アルファード

カーライフニュース - アルファード (4ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

住友ゴムは7月20日、トヨタが6月に発売した『アルファード/ヴェルファイア』新型の新車装着用タイヤとして、ダンロップ「SP SPORT MAXX 060」の納入を開始したと発表した。タイヤサイズは225/55R19 103H XL。

4代目となるアルファード/ヴェルファイア新型は「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに、「快適な移動の幸せ」や「運転する喜び」を追求し、高級セダンに匹敵する快適性や上質な「おもてなし」の思想を実現した・・・

ニュースを読む

一説には新車購入の7割が残価設定ローンになっているという。自工会の市場動向調査(2021年)では現金一括が56%。一般ローンが21%、価設定型ローン・クレジットが20%となっている。残りは、リース3%とサブスクリプション3%を合わせて4%だ。


■新車は一括購入か分割か?
おおまかにいえば現金購入となんらかのローンの比率は6:4というイメージだろう。ちなみに、自工会の数字の合計が101%になるのは、整数部分で四捨五入したときの丸め誤差・・・

ニュースを読む

アルパインマーケティングは、純正ミラー交換タイプのトヨタ・アルファード/ヴェルファイア新型専用ドライブレコーダー搭載デジタルミラーを10月より発売する。

アルパインのドライブレコーダー搭載デジタルミラーは前後2カメラで、衝撃録画/手動録画モードに加えて、駐車録画モードを標準装備。HDR/STARVISの搭載で夜間の映像も鮮明に録画する。フロントカメラは独立型で、ミラーの角度に影響されない固定位置での録画が可能。またADAS(先進運転支・・・

ニュースを読む

トヨタの最高級ミニバン『アルファード/ヴェルファイア』が新型となって6月21日に発売された。市場セグメントや大きさが同じという意味では、ライバルは日産の『エルグランド』となる。諸元の数値を比べてみた。エルグランドは2022年11月に改良されているとはいえ、フルモデルチェンジは2010年だ。アルファード/ヴェルファイアだと2世代前になってしまう。数字の上でも古さを隠せなくなってきた。

◆ボディサイズ比較
●アルファード/ヴェルファイア新・・・

ニュースを読む

TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は7月6日、トヨタのフルサイズミニバン『アルファード』新型の新車装着用タイヤとして、「PROXES Comfort(プロクセス コンフォート)」が採用されたと発表した。

アルファード新型は、乗る人すべての「快適な移動の幸せ」を追求して開発され、走行中に人が気になる振動や騒音を低減した快適性が特徴だ。

今回、新車用タイヤとして納入しているPROXES Comfortは、同社のグローバルフラッグシップ・・・

ニュースを読む

トヨタは2020年5月に、国内の販売方法を全面的に見直した。以前は4つの販売系列によって取り扱い車種を分けていたが、2020年5月以降は、全店が全車を扱う。

この目的はリストラだ。取り扱い車種が系列によって異なると、店舗を閉鎖すればその地域に供給できない車種が生じるが、全店が全車を扱えば周辺の店舗でカバーできる。

◆姉妹車の統廃合、カギは「性格の違いの明確さ」
同時に車種のリストラも行える。以前はトヨペット店で扱う『アルファード』、・・・

ニュースを読む

2023年6月に発売されたトヨタ『アルファード』と『ヴェルファイア』の価格は、福祉車両のGサイドリフトアップチルトシート装着車を除くと、最も安価なグレードでも540万円だ。ヴェルファイアは一番安いグレードが655万円に達する。

◆先代のベーシックなグレードは300万円台
ちなみに先代アルファードの価格は、最も安価な2.5LノーマルエンジンのX・2WD(8人乗り)が359万7000円であった。エアロパーツや18インチアルミホイールを装着・・・

ニュースを読む

ついに新型が正式発表されたトヨタ『アルファード/ヴェルファイア』。だが、最も安いグレードでも540万円という価格表を見て「う〜ん……、予想以上に高い!」と唸ってしまった人が多いのではないか。そのため巷では「やっぱり先代の中古車にしよう」という人も少なくはないようだ。

実はその考えは正解かもしれない。アルファード/ヴェルファイアといえば、近年の半導体不足から新車の納期が長くなり、中古車相場が爆上がりしていたが、最近は新型が発売されたこと・・・

ニュースを読む

従来、トヨタ『アルファード』と『ヴェルファイア』は同一のパワーユニットを搭載し、装備やデザインなどで若干の差を設けたモデルであった。しかし、新型は異なるパワーユニットを搭載し大きな差を設けるという手法を行った。

アルファード&ヴェルファイアのパワーユニットを中心に紹介する。アルファード&ヴェルファイアには3種のパワーユニットが用意される。まず両車に共通で搭載されるハイブリッドユニットについてだ。

◆ハイブリッドユニットは53psのパ・・・

ニュースを読む

8年半ぶりとなった今回のトヨタ『アルファード』&『ヴェルファイア』のフルモデルチェンジ。長めのサイクルを経て満を持してのモデルチェンジで、進化した点を紹介していく。なお、パワーユニット関連は別項とするので、リンクを参考にしてもらいたい。

◆プラットフォーム刷新で剛性や静粛性アップ
新型のアルファード&ヴェルファイアはまずプラットフォームが刷新された。新しいプラットフォームはTNGA系のGA-Kである。骨格関係では車体サイド下部のロッカ・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針