ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》

ジワる。最近聞いて感銘を覚えたコトバのひとつだが、まさしく『トコット』はそうかも?と思う。初対面での印象が、すでにジワジワと上向きになりつつある、からだ。

“盛る”から“シンプル”へというのはわかる。女性仕様車といってもピンクや花柄じゃない……というセンスも、もう何十年も前から言われてきたこと。とはいえよく言えばプレーン、言い方を変えるとかなり素っ気ない仕上がりは、これで本当に愛着が持てるのか?と心配になった。開発に加わった女性陣のセンスは、相当にストイックだった? “日々の暮らしのパートナー”なら、クルマを停めて思わず振り返ってみたくなる、そんなチャーミングさが必要では?とも。自分の愛車を引き合いに出すのはコソバユイが、たとえば“チンク”は、そういうクルマだ。だいぶ前のクルマだが『エッセ』には、シンプルだが情緒も感じさせる佇まいがあった。

だがデザイン担当・皆川さんの説明でナルホドと思わせられたのは、「『ミライース』はトレンドだがコチラはそうじゃない」ということ。そう聞いて『トコット』が右脳派に思えてきた。とはいえ角度を立てたAピラーは、空力には不利でも視界や運転のしやすさを実現しているなど、機能性の追求も外していない。テールランプの“丸”はひと捻り欲しかったが、ボディ側面は大きな平面を作りながらも、肩口の控えめな“R”がニュアンスを出している。試乗会場到着時に選べたボディ色は撮影車のブルーだったが、実は設定色の全車がメタリックまたはパールだ。

ミライースと運転ポジションは同等かどうか、シート座面高は意識的に高めにする必要があるが(チルト調整もできる)、そうするとエンジンフードが見渡せる。汚れ対応で座面を濃色にしたシート表皮は、今どきのインテリアショップの寝具やカバー類のセンスだ。願わくば室内の樹脂素材、仕上げ等、よりコダワリが盛り込まれると嬉しい。

2455mmのホイールベースを生かして、乗り味はタオッ!と穏やかなフラットライド。やや軽めにしたというステアリングは、想像していたより僅か多めに手応えが残されていた。CVT+NAエンジンの動力性能は必要にして十分といったところ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》 ダイハツ ミラトコット G“SA III”《撮影 島崎七生人》