ダチア

カーライフニュース - ダチア

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

2024年のダカールラリーが1月19日に閉幕、アウディのカルロス・サインツが四輪総合優勝を飾った。アウディは電動車による挑戦3年目にして初の栄冠、サインツは4年ぶり4回目の優勝。初制覇を狙ってサインツと競ったセバスチャン・ローブは及ばなかった。

◆3連覇を狙ったアルアティアらが脱落していく過酷な展開
サウジアラビアを舞台にして5年目のダカールラリー、2024年大会(1月5〜19日)のコースはかなりの難度だったといえそうで、四輪総合優勝・・・

ニュースを読む

ルノー傘下のダチアがパリモーターショー2022で発表したコンセプトカー『MANIFESTO』は、近未来のサンドバギーのようなヘビーデューティな外観を持つ。しかし、その開発コンセプトは単なるアウトドア向けの新型ではなく、次世代車両に向けた技術の実証実験車だ。

ウインドシールドやドアがなくアグレッシブなレジャービークルのように見えるが、いくつかの新しい技術を取り込んでいる。チーフデザイナーによれば、ロバスト性の他に環境性能などSDGsへの・・・

ニュースを読む

ルーマニアの自動車メーカー、ダチア。創業は1966年だが、99年に、創業からしばらくの間ライセンス生産で縁のあった、フランスのルノーの傘下に入った。日本の日産自動車とちょうど同時期だ。

ルノー傘下入りしてからのダチアは新興国市場の攻略を主眼とする低価格ブランドと位置づけられたが、新興国ビジネスはあまりうまくいかなかった。ところが2009年を境に、ルノーの当初の思惑とはまったく異なるヨーロッパ市場で想定外の快進撃を見せはじめた。原動力と・・・

ニュースを読む

ルノーグループは6月25日、傘下のダチアのデザインディレクターにマイルズ・ニュルンベルガーが9月1日付けで就任すると発表した。

前任者のアレハンドロ・メセネロ-ロマノスが4月に退職。その空席を埋めることになったニュルンベルガーは、これまでアストンマーティンでデザインディレクターを務めていたデザイナーだ。

一方のメセネロ-ロマノスは7月1日付けでアルファロメオのヘッド・オブ・デザインに就任する。22日にステランティスが明らかにした。
・・・

ニュースを読む

ルノーグループ(Renault Group)は 9月3日、ブランドの再編を行い、ルノー、ダチア、アルピーヌ、ニューモビリティの4つのビジネスユニットにグループ化する計画を発表した。

このプロジェクトでは、ブランドによってグループ化されたチームの結束や動機付け、所属の意識を強化しながら、よりシンプルでより結果指向の組織を構築することを目指す。各ビジネスユニットには、多くの権限が与えられる。

このプロジェクトの一部として、各ビジネスユニ・・・

ニュースを読む

フォルクスワーゲンとルノー両グループには、日本未上陸のサブブランドがある。それらは、近年ヨーロッパ市場を中心に目覚ましい躍進ぶりをみせている。以下その4ブランドを紹介しよう。

◆セアト

セアトはフォルクスワーゲン(VW)グループの1ブランドで、スペイン・カタルーニャ州のマルトレイを本拠としている。会長はVWのヘルベルト・ディースが務めている。同社の歴史は1950年、スペイン産業省とフィアットとの合弁企業Sociedad Espano・・・

ニュースを読む

ルーマニアの自動車メーカー「ダチア」が販売するLCV(小型商用車)『DOKKER』(ドッカー)次世代型をカメラが初めて捉えた。

ダチアは、ルノーが新興国向け低価格車ブランドとして、1966年に設立したメーカーだ。1980年代中盤には一旦ルノーから独立し自社モデルを開発、『ダチア500』を発売した。しかし業績が悪化すると、1999年にはルノーが株式の過半数を取得、傘下として経営再建に乗り出した。2004年には、ルノー各車からコンポーネン・・・

ニュースを読む

ルノー世界販売、15.8%増の87万台 第1四半期

by 森脇稔 on 2017年05月02日(火) 09時15分

フランスの自動車大手、ルノーグループは4月28日、2017年第1四半期(1〜3月)の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は87万3678台。前年同期比は15.8%増と、2桁増を達成した。

ブランド別では、ルノーとダチアの両ブランドが、第1四半期の新記録。韓国のルノーサムスンは、前年同期比56.3%増と大幅な増加となった。ロシアのラーダは7%の伸び。

市場別で見ると、欧州の好調さが目を引く。第1四半期のルノーグループの欧州新車・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針