コラム

カーライフニュース - コラム (3ページ目)

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

「救急車に道をゆずってほしい」

少し前にSNSに投稿されたこの一文が、大きな話題になった。

たしかに、道をゆずってくれないクルマは多い。私も10年ほど前、東京消防庁の密着取材で緊急車両に同乗させてもらったことがあるが、何度もはがゆい場面に出くわしたものだ。

特に危険なのは、交差点への進入時である。前方が赤信号のときに交差点に進入しようとすると、左右から突っ込んでくるクルマがいるのだ。緊急車両の接近に気づいていないならまだしも、ほか・・・

ニュースを読む

毎年、夏になると海、山、湖のリゾート地へとドライブに行きたくなるものだ。ただし、人間だけならともかく愛犬連れとなると、犬は1年中毛皮を着ている、足の裏からしか発汗できない暑さや湿気に弱い動物だけに、暑さ対策、命にかかわる熱中症対策には万全を期したいところである。

◆犬にとって暑さは大敵
わが家はもう何十年も、歴代愛犬と暮らしていて、1年中、プライベートや仕事で愛犬同伴のドライブ旅行に出かけているが、愛犬とのドライブ旅行に相応しいのは、・・・

ニュースを読む

2022年6月の最後の一週間はとんでもない暑さになり、ちょっとコンビニまで……と家から外に出たとたん強い日差しと熱波にやられ頭がぼーっとしてしまう。エアコンの効いたクルマも同様で、外に出たとたんの寒暖差で体に不調をきたし、運転中の意識消失が増えるというのは以前、このコラムでも書いたとおりだ。

さらに、厳しい暑さは人の冷静さを失う。夏休みに向けてドライブの機会が増える今こそ運転に注意、いや、今回は、給油注意の話である。

セルフスタンド・・・

ニュースを読む

自動車の世界はカーボンニュートラルに向けて、本格的に始動している。北欧のボルボがいち早く全ラインアップを電動化し、各自動車メーカーともに、ハイブリッド化、プラグインハイブリッド(PHV、PHEV)モデルの拡大、そして何と言っても本命と言える電気自動車(BEV)を続々と登場させている。

モータージャーナリスト&ドッグライフプロデューサーの筆者も、ここ最近、国産車だけでも『ホンダe』、日産『アリア』、スバル『ソルテラ』、日産『サク・・・

ニュースを読む

重機が好きだ。

私がクルマを好きなのも、大型トラックが好きなのも、ナナハンに憧れて乗り回していたのも(過去形)、消防取材では、はしご車に一番、魅かれたのも、米農家の取材ではトラクターや田植え機に悶絶していたのも、すべては「動かせる鉄の塊愛」からきている。

重機に乗りたい! できることなら、動かしてみたい!

思いは募るばかりだが、腰を重くするのは、「遊びじゃねえんだぞ!」という本気の方々に混ざって資格をとりにいく勇気がないからである・・・

ニュースを読む

今回は、ジープの世界観の話である。私はだれかにお勧めのクルマはなにかと尋ねられると、必ず、どんなライフスタイルですかと質問する。今の生活をより豊かにしてくれるクルマが、その人へのお勧めのクルマだからである。

しかし、ジープは違う。ジープは、これまでどんな生活をしていようが関係なく、現実をいい意味で粉砕するほどの勢いで超え、未踏の地を突き進ませてくれるクルマだからだ。ジープを手に入れることは、まるで、外国人のダーリンと結婚して、文化のま・・・

ニュースを読む

モノとしての『bZ4X』の評価は上々
遅れていると世界中から言われていたトヨタが初の電気自動車(BEV)専用車を遂に発売した。スバルとの共同開発車である『bZ4X』。EV専用のプラットフォームに乗るボディはSUVタイプのトヨタらしいデザインの美しいフォルムを持っている。

安全装備やコネクティッド機能満載。補助金なども駆使し600万円と、うなずけける価格である。動力源であるバッテリーの不安材料である走行距離、経年変化による劣化、充電時間・・・

ニュースを読む

革シートは高級車だけのもの、なんて今や昔の話。ホンダ『フィット』や日産『ノート』といったコンパクトカーにも革シートが設定されるなど、革ならではの高級感がぐっと身近な存在になってきた。

しかし一方、ボルボの新しい電気自動車『C40』には革シートの設定がない。ボルボは昨年9月、今後のバッテリーEVに革を一切使わないと宣言。C40はその第一弾というわけだ。ボルボ以外にも欧州では、革を使わない「レザーフリー・インテリア」を選択肢として用意する・・・

ニュースを読む

2022年5月13日、改正道路交通法が施行され、高齢者の運転免許制度が改定された。

これまで、70歳以上(75歳以上は認知機能検査で認知症のおそれがない人)は高齢者講習が義務付けられ、(1)講義(座学)、(2)運転適性検査、(3)実車指導が行われていたが、今回、新たに、75歳以上で一定の違反歴がある人に対しては、この高齢者講習の前に、実車で規定のコースを走る運転技能検査が追加された。

認知機能の有無にかかわらず、実際に運転できるのか・・・

ニュースを読む

いよいよ旅行などの制約が解かれ、旅行を促進するキャンペーンなどが開始され始めている。初夏にかけては、緑がまぶしい、愛犬を連れたドライブに最高の季節でもあり、これまで我慢していた、愛犬とのドライブ旅行の計画を練っている愛犬家も多いはずだ(もちろん、わが家も!)。

これまで、このわんダフルカーライフでは、ドライブ計画の重要性、どんなクルマが愛犬を乗せるのか最適か、どんな宿が愛犬と滞在するのに相応しいか、愛犬を車内に安全に乗せるためのアイテ・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針