ZF

カーライフニュース - ZF

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

ZFは、ユーロバイク2025において、電動アシスト自転車用のコンパクト駆動ユニット「セントリックス」の新型を発表した。

新型セントリックスは、トルクを105Nmに、最大出力を750Wに大幅に向上させている。

セントリックス駆動ユニットは、飲料缶ほどのサイズで重量2.5kgというコンパクト設計を維持しながら、この性能向上を実現した。既に市場に出回っている駆動システムも、ソフトウェア更新により新機能にアップグレード可能だ。

同社は新た・・・

ニュースを読む

ZFは、ザックスブランドのエアサスペンションをアフターマーケット向けに投入したと発表した。エアスプリング搭載車両の増加に伴い、対応する交換部品の需要が高まっていることを受けた措置だ。

現在、EU域内では約1000万台、世界全体では約2500万台のエアサスペンション車両が走行している。

サックスのエアストラットは純正品質で製造され、車両メーカーが定める破裂圧力を保証する。プラグアンドプレイ設計により、トップマウントを含む必要な取り付け・・・

ニュースを読む

ZFは、電気自動車の航続距離を延長する次世代レンジエクステンダー技術を発表した。この新技術は2026年に量産を開始する予定で、世界的な需要の高まりに対応するものだ。

新型レンジエクステンダーは、バッテリー残量が一定のしきい値を下回ると、内燃機関を電気モーターと組み合わせて車両バッテリーに電力を供給する。これにより電気走行可能距離が延長される。PHEVや従来の内燃機関車と比較して、常に燃費と二酸化炭素排出量の面で理想的な性能範囲で動作す・・・

ニュースを読む

ZFは、「上海モーターショー2025」において、「シャシー2.0」をはじめとする乗用車および商用車向けの革新的な技術と製品を発表した。

ZFが今回発表した「シャシー2.0」コンセプトは、電動化、ソフトウェア定義車両(SDV)、自動運転という3つのメガトレンドに対応するシャシー技術だ。このコンセプトでは、ZFのシャシー専用ソフトウェア「cubiX」が、ステアリング、ブレーキ、ダンパーなどのアクチュエーターを連携させ、あらゆる走行状況に対・・・

ニュースを読む

ZF製9速ATで燃費18%向上、新型ミニバン『V80』中国発売

by 森脇稔 on 2025年03月04日(火) 14時00分

中国の大手自動車メーカー上汽集団(SAIC)の商用車ブランド「上汽大通」は、新型ミニバン『V80 9AT』を発売した。クラスで初めてZF製9速ATを搭載し、燃費性能と走行性能の大幅な向上を追求している。

V80 9ATは、2.0リットルターボディーゼルエンジンと9速ATの組み合わせにより、最高出力108kW、最大トルク375Nmを発揮する。9速ATの採用により、従来の8速AT車と比べて燃費を18%改善。月間の燃料費を約750元(約1万・・・

ニュースを読む

ZFライフテックは、世界初となる「アクティブヒールエアバッグ」を開発したと発表した。この新技術は、前席乗員の足部の重傷リスクを軽減することを目的としている。

従来のシート位置では、車両床面が前席乗員の足を充分に支持し、安定したかかと接地点を確保していた。しかし、シートを後方に下げて快適な姿勢をとると、かかとと接地点の距離が広がり、足部の保護が最適でなくなる可能性がある。

ZFライフテックが開発したアクティブヒールエアバッグは、この問・・・

ニュースを読む

自動車アフターマーケットに特化した国際自動車産業見本市として、世界14都市で開催されているアウトメカニカ(Automechanika)。その中でもアジア最大規模となる「アウトメカニカ上海 2024」が12月2日から5日までの4日間、中国・上海のNational Exhibition and Convention Center 14ホールにて開催された。


181カ国・地域から、過去最高の22万2341人が来場
世界に先駆けて普及するN・・・

ニュースを読む

ZF、次世代EVの開発促進へ…800Vのテスト施設を開設

by 森脇稔 on 2024年10月18日(金) 10時15分

ZFは、800V電気自動車(EV)向けのテストおよび検証施設を英国ソリハル近郊の研究開発拠点に新たに開設した、と発表した。この施設は、ZFにとって英国初の800V専用施設であり、次世代EVの開発と普及を促進することを目的としている。

施設の開発と設置には、英国の先進推進センター(APC)から一部資金提供を受けている。800Vアーキテクチャの採用を加速し、EVの効率性、充電性能、車両性能の向上を図るのが主な狙いだ。

現在、ほとんどのE・・・

ニュースを読む

ZFは、電動パーキングブレーキ(EPB)の生産台数が2億5000万基を突破したと発表した。これにより、ZFは業界初となる大台を達成し、ブレーキシステム分野におけるリーダーとしての地位を確固たるものにしたという。

EPBは、ブレーキシステムの軽量化による燃費向上や、機械式システムの電動化を実現する重要な技術だ。他の車両システムと統合することで、高度な機能を可能にする。また、2輪アンチロック緊急停止機能や、ボタン一つで簡単に作動できる利便・・・

ニュースを読む

ZFは、9月17日にドイツで開幕する「IAAトランスポーテーション2024」において、商用車をより持続可能なものにする技術を発表する。

ZFは商用車業界において広範なポートフォリオを持ち、技術的専門知識、製造の柔軟性、部門間の技術移転を行うことで、コスト効果の高いソリューションを提供する立場にある。ZFは、今後数年間でeモビリティに対する顧客の需要が増加すると予測している。

ZFは、商用車の排出量を迅速に削減するためのソリューション・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2023-2024
e燃費アプリ

車レビュー

藤崎詩織

50プリウス 高速道路で、38.5...

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:藤崎***** さん
総合評価:

50プリウスから、2モーター(MG1, MG2)になったので、走行速度、...[ 続きを見る ]

てる

うーん厳しい

車種名:ダイハツ ハイゼットカーゴ
投稿ユーザー:てる***** さん
総合評価:

カタログしか見なかった自分が悪いのだが燃費が恐ろしく悪い。クルーズターボ...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2025 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針