竹岡圭

カーライフニュース - 竹岡圭 (2ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ランボルギーニ『ウラカン』にはGT3の下に「スーパートロフェオ」というレーシングカーがあるのですが、その公道モデルといった位置づけが「STO」。「ペルフォルマンテ」の上の超スポーツ公道モデルとなります。

ちなみにSTOというのは、スーパートロフェオオモロガータの頭文字を取ったネーミングなんだそうです。

◆バランスよく徹底的に軽量化


特徴はバランスのよい軽量化。ボンネット、フェンダー、バンパー一体型パーツとなる、コファンゴを開発し・・・

ニュースを読む

若者が一度は通る道だったモデルから、ちょっとの間遠ざかって…。でもまた戻ってきた。そんな感じが新型『シビック』にはありますよね。これでいわゆるFFコンパクトハッチバックのようなモデルがあれば、バッチリ復活というところなのでしょうが、いまや『フィット』がその存在を担っているので、シビックの立ち位置的にはこういったところなのでしょう。

しかし、やはりシビック。どんなカテゴリーやどんな姿になっても、シビックと言えばこれくらい〜と、多くの方が・・・

ニュースを読む

【試乗】GR 86 & スバル BRZ、竹岡圭がラリーで使うなら?

by 竹岡圭 on 2021年10月23日(土) 08時00分

トヨタとスバルが一緒にクルマを作る。初代『86』×『BRZ』の登場はかなり衝撃的なニュースでしたよね。そして、こういったクルマって、残念なことに初代だけで終わっちゃうことが多かったりするんです。

そんな予想をいい意味で覆して、2世代目をデビューさせてくれた! スポーツカーを作るのがなかなか難しいご時世に、クルマ好きとしてはこのことだけでも感謝感激ですよね。


ちなみに2世代目も、水平対向エンジンが搭載され、駆動方式はFR。ノーズを低・・・

ニュースを読む

マイナーチェンジですよね? と確認したくなるくらい、クルマが変わりました! マツダは最近年次変更と言いますか、よいものができたらいわゆるマイナーチェンジを待たずに素早く替えるという改革をやっているため、いつ買えばいいかわからないなんて話が聞こえてきたりもしますが、今回はマイナーチェンジとなります。

いちばん変わったのはエンジン。ペダルの踏み込み量に対してリニアに反応するようになったため、出足であれ?と思って踏み込んで結果バタバタするな・・・

ニュースを読む

コ・ドライバーを志す方で、この方を知らない方は、モグリと言っても過言ではないでしょう。名物コ・ドライバーさん、石田裕一の登場です。

石田さんと言えば、すぐさま思い浮かぶのは石田節。ドライバーの特性に合わせて見事に読み分けられるという、ペースノートの石田節もさることながら、表彰台でのインタビューの際の石田節はもうすっかり名物。暗くなってきちゃったり、暑さ寒さの厳しい季節は、ちょっと長いのがタマにキズなんて、皆さまが思っている節もあるとか・・・

ニュースを読む

『ライズ』から始まり、『ヤリスクロス』、『C-HR』、『RAV4』、『ハリアー』、『ランドクルーザー』と、SUVフル提供状態のトヨタのラインアップ。オシャレさと走りはピカイチだけど、後部座席が狭く荷物もあまり積めないCH-Rと、AWDも頼もしくなり、オフロード感も増して逞しいけれど、サイズがちょっと大きくなったと言われるRAV4の間に入ったのが、『カローラクロス』なのです。


先だって『カローラ』がデビューした時に、私なんかは「カロー・・・

ニュースを読む

初代が登場したのは2011年のこと。2021年までのロングランモデルとなりましたが、最後の最後までず〜っと売れ続けていたオバケモデルでした。

というのも、実は初代『アクア』のベースとなったのは2世代目の『プリウス』。その間にプリウスは4世代目になっていたんです。なので、2世代目へのフルモデルチェンジでは、まるごとまるっと変わったというくらい変わりました。

◆まるごと変わっても「あ!この子はアクアだな」


まず、ベースが『ヤリス』シ・・・

ニュースを読む

ラリー界でも超有名な名門LUCK(株式会社ラック)にお勤めの若きドライバー、三枝聖弥さん。モータースポーツに興味を持ち始めたのは幼少の頃からなんだそう。お父様がダートラ選手だったそうで、よくダートラ会場や走行会などに連れて行ってもらい、外から見ているだけでなく、たまには横に乗せてもらったりしたそうです。

クルマがものすごいスピードで走っていくのがカッコよく、いろんな人たちが楽しそうで、でも真剣に取り組んでいるところなどに惹かれて興味を・・・

ニュースを読む

◆14歳でダートラデビュー!?

ヌタハララリースクールの新星、大竹直生さん。モータースポーツに興味を持ったのはいつからかは覚えていないけれど、気が付けばすでにクルマ好きの少年になっていたんだとか。

お父様がダートトライアルをされていたということで、小さい時からダートラ場について行っていたそうですから、もはやものごころつく前からの刷り込みかも!子供の頃からオウチにあったという、WRCのDVDも見ていたそうで、それに影響を受けたと思う〜・・・

ニュースを読む

「圭rallyproject」のメンバー紹介。お次は、チームマネージャーの宮村朋子さんです。

そうなんです。メカニックの宮入さんと共に、ウチのチームには「宮」がつく方がお二人もいらっしゃる。宮村さんは「みやむ」というニックネームがあるのですが、「みやいり」とこれまたわかりにくい。そこで「みやむ」「トモティ」という呼び名になったというわけです。

私にとっては、頼りにしているお姉ちゃまなので、最近は「みーねぇちゃま」と、お呼びさせていた・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

kasaiurado

良い車です

車種名:日産 ノート
投稿ユーザー:kas***** さん
総合評価:

アベレージが23キロに到達しました。 毎日100キロ通勤してたらいつの間...[ 続きを見る ]

タケシ

燃費更新

車種名:スズキ ソリオ
投稿ユーザー:タケ***** さん
総合評価:

GWの帰省から赴任先へ、兵庫から栃木までの737㎞を出発地で満タン、途中...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針