日本精工

カーライフニュース - 日本精工

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

日本精工は、5月25〜27日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2022」と5月25〜31日に開催されるオンライン展に出展すると発表した。

今回、シームレス2スピード eアクスルコンセプト(Gen2)を国内の展示会で初出展する。トラクションドライブ減速機と高速回転玉軸受の採用によって高速モータの適用を可能にし、システムを小型・軽量化した。磁歪式トルクセンサと電動シフトアクチュエータの組み合わせによるシームレスな2速・・・

ニュースを読む

パテント・リザルトは、日本の特許庁が4月1日までに公開した「電動パワーステアリング関連技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果を特許・技術調査レポートにまとめた。

電動パワーステアリングは、ハンドル操作に必要な力を電動で補助し、操舵力を軽くする機構で、基本機能として多くの自動車に搭載されている。今回の調査では日本の特許庁で公開されている「電動パワーステアリング関連技術」について、個別特・・・

ニュースを読む

東京大学大学院新領域創成科学研究科は、デンソー、日本精工、ブリヂストン、ロームの4社と共同で、「SDGsを実現するモビリティ技術のオープンイノベーション」社会連携講座を設置した。設置期間は2020年12月1日〜2024年3月31日(3年4か月)。

本講座は東京大学大学院新領域創成科学研究科の藤本博志准教授を含む2名体制で実施。モビリティの電動化を支える技術や、電動モビリティを省資源でより持続可能にする技術の研究開発、またオープンイノベ・・・

ニュースを読む

東京大学大学院新領域創成科学研究科の藤本博志准教授は10月10日、同大学柏キャンパスで記者会見を行い、走行中にワイヤレス給電できる新しいインホイールモーターを開発したと発表した。実際にキャンパス内で実車を使ったデモンストレーションも行った。

このインホイールモーターは東京大学とブリヂストン、日本精工、ローム、東洋電機製造の4社が共同で開発したもので、受電から駆動までのすべてシステムをタイヤのなかに収納したのが特徴だ。第3世代とも呼ばれ・・・

ニュースを読む

ブリヂストン、東京大学、日本精工、ローム、東洋電機製造は共同で、「第3世代走行中ワイヤレス給電インホイールモータ(IWM)」の開発を進め、2025年に実証実験をフェーズへの移行を目指すと発表した。

第3世代走行中ワイヤレス給電IWMは、世界で初めて、電気自動車(EV)に必要な受電から駆動までのすべての機能をタイヤの内側に配置。走行中ワイヤレス給電性能、モータ性能、車両への搭載性を大幅に改善する。

走行中ワイヤレス給電IWMの開発では・・・

ニュースを読む

東京大学と日本精工(NSK)、ブリヂストンは8月1日、共同で電気自動車(EV)に搭載されるインホイールモーターへの走行中ワイヤレス給電の実用化を目指すと発表した。

NSKとブリヂストンは、東京大学大学院新領域創成科学研究科 藤本研究室が展開する、科学技術振興機構(JST)未来社会創造事業の研究プロジェクト「電気自動車への走行中直接給電が拓く未来社会」に共同研究機関として昨年より参画。今回、基本特許に関する合意を結び、共同で走行中ワイヤ・・・

ニュースを読む

日本精工、ドライブシステムなどを紹介予定…上海モーターショー2019で

by レスポンス編集部 on 2019年04月11日(木) 06時45分

日本精工は4月10日、4月16日〜4月25日に中国上海市で開催される「上海モーターショー2019」に出展すると発表した。

今回の上海モーターショーでは、「イノベーション・ビヨンド・イマジネーション」をテーマに掲げ、電気自動車(EV)をはじめとする新エネルギー車の急速な普及が見込まれる中国で、「4コアテクノロジー」をベースに磨き上げてきた次世代技術が自動車の走行安定性や省エネ性能の向上に貢献することを紹介する。

ボールねじ技術とモータ・・・

ニュースを読む

日本精工、プジョーなどによる損害賠償訴訟が和解

by レスポンス編集部 on 2018年03月16日(金) 15時02分

日本精工はプジョーなどから価格カルテルで損害賠償を求められていた訴訟で、和解したと発表した。

プジョーなど18社は2016年4月6日、英国競争審判所に、日本精工などの軸受メーカー8社に対して価格カルテルを結んでいたことによる損害賠償として5億0780万ユーロを連帯して支払うよう求めて提訴していた。

日本精工は原告らと交渉した結果、和解により早期に解決を図ることが最善の策であると判断、和解することにしたとしている。原告らは訴訟の取り下・・・

ニュースを読む

日本精工(NSK)ブースでは「ベアリングの組み立て体験」を行うことができる。机の上にはベアリングの構成部品や、それをつまむためのピンセットが置かれているが、説明員は「まずはノーヒントで始めてみましょう」と微笑む。

見本を眺めながら組み立て…となるが、実は「ひっかけポイント」みたいなものが存在していて、初見の人はほぼすべてそれにひっかかってしまう。そこさえクリアしてしまえば割と簡単に組み立てることができる。

自身で組み立てたベアリング・・・

ニュースを読む

軸受、自動車部品、精機製品などの製造販売する日本精工(NSK)は、フレックス コーナー モジュール コンセプトや、ホイールハブモーターフィットを世界初出展。生き物のように自在に動く画期的メカニズム「バリオリンク・サスペンション」が注目を集めた。

取材に応じてくれた同社CSR本部の田上武俊副主務は、「ことしの目玉はなんといってもこのバリオリンク・サスペンション」と案内。

バリオリンク サスペンションは、NSKが持つボールねじ技術とモー・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針