アテンザワゴン

カーライフニュース - アテンザワゴン

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

◆サイズもユニークなアテンザワゴン

ひと頃よくあったように、『アテンザ』のワゴンは車名で“スポーツ”とは名乗っていない。その奥ゆかしさに好感が持てるが、実車の走りは実に爽快で、セダンとのキャラクターの違いは、最新のモデルでより鮮明になった。

試乗車は2.2リットルのディーゼルターボ(190ps/45.9kgm)を搭載する4WDモデルの「XD Lパッケージ」。同グレードのセダンと諸元を照らし合わせると、車重さは20kgだけ重い。だが・・・

ニュースを読む

ラインアップで一番重いワゴン
−80mm、−60mm。この違い、何だかわかりますか?これ、マツダ『アテンザセダン』に対する『アテンザワゴン』のホイールベースと全長の差。つまり、ワゴンはセダンよりホイールベースで80mm、全長で60mm短いということである。

デカい分、当然ながら重いのかと思うとその差は若干。しかし、エンジンの違いと駆動方式の違いによってその差は大きくなる。同じディーゼル同士、セダンのFWDとワゴンのAWDで比較すると、・・・

ニュースを読む

マツダの旗艦モデルである『アテンザ』が大幅改良を受けた。多くの日本車が2年ごとにマイナーチェンジを行うが、マツダはいいものはすぐに取り入れる姿勢。毎年のように、変更が行われている。

2018年に行われた大幅改良でディーゼルエンジンは急速多段燃焼技術などの採用により、最高出力を今までの175馬力から190馬力に、最大トルクを420Nmから450Nmへとアップしている。

アクセルを踏んで加速していくと2000回転から上でスーッと伸びてい・・・

ニュースを読む

マツダは、5月24日よりフラッグシップモデルである『アテンザ』セダンおよびワゴンの改良新型を発表し、同日より予約受注を開始すると発表した。発売は6月21日を予定している。アテンザ改良新型、ワゴンの価格は282万9600円から。・・・

ニュースを読む

マツダは先日の改良で、『アテンザ』のXD(と20S)にはSCBS(スマート・シティ・ブレーキ・サポート)を標準装備化した。またディーゼルターボ(SKYACTIVーD 2.2)に電動スライドガラスサンルーフをオプション設定している。

また6速MT車には、BOSEのオーディオが標準化された「Lパッケージ」が追加設定された。車線変更時に便利なワンタッチ機能(レバーを軽く操作するとウインカーが3回点滅する)が組み込まれているのも見逃せない。
・・・

ニュースを読む

『アテンザ』は、早くからヨーロッパを見据えた戦略である。マツダブランドを印象づけるフロントマスクの統一。そして、色気をほどよく出しているデザイン。

もうひとつ。アテンザは、セダン&ワゴンともに、トランクスペースが広い。これもヨーロッパ・スタンダードな戦略である。大人四人+人数分×1か月の荷物。ヨーロッパ的夏季休暇は、これでないと使い物にならない。今回も、トランクリッドをあけて、ため息がでるくらいの広さだ。お見事である。

そしてさらに・・・

ニュースを読む

『アテンザ』ワゴンの上級グレード「XD L Package」試乗した。セダン同様に年初のプレス試乗会に供された個体だが、より活き活きとした走りっぷりを実感した。

とくに走る、曲がる、止まるの操作を実行している際にクルマとの一体感が強く感じられるのを再認識。同じ『アテンザ』名義ながら、ラグジュアリーでもあるセダンに対し、気持ちよいスポーティ感が際立つ。ワゴンボディながら剛性感も申し分ない。試乗車の19インチタイヤ(225/45 R19 ・・・

ニュースを読む

何といってもユニークなのは、『アテンザ』ワゴンはセダンよりホイールベースが80mm短く、全長も60mm短いこと。従来の常識なら反対で然るべきところだろう。

ただしワゴンは計算上、リヤオーバーハングをセダンより20mm豊かにし、その分、ラゲッジスペースを確保している。同時に後席も“座り較べ”をしてみると、頭上空間のゆとりがセダンより大きい。実用上ではもうひとつ、最小回転半径もワゴンのほうがセダンより小さな数値だ。

実利面でのネガを感じ・・・

ニュースを読む

マツダは9月26日、フランスで開幕したパリモーターショー12において、新型『アテンザワゴン』をワールドプレミアした。

マツダは2012年8月、ロシアで開催されたモスクワモーターショー12において『アテンザ』(現地名『マツダ 6』)を初公開。これに続いて、パリモーターショー12では、新型のワゴンがデビューを飾った。

ワゴンもセダン同様、マツダの新デザインテーマ、「魂動」を導入して力強いフォルムを構築。また、マツダの新世代環境技術、「S・・・

ニュースを読む

マツダは9月26日、フランスで開幕したパリモーターショー12において、新型『マツダ6ワゴン』(日本名:『アテンザワゴン』)をワールドプレミアした。

マツダは2012年8月、ロシアで開催されたモスクワモーターショー12において、新型『マツダ6セダン』(日本名:『アテンザ』)を初公開。これに続いて、パリモーターショー12では、新型のワゴンがデビューを飾った。

ワゴンもセダン同様、マツダの新デザインテーマ、「魂動」を導入して力強いフォルム・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2017-2018
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

3150

初めての計測

車種名:日産 マーチ
投稿ユーザー:315***** さん
総合評価:

11.89km/Lでした。どうなのかな?平均がどのくらいかわからないから...[ 続きを見る ]

16gs aristo

The普通

車種名:トヨタ アリスト
投稿ユーザー:16g***** さん
総合評価:

良く言えばオールラウンダー。悪く言えば中途半端。特に不満はありません。と...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2019 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針