開発体制《写真提供 横浜ゴム》

横浜ゴム、アルプスアルパイン、ゼンリンの3社は、路面検知システムを搭載した「IoTタイヤ」で得たデータを地図情報と紐付ける実証実験を行い、新たなタイヤビジネスの検討を開始した。

実証実験では、横浜ゴムとアルプスアルパインが共同開発する先進タイヤセンサーを実験用車両に装着して路面検知を実施。タイヤセンサーから得た路面検知情報とゼンリンが有する豊富な地図情報との紐付けを行うことで、様々な路面のデータの分析・蓄積とシステム構築を加速させ、新たな付加価値を提案するタイヤビジネスの実現を目指す。

横浜ゴムとアルプスアルパインは、従来のタイヤ空気圧検知に加えて、摩耗や路面の状態を検知し、それらの取得データをデジタルツールで処理・管理していくソリューションビジネスの展開を視野に入れた研究開発を2019年より開始。今後の新たなモビリティ需要の変化に対応するためには、タイヤから得られたデータを自動運転車両などへフィードバックするシステムやアプリケーションの開発が重要となる。一方、ゼンリンは日本全国1741市区町村にて、独自の調査手法により各種情報を収集し、地図データベースとして管理。各企業が保有するビッグデータなど、多様な動的情報を連携させることで、新たなビジネス創出を検討してきた。

今回、3社はIoTタイヤを搭載した実験用車両を用いて公道から様々な路面情報を取得することによってIoTタイヤの研究開発を促進。また、高精度地図や道路規制情報と連携することでCASE社会における安心・安全なサービス実現に向けたビジネスを検討していく。そして今後は、実証実験によるデータ分析を通じて、摩耗状態や空気圧不足を検知し、急勾配・急カーブ道路を避けるナビゲーションや路面凍結・陥没道路の情報提供による安全運転支援、自動運転車両の制御など、様々なソリューションを検討・提案していく。