マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁

『マツダ3』の先代にあたる『アクセラ』では、実はマツダの主力であったはずのディーゼル比率は非常に少なかった。例えば『CX-5』なんぞ、8割近くがディーゼルだ。あと古くなったが『アテンザ』だって半数以上はディーゼルだった。ところがアクセラの場合は2〜3割程度。少ない理由は多分同じエンジンを積んでいるのに燃費性能が他の2台より悪かったからだ。車重も軽いのに燃費性能が悪い理由が理解できなかった。

そんなわけだからマツダ3になっても多分主流はガソリンである。ところが今度のマツダ3、ガソリン車は今のところこの2リットル版しかない。1.5リットルの設定はない。まあ、SKYACTIV-Xが出るから…と言われても…なのである。

というわけで、まずはモデルミックスがあまり良くないのではないか?という点について少し触れたところで、ではこの2リットル版がどうかという話だが、まあ普通に乗る限り尖った点はないし、スタイリングもハッチバック(マツダではファストバックと呼ぶ)と比べても鮮烈な印象が無いから、「普通」である。

◆ドアトリムに至るまで上質感に溢れる


実は直前まで『マツダ2』に試乗していた。ディーゼルの4WDで一番高いLパッケージである。そのお値段、あれこれオプションを込めた試乗車は277万7500円であった。はっきり言ってこれはBセグメントの値段じゃない。相当に高い。で、マツダ3のガソリン車ではFWDだけど一番高い今回の試乗車がいくらかと言うと、281万5300円である。たった4万円弱でCセグメントのセダンが買える。勿論4WDじゃないし、ディーゼルでもないから、同列で比較しちゃいけないけれど、そう考えると俄然このクルマが良く見える。

その良さは室内に入ると特に伝わってくる。およそドライバーの手が触れそうな部分はすべてソフトパッドで覆われ、ドアトリムに至るまで上質感に溢れる。メッキ類の使い方も適度にちりばめられていて好印象だ。マツダ2で味わったシートのクッションなどと同等のフォーム剤を使っているのか、やっぱりシートの感触も良い。ナビ画面も大きくなったし、ヘッドアップティスプレイはウィンド投影式でグレードアップ。シートヒーターはおろか、ステアリングヒーターだって付く。装備の充実も凄いしトヨタと基本は一緒のマツダコネクトのサービスも安心感の一助だ。

とまあ、装備はてんこ盛りだし、質感は高いし、でも走り出すとそれほどインプレッシブではないし、乗り心地はそのボディの上質さと比べて良く言えばアスリート風、悪く言えば粗さの目立つ乗り心地である。

◆走りはどうってことないけど


2リットルユニットは全域でとりあえず良く回るし、パフォーマンスに過不足はない。良い点はステリングのフィール。これはとても良い。そしてとても洗練されていると思う。

ボディサイズは全長4660×全幅1795×全高1445mmで、今時のヨーロッパ製Cセグメントから比べたら少しは横幅で小さいのかもしれないが、ほとんど『クラウン』に匹敵する全幅だと言えばやっぱり大きい。これでも標準サイズなのだから、最近のクルマはデカくなったと思う。

トランスミッションは6速AT。内製の拘りを持つマツダには今、このATしかない。見渡してみても今では8速が主流になりつつあって、やっぱり少し役不足感があるが、それは高速でのエンジン回転が少しばかり高くなるというだけで、それはそのまま多少燃費に影響はするものの、走りの性能にそれほど大きな影響は与えていない。

まあ、走りに関しては正直可もなく不可もなく。でも、Cセグメントセダンとしての上質感は飛び抜けている。つまり走りはどうってことないけど、作りは上質。これをどう評価するかが、分かれ道というところだろう。近年走りで差をつけるのはよっぽどでないと難しく、そこに足を踏み入れると恐らく相当に高いものになってしまう。となると、乗り出し300万程度なら、この上質感を味わうクルマとして手ごろだと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
おすすめ度:★★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、その後ドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来42年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める

マツダ3 SKYACTIV-G《撮影 中野英幸》 マツダ3 新型《撮影 中野英幸》 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁 マツダ3 セダン 新型撮影 中村孝仁