秋田県

カーライフニュース - 秋田県

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ダイハツは、「LOVE LOCAL by DAIHATSU」2018年度第2弾として、『コペン』ユーザーを対象に、秋田県東成瀬村で「星空鑑賞」をメインテーマとしたイベントを9月8日に開催。公式サイトにて参加申し込みを受け付けている。

ダイハツは、2014年のコペン発売を契機に「LOVE LOCAL by COPEN」をテーマとして、地域密着を軸にコペンを通じてダイハツファンづくり活動を開始。2016年からは、すべてのダイハツ車ユーザー・・・

ニュースを読む

秋田県警のパトカー、脇見で対向車2台と衝突

by 石田真一 on 2017年11月08日(水) 01時45分

6日午後3時40分ごろ、秋田県鹿角市内の国道282号を走行していたパトカーが対向車線側へ逸脱。対向車2台と次々に衝突する事故が起きた。この事故で対向車側の2人が負傷している。

秋田県警・鹿角署によると、現場は鹿角市十和田錦木付近で片側1車線の緩やかなカーブ。同署の地域課に所属するパトカーはカーブを進行中に対向車線側へ逸脱。対向車線を順走してきた乗用車と衝突、さらにその後続の軽トラックとも正面衝突した。

この事故で3台の車両は中破した・・・

ニュースを読む

日本には驚くような技術を持っている中小企業が少なくない。そんな企業を東京ビッグサイトで開催された「スマートエンジニアリングTOKYO2016」で発見した。秋田県横手市に本社を構えるアスターがそうだ。

従業員70人ほどの企業だが、「ASTコイル」という画期的なコイルを開発し、業界内で話題になっているのだ。会場でも次から次へと来場者が同社関係者に話を聞く光景が見られた。なにしろ同社が開発したコイルをモーターに使用すると、モーターの小型化が・・・

ニュースを読む

カーシェアサービス タイムズカープラス、秋田県に初出店

by 纐纈敏也@DAYS on 2015年05月19日(火) 08時15分

タイムズ24は、秋田県においてカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」の提供を5月26日より開始する。秋田県におけるカーシェアリングサービスの提供は同社初となる。

今回、ビジネスや観光などの拠点となる秋田駅近くの2か所にステーションを設置。特に、「タイムズステーション秋田・アルヴェ」はJR秋田駅と直結しているため鉄道からの乗り継ぎがしやすいことに加え、設置車両数も6台と多く、用途に応じて車種を選ぶことが可能。ポートタワー・セリオ・・・

ニュースを読む

オートバックスセブンと加盟店契約を結んでいる太平部品は、10月11日に「オートバックス秋田大曲店」を新規オープンする。

新店舗は、秋田県の県南内陸部に位置する大仙市、JR大曲駅の北東約500メートルに出店。秋田県内6店舗目のオートバックスとなる。売場ではタイヤをはじめ、さまざまなカー用品を取り揃える。

また、オイル交換やタイヤ交換、車検など、幅広いピットサービスメニューを取扱い、メンテナンスに力を入れる。

新店舗では、10月11日・・・

ニュースを読む

ホンダカーズ秋田中央を展開するオールホンダは、9月7日・8日に秋田駅前で開催された環境イベント「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」に参加した。

同イベントは、県民に地球温暖化対策や循環型社会の構築に関心を持ってもらい、地球環境について考えてもらうことを目的に開催しており、今年で13回目を迎える県内最大級の環境イベント。

今年は「笑顔でエコは続けられる Enjoy Eco-Life!」をテーマにかかげ、約40社の企業が出展し、環境・・・

ニュースを読む

オークネットは9月6日、JUコーポレーションとの業務提携に基づき、秋田県中古自動車販売商工組合(JU秋田)とライブ中継によるオークション接続を開始すると発表した。接続開始は9月25日のを予定。

今回のライブオークションの接続により、オークネットのライブ会員は、新たな手続きを行うことなくJU秋田への参加が可能となり、仕入れの強化、利便性の向上、ビジネスチャンスの拡大に繋がる。

またJU秋田では、これまでの県内を中心としたオークション運・・・

ニュースを読む

東京アールアンドデーは、オートモーティブワールド13の会場で、同社が秋田県産業技術センターなどと共同で開発しているEVバスの展示を行った。いすゞ製の大型路線バス車両『エルガ・ミオ』をベースとしたもので、秋田県内の企業が装備品を提供している。

この車両は「あきたEVバス実証コンソーシアム」が昨夏から秋田市内でテストを開始したもの。UQM社製のモーターと、エナデル社製のリチウムイオンバッテリーを採用しており、航続距離は約36km。短い距離・・・

ニュースを読む

住友商事など、秋田県に大型風力発電所を新設…発電規模28.8MW

by 纐纈敏也@DAYS on 2012年09月30日(日) 09時00分

住友商事は、子会社のサミットエナジーがエンタープライズ秋田と共同で、秋田県男鹿市に男鹿風力発電を設立し、28.8MWの風力発電所を新設すると発表した。

サミットエナジーグループでは、東北地方における新たな風力発電所の開発にむけ取り組みを進めてきたが、今回、地元男鹿市を拠点とする加藤建設グループのエンタープライズ秋田との協業にて、今年7月の再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)施行を受けて実現にいたった。

新会社の資本金は・・・

ニュースを読む

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

otou

とても気に入っている車です

車種名:トヨタ ポルテ
投稿ユーザー:oto***** さん
総合評価:

まもなく走行距離が11万キロになります 燃費は走行環境により差があり、市...[ 続きを見る ]

kuneen

デリカD5

車種名:三菱自動車 デリカD:5
投稿ユーザー:kun***** さん
総合評価:

中古で購入。ガソリン車4WD、Gプレミアム。エンジンパワーを考えると、デ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針