BMW 530e撮影 中村孝仁

多くの試乗記は、試乗会で短時間試してみるか、あるいは雑誌媒体などでは通常、箱根あたりまで往復してそのクルマを評価する。

しかし、PHEVに関していえば本当なら1週間ぐらい借りて乗ってみないとその本質はわからないと思う。何故ならば、電気が無くなった後のクルマの動きが重要になってくるからだ。クルマの動きというのは、運動性能という意味ではなくて、要するにバッテリーが無くなった時はエンジンとモーターがどのように動くかという意味である。

BMW『530e』を一週間借用して、日常的に使ってみた。因みに我が家には充電設備がない。もし充電するとしたら例えばBMWのディーラーに行くか、市中の200V充電設備がある商業施設などで充電をするということになる。

PHEVの多くは、満充電の場合積極的にバッテリーを優先して使うように設計されているように思える。BMWの場合、オートeドライブ、マックスeドライブ、それにバッテリーコントロールという3つの走行モードがあって、デフォルトはオートeドライブ。つまりスタートボタンを押した時は、このモードが自動的にセレクトされる。そして走り出すとほぼ無音の電気モーターで走行開始。よほどアクセルを踏み込まない限り、エンジンが介入することはない。一応、お役所に届け出たEV走行換算距離というのが52.5kmとある。ただし額面通り50km以上EV走行が出来ると考えるのは早計で、現実的にはエアコンを使ったり、その他電気を消耗しているから、まあその半分も走れば立派なものかもしれない。

今回はおよそ50kmほど走行した後に、とある商業施設の200V充電器を使用して1時間充電を試みた。PHEVを持つうえで重要なことは、この充電施設がどこにあるかをよく知っておくことかもしれない。もしその場所を多く知っていれば、効率的にそれを使ってPHEVの利点を生かせると思う。しかし一方で、僕のようにその施設の存在場所を全く知らず、家にも充電設備が無いような場合、バッテリーを使い切ったらただのハイブリッド車になる。それもほぼバッテリーがないから、実質的には発進の一瞬だけモーターで走るマイルドハイブリッド的なものだ。

このクルマに搭載されるエンジンは2リットル直4、システム全体の出力は252ps、420Nmである。性能的には何ら不満がない。今やBMWのPHEVは、最上級の『7シリーズ』ですら直4搭載なのだから、5シリーズで直4は驚くにあたらないのだが、その静粛性とスムーズネスには正直驚かされる。新しい5シリーズで凄いと感じさせるところは、この静粛性の高さで、それはディーゼルモデルに至るまで共通している。

PHEVは確かにバッテリーコントロールモードを使えば、車上でのチャージが可能だが、それを使うと燃費はてきめんに悪くなって、ガソリンエンジン車よりも負担が大きくなってしまうから、あまり意味をなさない。

PHEVの良いところはただのHVよりは格段にEV走行が出来ることと、そのEV走行を可能にするための充電が可能だということで、閑静な住宅街に住み、早朝ゴルフや深夜になる仕事などの帰宅が多いユーザーにとっては、周囲に配慮して自宅周辺をEVで…と言う使い方にはとても便利で、この点ディーゼルは特に車外音が大きく、こうした地域に住む人にとって肩身が狭い状況になる。

だが、冒頭述べたように充電設備を持たず、周辺に充電施設がないとなると、バッテリーを使い切ったらただのHVであってしかも燃費は決して良くないから、あまり意味のないクルマになる。というわけでPHEVを生かすも殺すも、ユーザーがどのように使うかにかかっているから、その使い方を十分に考えた上で購入した方が良い。因みに、リアにバッテリーを搭載する影響でトランクスペースはだいぶ床面がかさ上げされて、ガソリンやディーゼルモデルと比べて狭くなる。

■5つ星評価
パッケージング ★★★★★
インテリア居住性 ★★★★★
パワーソース ★★★★
フットワーク ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、その後ドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来39年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。

BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁 BMW 530e撮影 中村孝仁