ライフ

カーライフニュース - ライフ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

愛犬をクルマに乗せる際、どんな乗せ方をしているだろうか。それこそ、運転手の膝の上…というのは道路交通法違反になるだけでなく、運転、愛犬に危険を及ぼす、絶対にしてはいけない乗せ方だ。

わが家では、これまでさまざまな犬の乗せ方で、安全快適なわんダフルカーライフを楽しんできたが、そろそろ結論というべきものが出たので、ここに報告することにした。

◆「後席に拘束装置もしくはベッドを付けて載せる」がベスト




それにしても、犬友達、観光地や・・・

ニュースを読む

カーステイは、「バンライフ」を通じて地域活性化を推進する「ローカル・バンライフ・プロジェクト」を埼玉県川島町にて開始した。

近年、地方の人口減少、それに伴う税収の減少が避けられない中、地域経済の活性化には地域の資源価値を高め、稼ぐ力を向上させることが喫緊の課題で、来訪者を増やし、消費活動を活性化することが求められている。しかし、川島町には宿泊施設や鉄道駅がないことから地域への集客が難しく、来訪者の滞在時間を確保できないという課題を抱え・・・

ニュースを読む

ドッグカートは近所のお散歩はもちろん、ドライブ先やショッピングセンター内の移動に大活躍。カフェやレストランでのマイシートとしての利用価値も大きいと言える。シニア犬にとっては、外出の機会を増やすことができ、また、店内に犬を同伴する際、「抱っこまたはカートに入れて」という条件があっても、スイスイと入っていくことができ、カフェやレストランでは、飼い主と変わらない目線でテーブルの上を眺めることができるメリットがあったりする。



そこで、市販・・・

ニュースを読む

WHILLは、新型の近距離モビリティ「WHILL Model C2(ウィルモデルシーツー)」を2020年9月21日より予約販売を開始する。価格は47万3000円(非課税)。

WHILL Model C2は、すでに発売済みの「WHILL Model C」の顧客からフィードバックを得て、改良を施された製品。走行性能やユーザビリティを向上しつつ、購入しやすく、また安心して使用できるような枠組みも新設されている。

WHILL Model C・・・

ニュースを読む

カーステイは、「バンライフ」の魅力を動画で発信する公式アンバサダー「カーステイ オフィシャル バンライバー(=バンライフ×ライバー)」5組を募集する。応募締切は9月20日。

カーステイは、キャンピングカーと車中泊スペースのシェアサービスなど「バンライフ」のプラットフォーム事業を展開している。今回、“時間と場所に囚われず、好きなときに好きな場所で好きな人と過ごすことができる"「バンライフ」の魅力を発信・認知拡大を図るために、公式アンバサ・・・

ニュースを読む

横浜エフエム放送は、 FMヨコハマで放送中の自動車情報番組「The Motor Weekly」の放送権および、新車情報・自動車ニュースウェブサイト「Auto Prove」事業を、モータープランニングより、10月1日付けで譲受すると発表した。

「The Motor Weekly」は、1975年に始まった歴史ある自動車情報番組。FMヨコハマで毎週土曜日20時から20時30分に放送中で、気になる輸入車・国産車の新車情報を中心に、クルマにまつ・・・

ニュースを読む

わが家の自称自動車評論犬!? 旅するラブラドールレトリーバー&ジャックラッセルのマリアとララは、もはやドライブの達犬。しかも、クルマの機能や装備に犬目線の強いこだわりを持っている。これまでも多くの新車に”こっそり”試乗しているのだが、もし気に入らないクルマだと機嫌はななめ。が、お気に入りの装備、機能の多くを備えているクルマなら、走り出した瞬間から上機嫌。ドライブを快適、安心に楽しんでくれるというわけだ。



今回は、そんな犬目線での、・・・

ニュースを読む

キャンピングカー株式会社(CCKK)は、キャンピングカーのレンタルをもっと便利にするWebサイト「レンタルキャンピングカーライフ(β版)」を8月3日よりオープンした。

一部愛好家だけのものだった「キャンピングカー」は近年、レジャーだけでなく、災害時やビジネスシーンでの利用、コロナ禍での三密を避けられる移動・宿泊ツールなど、「移動可能な居住スペース」として様々な角度から注目を集めている。

CCKKでは、2015年よりいち早くレンタル事・・・

ニュースを読む

アウディジャパンは全面改良したプレミアムコンパクトSUV『Q3』を8月19日から販売を開始すると発表した。2012年の初代発売以来、初の全面改良で、アウディ初のコンパクトクロスオーバーSUVとなるスポーツバックを新設定したほか、クリーンディーゼルも追加したのが特徴。

アウディジャパンのフィリップ・ノアック社長は7月7日にオンラインを通じて行った発表会で「コンパクトSUVは日本で最も人気があるセグメントであり、とくにQ3が属するプレミア・・・

ニュースを読む

◆愛犬のため、クロスオーバー軽にするという選択

モータージャーナリスト、ドッグライフプロデューサーとして活動し、家族の一員として犬たちと暮らしているボクの座右の銘が、「犬の寿命は人間よりずっと短く、その犬生の間にできるだけ多くの愛犬との思い出を作ってあげることが、飼い主の使命」である。



例えば、小中型犬なら犬年齢×6、大型犬であれば犬年齢×7が、人間に当てはめたときの年齢だという。小型犬の8歳は48歳の壮年、大型犬の10歳はもう・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

トトロ

燃費は上々

車種名:マツダ アクセラスポーツ (ディーゼル)
投稿ユーザー:トト***** さん
総合評価:

現在片道30キロの通勤で利用しています。通勤路は走りやすい農免道やバイパ...[ 続きを見る ]

カンノマン

デイズハイウエイスター(B21W 4WD)からデイズハイウエイスターシン...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針