JR北海道

カーライフニュース - JR北海道

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

JR北海道は4月12日、廃線跡地活用イノベーションプログラムの採択案件を発表した。

これは2019年4月に廃止された石勝線夕張支線・新夕張〜夕張間、2021年4月に廃止された日高本線・鵡川〜様似間の廃線跡を活用するもので、2022年8〜11月に提案を募っていた。

今回は34件の応募から、旧日高本線のトンネルを活用したワインの熟成、壁画アートによる賑わい創出、ドローンの開発試験場や補助者の配置なしで目視外の長距離飛行ができる「レベル3・・・

ニュースを読む

4月10日、JR北海道のキハ183系一般車が札幌〜網走間の臨時特急『キハ183系オホーツク』の運行を最後に引退し、36年余りの歴史に終止符を打った。

■ラストランをひと目見ようとヒグマまで?
キハ183系は3月17日、札幌〜網走間の『オホーツク』、旭川〜網走間の『大雪』を最後に定期運行を終了。その後は臨時列車やツアー列車として札幌〜函館間や札幌〜稚内間を巡った。

そして、キハ183系が最後まで活躍した石北本線にちなんで最後の列車とな・・・

ニュースを読む

JR北海道の留萌本線・石狩沼田〜留萌間が4月1日に廃止された。同社線区の廃止は2021年4月の日高本線・鵡川〜様似間以来となるが、営業中線区の廃止としては2020年5月の札沼線・北海道医療大学〜新十津川間以来となる。

■警察官も「乗務」するラストラン
札幌から特急で1時間5分で到着する深川駅(北海道深川市)。通常なら到着した3番ホームの向かいにポツンと停まっている1両のキハ54(またはキハ150)にすんなり乗り込めるのだが、運行最終日・・・

ニュースを読む

3月17日に定期運行を終了したJR北海道のキハ183系特急型気動車は、3月25・26日、4月1・2・9・10日に臨時列車として運行されるが、4月分については当初の編成に1〜2両増結されることになった。

JR北海道の発表によると、4月1〜2日に札幌〜稚内間を往復する『キハ183系サロベツ』では普通車1両、4月9〜10日に札幌〜網走間を往復する『キハ183系オホーツク』では普通車2両が増結される。いずれの列車も全車指定席。

増結される車・・・

ニュースを読む

JR北海道は3月15日、北海道新幹線の札幌延伸に伴なう札幌駅南口の再開発事業が札幌市より認可されたと発表した。

この事業は、JR北海道や札幌市など、12者が共同で推進する「北5西1・西2地区第一種市街地再開発事業」と呼ばれるもので、現在、バスターミナルと一体となった商業施設の「札幌エスタ」(エスタ)部分と、道路1本東に隔てた札幌市所有地を合わせた2ha超えの用地に、2028年度の竣工を目指してホテルやオフィス、バスターミナルが入る高さ・・・

ニュースを読む

留萌本線石狩沼田〜留萌間の廃止まであと半月となったが、JR北海道は列車の増結やお別れセレモニーなどを予定している。

3月18〜30日には単行運転のキハ54形に1両増結するほか、最終日の3月31日はラストラン記念のヘッドマークを掲出したキハ54形1両とキハ150形3両による4両編成が運行される。

また、最終日はお別れセレモニーが留萌駅(留萌市)と恵比島駅(沼田町)で開催され、石狩沼田・真布(まっぷ)・恵比島・峠下・幌糠・留萌の各駅では・・・

ニュースを読む

JR北海道は2月17日、留萌本線石狩沼田〜留萌間廃止後の代替交通について、その概要を明らかにした。

それによると、同区間が廃止される4月1日からは、留萌管内と旭川を高規格道路(深川・留萌自動車道)経由で結ぶ速達バス『沿岸特急あさひかわ号』を3年間実証運行するほか、沼田町内では町営バスのルート新設や増便により、真布(まっぷ)や恵比島方面から滝川、深川、旭川方面への通学の足を確保するとしている。

合わせて沼田町内では乗合タクシーの運行時・・・

ニュースを読む

今冬のJR北海道、12-1月の運休は昨冬の3分の1程度に…2月は計画運休が功を奏す

by 佐藤正樹(キハユニ工房) on 2023年02月16日(木) 17時45分

JR北海道は2月15日、今冬の降雪による影響を明らかにした。

それによると、降り始めから2月4日までの累積降雪量と最大積雪深の値は、大規模な運休が続いた昨冬の同時期に比べて道東や道北、道南を除いておおむね減少傾向で、札幌圏の降雪量については札幌や島松では減少、小樽や岩見沢、当別では若干増加した。

これにより12月から1月にかけての運休本数は昨冬の3分の1程度に留まっているが、それでも低気圧が接近した1月25〜26日には函館本線朝里〜・・・

ニュースを読む

空港から市内へ、車いすユーザーの移動支援サービスを実証へ

by 中島 丈晴 on 2023年02月14日(火) 10時15分

全日本空輸(ANA)、ANAあきんど、北海道旅客鉄道(JR北海道)が2月15〜16日に、Universal MaaSの車いすユーザー向け移動支援サービス「一括サポート手配」の社会実装に向けた実証実験を行う。

これまで、出発地から到着地までの移動に必要な交通事業者ごとに利用者が介助依頼を行っていたものを「一括サポート手配」の利用で各事業者への介助依頼を一元的に受ることで、利用者の負荷を軽減と、事業者側では介助が必要な利用者の効率的な情報・・・

ニュースを読む

JR北海道は12月14日、北海道北広島市に2023年3月にオープンする『北海道ボールパークFビレッジ』(Fビレッジ)について、その輸送計画などを明らかにした。

Fビレッジは北海道北広島市共栄(2023年1月から北海道北広島市Fビレッジ)に建設されている、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新たな本拠地球場『ES CON FIELD (エスコンフィールド)HOKKAIDO』(3万5000人収容)を中心とした一大複合施設で、2023年3・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針