ブリヂストン

カーライフニュース - ブリヂストン

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ブリヂストンは5月17日、ゴムと樹脂を分子レベルで結び付けた世界初のポリマー「High Strength Rubber(HSR)」の開発に成功したと発表した。

HSRは、ブタジエンやイソプレンなどの合成ゴム成分とエチレンなどの樹脂成分を同社独自の改良型Gd触媒を用いて分子レベルで結びつけることにより開発したハイブリッド材料。天然ゴムと比較して、耐亀裂性が5倍以上、耐摩耗性が2.5倍以上、引張強度が1.5倍以上という優れた性能を持つ。
・・・

ニュースを読む

ブリヂストンは5月11日、日本トライアスロン連合(JTU)と、2018年度JTUオフィシャルスポンサー契約を締結したと発表した。

ブリヂストンは2017年よりタイヤ開発等で培った技術を活用し、パラトライアスリートがランパートで使用する義足用ゴムソールなど、パラアスリートの挑戦を応援する機材を開発。また、ブリヂストンサイクルは、長年にわたりトライアスリートやパラトライアスリートに自転車機材の供給および関連する技術支援を行っている。

今・・・

ニュースを読む

東京2020のパラトライアスロンへむけ、再び走り始めた秦由加子。その足元、義足と地面が接するゴムソールが、進化をとげた。手がけたのはブリヂストン。グリップ力と耐摩耗性という二つの性能を強化した最新モデルで、彼女の走りを支える。

秦選手が挑むパラトライアスロンは、スイム0.75km、バイク20km、ラン5km。総距離25.75kmの合計タイムを競うレース。

10代のときに病で右足大腿部から先を失ったものの、2008年に幼少時から続けて・・・

ニュースを読む

ブリヂストンが発表した2018年1-3月期(第1四半期)の連結決算は営業利益が前年同期比3%減の998億円と減益となった。

売上高は同1%増の8598億円と増収だった。乗用車の補修用タイヤの販売が同11%減となったものの、新車用が同7%増となったほか、トラックの新車用が同37%増と好調だった。

販売数量の増加やモデルミックスの改善で99億円、為替差益で20億円の増益効果があったものの、原材料の高騰で40億円、販売管理費の増加で90億・・・

ニュースを読む

ブリヂストンおよびブリヂストングループは5月9日、ゼネラルモーターズ(GM社)より、2017年度のサプライヤー・オブ・ザ・イヤーとして表彰されたと発表した。同社グループの受賞は3年連続16度目。

4月20日にフロリダ州オーランドで開催された公式セレモニーでは、米国グループ会社のブリヂストン アメリカス タイヤ オペレーションズ(BATO)のShannon Quinn氏とFred Cusimano氏が同社グループを代表して表彰を受けた。・・・

ニュースを読む

ブリヂストンは、同社が技術支援するパラアスリートの一人である、パラトライアスロンの秦由加子選手がラン(走)パートで装着する義足用に、新型のゴムソールを開発した。18日に東京都内で発表会が開催された。

秦選手の求めるグリップ性能と耐久性能を追及するために、ブリヂストンのタイヤ開発技術を応用し、新しいパターンとゴムを設計・採用した。5月から始まる世界パラトライアスロンシリーズでの活躍に貢献し、また、東京2020を目指す秦選手の足元を支える・・・

ニュースを読む

グッドイヤーとブリヂストンの米国子会社であるブリヂストン アメリカス(BSAM)は4月16日、米国における乗用車・小型トラック用タイヤの卸売事業会社「TireHub(タイヤハブ)」を共同で設立すると発表した。

タイヤハブはグッドイヤーとBSAMが自社で保有する卸売網を統合して設立する新会社として、両社の乗用車・小型トラック用タイヤ(PSR・LTR)の米国における卸売事業を展開。両社の持つ充実した商品ラインアップを供給することで、急速に・・・

ニュースを読む

ブリヂストンと早稲田大、2018年度「W-BRIDGE」研究委託先の募集開始

by 纐纈敏也@DAYS on 2018年04月03日(火) 10時15分

ブリヂストンと早稲田大学が連携して設置した研究プロジェクト「W-BRIDGE」は4月2日、2018年度(第11期)の研究委託先の募集を開始した。

W-BRIDGEは、ブリヂストンからの委託によって、早稲田大学内に設置された研究基金。同プロジェクトでは、地球環境問題という人類共通の課題に対し、産学連携に加え、環境NGOや市民団体といった一般の生活者にも参画してもらい、三者一体で研究・活動を行える枠組みを提供している。

W-BRIDGE・・・

ニュースを読む

ブリヂストンは、レクサスが3月のジュネーブモーターショーで初公開した新型コンパクトクロスオーバー『UX』に、ランフラットテクノロジーを搭載した「TURANZA EL450」を標準装着タイヤとして納入すると発表した。

TURANZA EL450は、レクサスUXのためにトレッドゴムのコンパウンドを専用開発。ランフラットタイヤとしての安全性能と、レクサスUXの特長である優れた操舵応答性・操縦安定性と上質な乗り心地の実現に貢献している。

ラ・・・

ニュースを読む

乗り心地が良く、疲れないからいつまでも走っていられる。日本サイクルスポーツセンター(伊豆・修善寺)の1周5kmのクローズドコースをひたすら周回するテストライドであったが、そこを抜け出して高速道路で長距離クルージングの旅に出たくなった。それほどに快適なのだ。

ブリヂストンの新作アドベンチャーカテゴリー用タイヤ『BATTLAX ADVENTURE A41』(以下、A41)を、その前身となる『BATTLAX ADVENTURE A40』(以・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2017-2018
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

よしみん

GW

車種名:スズキ MRワゴン
投稿ユーザー:よし***** さん
総合評価:

関越自動車道使いまして、川越から沼田までのり道の駅川場に行って来ました。...[ 続きを見る ]

gokuhaze

25.5km/L 通勤 4WD 5...

車種名:ホンダ バモス
投稿ユーザー:gok***** さん
総合評価:

毎日130km通勤です。代車で22年式の4WDですが 走らないので450...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2018 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針