人工知能(AI)

カーライフニュース - 人工知能(AI)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ヒョンデグループは7月24日、「ロボティクスLAB」が、2024年レッドドットデザイン賞で3つの賞を受賞した、と発表した。

そのうち2つは「Best of Best」賞。レッドドット賞は世界的に権威のあるデザイン賞であり、ヒョンデグループのロボティクスLABはロボティクス部門で評価された。

これらの受賞は、ヒョンデグループが顧客と革新的なロボット技術を自然に結びつけるための継続的な努力の成果だ。同社は、ロボット知能社会の友好的なガイ・・・

ニュースを読む

トヨタ、世界初の「自動運転タンデムドリフト」に成功

by 森脇稔 on 2024年07月25日(木) 11時45分

トヨタリサーチインスティテュート(TRI)とスタンフォード大学工学部は7月23日、自動運転研究において世界初となるタンデムドリフトに成功した、と発表した。

両チームは約7年間にわたり、安全な運転を実現するための研究を共同で進めてきた。今回の実験では、モータースポーツの技術であるドリフトを自動化し、さらに2台の車両が連携してドリフトするという新たな挑戦に成功した。ドリフトとは、後輪を滑らせて車両の方向を制御する技術であり、雪や氷上でのス・・・

ニュースを読む

GMは7月23日、自動運転専用車のクルーズ『オリジン』の開発を中止すると発表した。市販車のシボレー『ボルト』の次期型をベースに、自動運転車の開発を継続する。

GMの自動運転部門のクルーズは、ここ数か月で大きな進展を遂げた。同社の自動運転技術を用いたモビリティの変革というビジョンは変わらず、走行距離やシミュレーションごとに目標に近づいている。クルーズはAIを第一に考える企業だ。

クルーズはヒューストン、フェニックス、ダラスで再び公道で・・・

ニュースを読む

ネクセンタイヤ(NEXEN TIRE)は7月22日、韓国タイヤメーカーで初となるVRベースの「ハイダイナミックドライビングシミュレーター」を導入した、と発表した。

急速に変化するモビリティ業界に対応するため、最先端技術を活用したタイヤ研究開発(R&D)を進めている。同社はVR(バーチャルリアリティ)技術を用いて仮想タイヤの性能を評価し、AI(人工知能)を活用して性能を予測することで、R&Dの効率を向上させている。

ハ・・・

ニュースを読む

コーンズテクノロジーは7月18日、同社が国内総代理店を務める英国のBlueSkeye AI社が、ドライバーの眠気を検知するシステムの実証テストを英ノッティンガム大学の人間工学研究グループとともに行い、自動車に搭載する自社の居眠り検知技術の実証に成功した、と発表した。

これにより、7月7日に欧州で施行された新法に対応し、同社の感情認識AIが居眠り検知技術で車載搭載要求を満たしたことになる。

この実証テストは、ノッティンガム大学人間工学・・・

ニュースを読む

生成AIによって、位置情報や行動データを元にユーザーの無意識レベルまでプロファイリングできるサービス「ユーザープロ」をレイ・フロンティアが提供開始した。

スマホのセンサー情報を元にユーザーの行動をトラッキングすることで、情報の鮮度を保ちながら深いレベルのユーザーペルソナを分析できるといい、自動車関連、モビリティ関連の企業にとっても、関心のある情報を収集する手段になるかもしれない。

◆アンケートによるユーザー調査の限界
消費者のライフ・・・

ニュースを読む

[15秒でニュース]AIサービス「ZF Annotate」で自動運転開発を支援

by レスポンス編集部 on 2024年07月18日(木) 11時00分

ZFは、クラウドベースでAIを活用した検証サービス「ZF Annotate」を発表した。このサービスは、カメラ、レーダー、ライダー、超音波センサーのデータを基に、車両の3D環境画像を生成し、AIで解析する。ZF Annotateは、高速かつ低コストでデータをマーク、分類し、運転支援システムや自動運転システムの開発を支援する。また、顧客の要件に応じて柔軟にセンサーを取り付けることが可能だ。・・・

ニュースを読む

自動車産業は、EV、ADAS、SDV 、MaaSへのシフトで大きな転換期続いている。これらの技術革新には膨大な開発コストがつきまとう。

そんな中、IoTとクラウドを繋ぐベンチャー企業、ソラコムが発表した新サービスは、自動車産業にとっても大きな可能性を感じさせるものだった。発表内容を元に自動車産業への影響の可能性を考えてみよう。

◆生成AIがIoTアプリを作り、自動車産業は変わる
ソラコムが今回発表した4つの新サービスの中で、最も注目・・・

ニュースを読む

サウンドハウンドAI社は、最新のChatGPT技術を統合した音声アシスタント「SoundHound Chat AI」を、プジョー、オペル、ボクスホールが導入すると発表した。

この新しい音声アシスタントは、オーストリア、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスを含む11の欧州市場で展開される。2024年7月中に、17市場で12の異なる言語に対応する予定だ。

サウンドハウンドAIの生成AI技術を統合した音声アシスタントは2024年・・・

ニュースを読む

プジョー、全モデルに「ChatGPT」を標準搭載…欧州仕様

by 森脇稔 on 2024年07月10日(水) 14時30分

プジョー(PEUGEOT)は7月8日、欧州向けの全モデルに「ChatGPT」を標準搭載すると発表した。これにより、同社は人工知能(AI)技術を全面的に導入し、運転体験を革新するという。

プジョーは、今年初めに実施した大規模なパイロットフェーズでChatGPTをモデルに組み込み、成功を収めた。1万名以上の顧客が参加したこの試験を経て、同社は全モデルにこの生成型AIを標準装備することを決定した。

ChatGPTは、プジョーの象徴的なi-・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2023-2024
e燃費アプリ

車レビュー

ksato63

ホンダのハイブリッドシステムとは違うのを実感。 モーター音は大きいが、エ...[ 続きを見る ]

えんちゃんとーちゃん

燃費計算するにあたり

車種名:トヨタ プリウスPHV
投稿ユーザー:えん***** さん
総合評価:

プラグインハイブリッドの場合、フル充電で「80km」は走行できるので、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針