる全世界的な移動手段の制限強化を考慮し、急遽、一日早く終了する措置が・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

のわー

平均的な車

車種名:トヨタ カローラフィールダー
投稿ユーザー:のわ***** さん
総合評価:

MTで走りを求めず、ある程度快適さを求める方におすすめです。 特に遮音性...[ 続きを見る ]

シロボル

一度ディーゼルモデルに乗ってみたいと思い、本当に思いきって、買ってしまっ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針