中古車

カーライフニュース - 中古車 (3ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

烏の鳴かない日はあっても、このニュースだけは些細な動きでも欠かさないようである。

自動車の保険金不正請求問題で窮地に立たされている中古車販売大手のビッグモーターについて、金融庁が、保険代理店に対する最も重い処分となる保険業法に基づく保険代理店の登録を11月30日付けで取り消す方針を決めたという。

◆立ち入り検査が終了
きょうの各紙にも改めて「ビッグモーター、金融庁が11月末に代理店登録取り消し」などと大きく報じているが、それによると・・・

ニュースを読む

保険金不正請求問題などで存亡の危機に追い込まれている中古車販売大手のビッグモーターにとっては、決定打となる「止めの一撃」になるのかもしれない。

金融庁が、ビッグモーターに対して、保険業法に基づき、保険代理店登録を取り消す行政処分を出す検討に入ったという。きょうの日経が1面準トップ記事として大きく報じているほか、読売や朝日、産経なども経済面に取り上げている。

それによると、事故車に従業員が故意に傷をつけて保険金を水増し請求するなど、契・・・

ニュースを読む

「子の不祥事は親の責任なのか」という考え方が、改めて問われそうな立ち入り検査でもある。

中古車販売大手のビッグモーターによる保険金不正請求問題をめぐって、金融庁が、損害保険ジャパンの親会社であるSOMPOホールディングス(HD)にも保険業法に基づき立ち入り検査を開始したという。

きょうの各紙も「損保ジャパン親会社も検査、金融庁監督責任も追及」などと、久しぶりにビッグモーター不正問題に関連するニュースを取り上げている。それによると、金・・・

ニュースを読む

マクラーレンが走行性能を突き詰めていく流儀に迫る

by 高木啓 on 2023年11月03日(金) 07時00分

『カーセンサーエッジ』12月号
発行:リクルート
定価: 524円(本体価格476円+税)

12月号の特集はマクラーレンだ。『カーセンサーエッジ』編集部によると、マクラーレンは実にストイックなブランドだそうだ。12月号では、走らせることにこだわるクルマ好きの興味を集めているマクラーレンの真実に迫る。

特集はマクラーレンの歴史から始まる。「六十年で切り開いた新境地」、「レースでの圧倒的な成功」、そして「ロードカーで初めて示されたマクラ・・・

ニュースを読む

ビッグモーターの34事業場が事業の取消または停止

by 高木啓 on 2023年10月25日(水) 06時15分

中古車販売・買取のビッグモーターが不適切な特定整備などを行なっていたことについて、国土交通省の各地方運輸局は10月24日、ビッグモーターの鈑金工場を併設する34事業場に、事業の取消や停止などの行政処分を申し渡した。

処分内容は、指定自動車整備事業の取消が12事業場、同じく停止が11事業場、自動車特定整備事業の停止が33事業場。

ビッグモーターでは、対応に不備のあった客に対しては無料で再整備・点検を実施する。また処分の対象となった34・・・

ニュースを読む

今月(10月14日)亡くなった俳優でコメディアンの財津一郎さんが甲高い声で叫んでいた「キビシーッ」や「助けてチョーダイ!」などの独特のギャグを連呼しても、まったく通用しないほどの致命傷にもなりかねないだろう。

◆三井住友海上火災保険が代理店契約を解除
三井住友海上火災保険が、自動車保険の保険金不正請求問題などで大揺れの中古車販売大手のビッグモーターとの保険代理店契約を11月30日付で解除すると発表した。ビッグモーターとは、損害保険会社・・・

ニュースを読む

『カーセンサー』12月号
発行:リクルート
定価:100円(本体価格91円+税)

物価高に負けるな! 『カーセンサー』12月号の消費者応援企画が「お財布にエコな中古車28選」だ。ここでのエコはエコノミーのエコ。お得な車と聞いて人が思い浮かべるのは軽自動車だが、中古車市場には軽以外にもお得な車がいっぱいあるという。

例えば、軽自動車は維持費が安いことで知られるが、中古車は車両代そのものが安い。登録車でも上手に選べば軽よりお得になること・・・

ニュースを読む

中古車販売大手のビッグモーターによる自動車保険金の不正請求問題で、国土交通省は、道路運送車両法に基づく行政処分の対象となる34店舗について、「聴聞の結果を踏まえ、速やかに確定させる」として、早ければ来週中にも一斉に処分を実施するという。

きょうの読売などが報じているが、国交省では、行政手続法で定められた手続きの一つであるビッグモーター側から処分案への意見や質問を聞く「聴聞」を実施する。今回、処分対象となる店舗単位で北海道、関東、北陸信・・・

ニュースを読む

自動車の保険金不正請求問題で揺れる中古車販売大手のビッグモーターに対する初の行政処分の内容が明らかになったという。きょうの産経が1面準トップで報じているほか、読売も社会面で大きく取り上げている。

それによると、国土交通省が、7月に抜き打ちで立ち入り検査をしたビッグモーターの整備工場のうち、12工場について、道路運送車両法に基づき、民間車検場としての指定を取り消す方針で、あす(10月13日)にも処分内容を公表するそうだ。

国交省は7月・・・

ニュースを読む

モノを言えない出席者から「異議なし」という言葉が飛び交ったのかどうかはわからないが、近頃はめっきり少なくなった “シャンシャン総会”を彷彿とさせるような議事進行ぶりである。

中古車販売大手のビッグモーターによる自動車の保険金不正請求問題で、損害保険ジャパンが、ビッグモーターによる不正を十分に検証せず、わずか30分の会議で取引再開を決めていたことが明らかになったそうだ。

◆懸念や焦りから「視野に乏しい対抗心」
親会社のSOMPOホール・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針