テスラ

カーライフニュース - テスラ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

【IIHS衝突安全】テスラ モデルS、最高評価を逃す

by 森脇稔 on 2017年02月21日(火) 11時19分

米国IIHS(道路安全保険協会)は2月上旬、テスラのEV、『モデルS』の2017年モデルの衝突テストの結果を公表した。最高評価を逃している。

IIHSの「トップセーフティピック」を獲得するには、前面衝突、側面衝突、追突想定、スモールオーバーラップ衝突、ロールオーバー(車両転覆)の各耐衝撃性能試験の全てにおいて、最高の「Good」となるのが条件。また、前面衝突予防評価において、「Basic」を獲得することも要求される。

さらに上の「ト・・・

ニュースを読む

「自動運転車の普及が雇用喪失につながる」…テスラCEO

by 森脇稔 on 2017年02月16日(木) 10時31分

中東ドバイで開催中の「世界政府サミット2017」。米国のEVメーカー、テスラのトップが将来、自動運転車が普及した際のメリットとデメリットについて、講演している。

2月14日の講演には、テスラのイーロン・マスクCEOが登場。同CEOは、「自動運転車(無人走行車)は、非常に便利なものになる」と、そのメリットを強調した。

その一方、マスクCEOは、「自動運転車の普及が、12〜15%の雇用喪失につながる」と述べ、「そうした人々のために、新し・・・

ニュースを読む

テスラ、中東に初進出…UAEでEV 2車種を販売

by 森脇稔 on 2017年02月16日(木) 08時00分

米国のEVメーカー、テスラ。同社が初めて、中東市場に進出することが分かった。

これは2月14日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催中の「世界政府サミット2017」において、テスラのイーロン・マスクCEOが明らかにしたもの。

講演者のひとりとして登壇したマスクCEOは、「アラブ首長国連邦でEVを販売する」と述べ、中東市場に初めて進出することを発表している。

投入車種については、『モデルS』と『モデルX』の2車種。2月14日から・・・

ニュースを読む

テスラモーターズは2月10日、福岡に九州初のテスラスーパーチャージャーステーションを開業した。

テスラのスーパーチャージャーは、テスラが提供する超急速充電器。ゼロから充電した場合、30分で270km走行分の充電が可能。テスラの顧客は認証などの手間なく、充電口にプラグを差し込むだけで、24時間無料で利用できる。

今回、福岡に九州初のスーパーチャージャーが開業。これにより、日本国内のスーパーチャージャーは、東京3か所、横浜、大阪、神戸・・・

ニュースを読む

米EVテスラモーターズ、社名変更…「テスラ」に

by 森脇稔 on 2017年02月02日(木) 22時06分

米国のEVメーカー、テスラモーターズ。同社が、社名を変更することが分かった。

これは2月1日、同社が米国の証券取引委員会に提出した書類から明らかになったもの。新たな社名を、「テスラ」とすることが記されている。

同社は、EV以外の事業への進出を加速させている。2016年11月には、太陽光発電事業を手がける米ソーラーシティの買収を完了させたばかり。

今回の社名変更の背景には、自動車メーカーから総合エネルギー企業への転身を図る同社が、そ・・・

ニュースを読む

米国のトランプ新大統領が1月27日、一部の国からの米国への入国を禁止する大統領令に署名した。米国のEVメーカー、テスラモーターズのトップが、これを批判している。

トランプ大統領が署名したのは、中東など主にイスラム圏の7か国からの米国への入国を一時的に禁止する政策。また、あらゆる国からの難民の受け入れも、一時的に見合わせる。テロを防止するのが目的。

1月29日、テスラモーターズのイーロン・マスクCEOは、自身の公式Twitterを通じ・・・

ニュースを読む

米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は1月12日、EVメーカーのテスラモーターズから、タカタ製エアバッグインフレータの不具合による追加リコール(回収・無償修理)の届け出を受けたことを明らかにした。

今回のリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合によるもの。ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度および湿度変化の繰り返しによりガス発生剤が劣化することがある。この場合、エアバッグ展開時に、インフレータ容器が破損・・・

ニュースを読む

米国で2016年5月、テスラ『モデルS』が自動運転モードで走行中、ドライバーが死亡する事故が起きた。米当局の「自動運転機能に欠陥なし」との調査報告を受けて、テスラモーターズが声明を発表している。

声明の中で、テスラモーターズは、「我々は米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)の報告書と結論を、高く評価している」と述べた。

この事故は2016年5月、米国フロリダ州で発生。テスラモーターズのEV、モデルSの顧客が自動運転モードで走行中、大・・・

ニュースを読む

米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は1月19日、テスラ『モデルS』が自動運転モードで走行中、ドライバーが死亡する事故が起きた件について、「自動運転機能に欠陥はなかった」との調査結果を公表した。

この事故は2016年5月、米国フロリダ州で発生。テスラモーターズのEV、モデルSの顧客が自動運転モードで走行中、大型トレーラーに衝突する事故を起こし、ドライバーが死亡した。

今回の事故は、自動運転モードで走行中、大型トレーラーがモデルSの・・・

ニュースを読む

米国のEVメーカー、テスラモーターズは1月12日、独自の急速充電ネットワーク、「スーパーチャージャー」の性能を大幅に向上させることに、最優先で取り組むと発表した。

これに関連してテスラは、スーパーチャージャーの利用制度を変更する。1月16日以降にオーダーした『モデルS』と『モデルX』では、年間400kWh (約1600km) 分のスーパーチャージャー無料利用クレジットが含まれる。クレジットは毎年、納車日ごとに更新される。

テスラは、・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2015-2016
ただしがe燃費を使ってみるようです
自動車保険一括見積もり

車レビュー

inakappoi

e-powerじゃない方

車種名:日産 ノート
投稿ユーザー:ina***** さん
総合評価:

e-powerかノーマルか悩んで、初期費用の安いノーマルにしました。 価...[ 続きを見る ]

ささきこじろう

山道でもパワフル

車種名:ホンダ ヴェゼル (ハイブリッド)
投稿ユーザー:ささ***** さん
総合評価:

ヴェゼルを購入して初めての山道ドライブに行ってきた。 ◯◯山ドライブウェ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針