キーパーソン インタビュー

カーライフニュース - キーパーソン インタビュー

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ザウバー〜アルファロメオでF1のテスト&開発ドライバーを長く務めており、今年は日本のスーパーフォーミュラにも参戦中の女性選手タチアナ・カルデロン。世界上位戦線で活躍する女性選手はまだ稀少な存在、そのひとりである彼女が「これまで」や「これから」について語ってくれた。

◆“ヒーロー”は母国コロンビア出身のモントーヤ

南米コロンビア出身、「幼い頃からスポーツが好きでした」というタチアナ・カルデロン(1993年生まれ、現在27歳)は姉の影響・・・

ニュースを読む

コロナ禍をきっかけに「新しい生活様式」が浸透した今日。特に都心部においては人混みを避けるために、電車やバスといった公共交通機関ではなく、クルマを運転し、職場など目的地へ向かう人が増えている。

ここ渋谷駅周辺は、じつは以前からレンタカーやカーシェア各社が密集する激戦区なのである。都心ターミナル駅に対してアクセスが良い場所にオフィスや住居を構える人々にとって、クルマは所有するよりも借りるほうが良いということなのだろう。

◆無人貸出OK、・・・

ニュースを読む

フルモデルチェンジしたホンダ『N-ONE』の「RS」グレードには、要望が強かった6速マニュアルトランスミッション(6速MT)が設定されたことで話題となっている。同時にCVTもRSグレード専用にチューニングされたという。

N-ONEの開発責任者である本田技研工業四輪事業本部ものづくりセンターの宮本渉氏は、6速MTの特徴を3つ挙げる。それは、「ターボエンジンと『S660』のギアレシオの組み合わせによる軽快な走り、ショートストロークで爽快な・・・

ニュースを読む

アストンマーティンは、11月20日から21日にかけて、“Aston Martin Deserves be driven”と題したオールラインナップを展示するイベントを東京六本木ヒルズ大屋根広場にて開催している。

◆走りの楽しさを訴求するために

今回の展示車両は、最新のSUV、『DBX』をはじめ、『DBS』、『DB11』、『ヴァンテージ』の4台が置かれ、同社のラインナップが勢ぞろいしたことになる。

アストンマーティンジャパンマネージ・・・

ニュースを読む

ホンダは軽自動車の『N-ONE』をフルモデルチェンジし、11月20日より発売すると発表した。2代目となるN-ONEは『N-WGN』とともに軽ハイトワゴン市場を担う1台であるという。

◆ハイトワゴン市場の「王道と個性派」

ホンダは「Nシリーズ」として軽スーパーハイトワゴン市場に『N-BOX』、同ハイトワゴン市場にN-WGNとN-ONEを導入しているが、このハイトワゴン市場は大きく王道のグループと個性派グループの2つに分かれるという。
・・・

ニュースを読む

2代目となるホンダ『N-ONE』が発表された。プラットフォームは刷新しながらも、デザインは大きく変えないというモデルチェンジにチャレンジしたという。

第2世代「Nシリーズ」共通のキャッチフレーズは“N for Life”。これは、日本の人の豊かな生活のためにというコンセプトを表している。それを踏まえ、「N-ONEのモデルチェンジにあたりどんな生活が豊かに出来るのかを考えた」と話すのは、本田技研工業四輪事業本部ものづくりセンター開発責任・・・

ニュースを読む

◆日立製作所のコネクテッドカー戦略とは

日立製作所は、交通事故やトラックドライバー不足といった人やモノの移動にまつわる課題をコネクテッドカーを活用して解決するソリューションの開発に取り組んでいる。

その開発に携わる日立製作所コネクテッドカー本部事業開発部の長船辰昭部長は「交通事故の3つの原因として人、道路環境、クルマがある。このうち人に起因する事故が95%を占めている。また運転に関する認知、判断、操作のうち、認知ミスによる事故が6割・・・

ニュースを読む

ホンダは5代目オデッセイとして2度目の改良を行った。特にデザインに関してはマイナーチェンジとしては大幅な変更だ。そこで、担当したエクステリアデザイナーに話を聞いてみた。

◆フードを70mm上げる

まずは本田技術研究所デザインセンターオートモビルデザイン開発室デザインエクステリア担当の森岡圭介さんにデザインの概要を語ってもらおう。

「エクステリアデザインのコンセプトはスタイリッシュプレミアム。今回2回目のビッグマイナーということもあ・・・

ニュースを読む

木村悟士さんがモータースポーツに興味を持たれたのは、28年ほど前の高校1年生の時。「当時、クラブ活動でアマチュア無線をしていたのですが、何かの時に学校の正門に同級生のお兄さんがラリー車で現れて、それ見てすげぇなぁ〜って思ったのが始まりです。車種はAE92(トヨタ カローラFX)でした」とのこと。

その翌年の高校2年生の夏休みに、ラリーをやっていた皆さんについて行って、練習会合宿。夜はテント張って皆でBBQ&キャンプしたりしたのを、いま・・・

ニュースを読む

日産はインフィニティ『QX60』の次期型のデザインを纏ったコンセプトモデル『QX60モノグラフ』を公開した。そのデザインはこれからのインフィニティのデザインを示唆し、また、日産のデザインを象徴するジャパニーズDNAも込められているという。

インフィニティ グローバルデザイン担当シニア・デザイン・ダイレクターの中村泰介氏に話を聞いた。

◆インフィニティのデザインレシピ

----:QX60モノグラフのデザインは先代の良いところを残しな・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

のわー

平均的な車

車種名:トヨタ カローラフィールダー
投稿ユーザー:のわ***** さん
総合評価:

MTで走りを求めず、ある程度快適さを求める方におすすめです。 特に遮音性...[ 続きを見る ]

シロボル

一度ディーゼルモデルに乗ってみたいと思い、本当に思いきって、買ってしまっ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針