トヨタ クラウン 新型

サッカーのW杯が終わって、なんだか寂しい気がする。前評判は高くなかったが、大健闘したサムライ・ニッポンのキャプテンを努めた長谷部選手が帰国後のインタビューで語った言葉が印象的だった。

「無関心なファンが怖かったです。予選を勝ち残るにはあまりにも厳しい組み合わせだったので、決勝に行ける確率は数%もないと厳しい意見がありましたが、実はその厳しさが私たち選手を奮い立たせたのです」

なるほど。批判をバネにしたことで、あの感動を生み出したのだ。

そのW杯開催中、日本代表がグループリーグでセネガル代表と戦った日に、トヨタの事実上のフラッグシップとなる『クラウン』の新型が発表された。

事前に、レクサス『LC』・『LS』のプラットフォームを使うということを知らされていたため、走りへの期待は持っていたが、スタイリングまで刷新して登場した新型クラウンは、想像以上に変貌を遂げていた。

それでも、クラウンといえば、これまで高齢者の高級車と認識されてきた。そこでユーザーの平均年齢を若返させるのが、新型のコンセプト。その若返り作戦の第一弾は一新したスタイリングだ。オッサン臭い保守的でオーソドックスな3ボックススタイルを捨て、4ドアクーペ風のリアスタイルをデザインしたことで、サイドビューは4ドアクーペ風のスタイルに大変身。特に、見事に若返ったクールなリアデザインを見ると、まさかこれがクラウンだとは思わないだろう。バックミラーに映るフロントマスクは紛れもないクラウン顔ではあるが、ダボダボスーツからドルガバ(ドルチェ&ガバーニ)を纏ったクラウンは、若返りに成功したといえよう。

大きく変わったのはデザインだけではない。走りはFRの醍醐味を感じるほどセクシー。最上級の3.5リットルハイブリッドは、私でも「やり過ぎ」と思うほどホットな走りを披露する。常識的には2.5リットルのハイブリッドが主力だろうが、意外にも2リットルターボ(8速トルコンAT)も魅力的だ。

新型で15代目となるクラウン。トヨタの屋台骨を支えてきた、伝統的なモデルゆえに、時代の変化についていくのが大変なようだが、チーフエンジニアの秋山さんとは、先代モデル登場時に激論を交わしたことがある。その時、芯の強いエンジニアと、頑固一徹のトークバトルはドローに終わった気でいるが、批判がバネになるという長谷部選手の言葉を思い出した。

多くの人の意見を受け入れながら、現状新しいチャレンジを続けた結果が出て、新型クラウンの好調なセールスを続けると聞くと、老若男女、クルマ好きもそうでない人も、新型クラウンには無関心ではいられなかったようである。

清水和夫|国際自動車ジャーナリスト

1977年武蔵工業大学電子通信工学卒
1981年からプロのレースドライバーに転向
1988年本格的なジャーナリスト活動開始

日本自動車ジャーナリスト協会会員(AJAJ)
日本科学技術ジャーナリスト会議 会員(JASTJ)
NHK出版「クルマ安全学」「水素燃料電池とはなにか」「ITSの思想」「ディーゼルは地球を救う」など

NEXCO東道路懇談委員・継続中
国土交通省車両安全対策委員・継続中
国家公安委員会速度取締り見なおし検討委員
内閣府SIP自動走行推進委員・継続中
経済産業省・国土交通省 自動走行ビジネス検討会委員
HFCV用容器検討委員会

トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型 トヨタ クラウン 新型